Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【営業職メンバー紹介】中途採用でジョインしたばかりの舘花。入社を決めた理由や社内の雰囲気など、入社して間もないからこそ見えることを話してもらった。

早速、自己紹介をお願いいたします。

舘花

採用コンサルティング事業部に所属している舘花(たてはな)です。
中途採用でジョインし、9月から勤務を開始しています。

今はどんな業務をメインに行っているのですか?

舘花

主にテレアポを行いながら新規のお客様の開拓に努めています。
私は中途採用を支援する部署に所属しているのですが、新たに設立される部署(今までは中途採用支援が部署として独立していなかった)ですので、そこでの知識の習得にも日々邁進しております。

なるほど。営業として入社された方は、基本であるテレアポから業務を開始するのですね。
実際に入社されてみて、入社前と入社後のギャップを感じることはありますか?

舘花

正直言うと、入社するまで何をするのか理解しきれていなかったので、そういう意味では何も抵抗はありませんでした。(笑)
だからこそ入社後、真っ白なキャンパスに色を塗るように、様々な研修を通してすんなり業務へのイメージができるようになっていきました。

業務内容がはっきり把握できていなかったのに、入社承諾してくださったのですね!(笑)
入社を決めた理由は何だったのでしょうか?

舘花

現在お世話になっている上長との出会いですかね。面接の際に熱意が伝わり、自分を必要としてくださっているという印象が強く、魅力に感じました。
厳しくも愛があり、いつも気にかけていただきながらご指導をいただいています。

なるほど。
そもそもどんな軸で転職活動をされていたのでしょうか?

舘花

自分の時間も大切にしたかったので、オンとオフがはっきり区分けでき、なおかつ直接的に人と関われる仕事がしたいなと思っていました。
綺麗ごとかもしれませんが、一人でも多くの人たちに喜びや感動を与えられるような人になることができればと思っています。

キャリアマートでは、「採用支援」という形で上記を叶えることができそうですね。
入社されて間もないですが、所属部署でのイベントなどはありましたか?

舘花

入社初日に懇親会の場を設けていただきました。
お酒が大好きなのでとても楽しめたとともに、様々なお話を通して仕事へのイメージも沸き、モチベーションが高まりました。

和気藹々と楽しめたようで安心しました
仕事をしているときの社内の雰囲気ってどのような感じですか?

舘花

オンとオフがしっかりしている、というイメージですかね。
やるときはとことんやりますが、休憩時や終業時は他愛もない話で盛り上がれるところが自分のスタンスにも似ていて働きやすいです。

自身のスタイルに合っていると働きやすいですよね。
転職してみて、ここが大変だった!というエピソードがあれば教えてください。

舘花

全く違う分野からの転職でしたので、扱う商品の内容や知識の習得がとにかく大変です。
扱う商品一つにおいても内容が濃く、今は覚えるのに精一杯という感じです…
営業として前職の経験を活かせる場もありますが、営業スタイルは全く異なるので、一日でも早く慣れるために様々なご指導の下、日々勉強しています。

キャリアマートは他業界からの転職が多い印象です。大変な分、やりがいに変わるのかもしれませんね。
入社時に説明があったかと思いますが、弊社はフレックス(コアタイムなし)を導入していますよね。
現状活用されたことはありますか?

舘花

まだ入社したばかりで研修やテレアポが多いため活用したことはないですが、とても興味はあります!
一人で業務を担当できるようになったらぜひ使用してみたいと思っています。

今は研修してくれる方や、テレアポする企業様の営業時間に合わせる必要がありますよね。
ひとり立ちも含めて、今後の目標を教えてください。

舘花

結果にこだわっていきたいです。結果に結びつくということは自社にとってもお客様にとってもプラスなことだと思うので、笑顔や喜びを届けていけるよう頑張っていきたいと思っています。

ありがとうございます。
テレアポ等、必須ではありながら地道な業務かと思いますが、楽しいと思う瞬間はありますか?

舘花

自分のしてきたことが結果に結びついたときですね。まだ数は少ないですが、自分のしてきたことが報われた時の達成感やそれが誰かにとってプラスだったときは自分もとても嬉しいです!

地道だからこそ、実った時の喜びは大きいのかもしれませんね。
実際に入社してみて、こんな人はキャリアマートに向いている!と思うタイプはどんな人でしょうか?

舘花

やるべきことを遂行できる人ですかね。やるときはとことんやる、やるべきことは最優先で対応する、という自分の仕事に責任が持てる人は向いているのではないでしょうか。
あとは、やらないときはとことん遊ぶ!とことん楽しめる人ですね。公私をしっかり分けられる人は仕事にもやりがいや楽しさを見いだせると思います!!

ありがとうございます!
最後に、「私ってこんな人!周りからこんな風に言われる!」という人物像を教えてください。

一番多いのは変わりものですかね…笑 確かに人と一緒は嫌いで流行りは好きではないですね。これでもアパレルで働いていたのですが…笑 あとは常に変なこと言っていると言われます!くだらないことへの頭の回転の速さが仕事に活かせたらなといつも思います。(笑)

ありがとうございました!
今後の活躍を期待しております!!

株式会社キャリアマート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings