1
/
5

【23新卒】11月11日<介護の日>にケアパートナーの内定式を開催しました!


みなさんこんにちは!ケアパートナー採用課です。

11月11日の介護の日に弊社では対面での内定式が行われました!2023年4月入社の内定者8名のうち7名が参加しました。

一体どんな式になるのか…是非ご覧ください!

当日のスケジュール

・内定証書の交付
・代表からのメッセージ
・各部門の責任者からの動画メッセージ
・新規学卒者1年目の先輩社員からのメッセージ
・内定者の決意表明
・写真撮影
・「介護の日」特別イベント※「11月11日=介護の日」
・懇親会


代表白井からのメッセージ

代表白井からは、内定者に今後マクロ的な視点を持ってもらうため、世界情勢・国内状況・業界状況について期待することについてをお話しいただきました。



ケアパートナーは内定者皆さんが入社される来年度には25周年を迎えます。ぜひ皆さんには次の25年を背負う人材に育って欲しいと期待しています。

2025年問題と2040年問題という大きな2つの山がある中で、介護も保育も障がいも含め、社会的弱者の方々を地域社会全体で支えるという地域共生社会の実現が、今後の日本を支えていく一つの方向性となります。

その中心的な存在となるべく皆さんには様々な経験をしていただきたいと思います。


保育士|専門卒・短大卒・大卒
保育士|一人一人に豊かで元気なみらいを提供しませんか?
弊社では、介護事業を含め全国28都道府県の100の施設でサービスを提供しています。「たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てる」「自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てる」など、5つの保育方針のもと、スタッフが“活き活き”と働ける環境を整備しつつ、質の高い保育サービスを提供し続けております。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■介護保険事業 ・デイサービスの運営 ・居宅介護支援事業 ■自治体からの委託事業 ・在宅介護支援センターの運営 ・地域支援事業 ■保育所事業 ■訪問介護事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社


内定者の皆さんに入社前にお伝えしたいことは次の3つです。

まず1つ目はしっかりと目標を持って、その目標に向かって一歩一歩着実に成長して欲しいということです。決して焦らず、しかし急いで。 急ぐことは、必要です。ただし、焦ることは禁物です。着実に一歩が大切です。

2つ目は成功した人間になろうとするのではなく、価値のある人間になっていただきたいということです。成功も価値も第三者からの評価ですが、中身が全く違います。それは誰かに提供できるか否かです。価値は提供できるが成功は提供できない。我々の仕事は、お客様やご利用者様、子ども達という大切な存在がいます。そこには成功ではなく、価値を提供して欲しいと思っています。

3つ目は、残りの学生生活についてです。自分自身の価値を高めるためには様々な事柄に興味関心を持ち、調べることが大切です。そして、沢山の経験をしていただきたい。皆さん一人一人が目標を持ち、スキルアップしてくれることで、皆さん自身はもとより会社にとってもとても大きな力となることを是非忘れないでください。


23卒|内々定まで1週間
23卒|採用基準はこども愛!ケアパートナーでこどもが大好きな保育士募集!
弊社では、介護事業・保育事業を含め全国28都道府県の174の施設でサービスを提供しています。保育事業『キッズパートナー』は東京都(文京区、豊島区、墨田区) 神奈川県(横浜市) 兵庫県(神戸市)に30園を展開しています。「たくさんの遊びや体験を通し、好奇心や創造性、表現力を育てる」「自分でやりたい、という気持ちを大切にして自立心を育てる」など、5つの保育方針のもと、スタッフが“活き活き”と働ける環境を整備しつつ、質の高い保育サービスを提供し続けております。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■保育事業 ・小規模保育事業 ・認可保育事業 ・保育業務委託サービス事業 ■介護事業 ・通所介護事業 ・居宅介護支援事業 ・訪問介護事業 ・訪問看護事業 ・福祉用具事業 ・グループホーム事業(認知症対応型共同生活介護) ・サービス付き高齢者住宅向け住宅事業 ・障害者総合支援事業 ・家政婦紹介(有料職業紹介)事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社


これからの残り5ヶ月間、社会人生活への助走期間として、学生時代にしか出来ない様々な経験をすると共に社会人としての準備も怠らずに、充実した日々を過ごして下さい。そして、来年4月、皆さんと入社式でお会いできることを楽しみにしています。

内定証書授与

内定式のメインイベント「内定証書授与」です!内定者ひとりひとりに代表から内定証書が授与されました。当日に参加できなかった内定者が1名おりましたが、その後個別で内定式を行いました!



先輩社員からのメッセージ

1年目の新規学卒者メンバーから中継でお祝いメッセージをお届けしました!

内定式当日は、新規学則者フォローアップ研修日だったため、内定式の会場と繋いで直接メッセージを伝えてもらいました。そこでは、入社前の不安と実際に入社後に感じていることについて伝えてもらいました。

※新規学卒者フォローアップ研修:月に1度オンラインにて実施している新規学卒者向けの研修



・入社前は内定をもらった喜びと社会人になった後の不安がありましたが、入社後には周りの先輩社員のサポートで乗り越えることができました。入社後には任される仕事の中で辛いことや嫌なことでもやらないといけない時がありますが、同期、周りの先輩スタッフ、ご利用いただくお客様がいつも温かく見守ってくれているので全て乗り越えることができました。

・入社前には介護経験が未知だったので不安がありました。実際に勤務して7ヶ月経過し、振り返ってみると大変なこともありましたが、事業所ではいつも温かく・安心した環境の中で働くことができます。お客様から「ありがとう」「頑張っているね」「成長したね」とお声掛けいただいたり、業務の達成感、職場の一体感等やりがいを感じながら日々頑張っています。

最後に、ポルトガル語学科卒業の新卒者から内定者の皆さんにポルトガル語の格言をお届けしました!
「小さな力も集まれば大きな力になる」「A união faz a força.」
自分にできること、出来たことは時間、力によって例えわずかだとしてもそれは大きなものになる。少しずつ頑張れば良いというエールです。

今回の内定者の皆さんと一番年が近い先輩とからのメッセージで、少しでも内定期間中の不安を払拭して、来年の4月に元気な姿で入社していただきたいと思っております!


24卒|幹部候補生採用
介護を通して管理職へ。医療介護でキャリアアップがしたい24卒Wanted!
弊社では、介護事業と保育事業を含め全国28都道府県の176の施設(2023年1月時点)でサービスを提供しています。 “介護”と“保育”のみらいに“元気”と“笑顔”を共創していくのが私たちの役目です。 ケアパートナーでは、人の成長が会社の成長であると考え、今後も“人”を基軸として、お客様や子どもたち、ご家族様や保護者の皆さまそして地域の皆さまに「価値ある独自のサービス」を提供していきます。 地域社会と共生し、地域と一体となって社会に貢献していきます。ケアパートナーをご利用されるお客様、関係する全ての方々の「元気」創造を常に考えて行動すると同時に、子育て支援を通じて活気ある「元気なみらい」創りに貢献します。 <事業内容> ■介護事業 ・通所介護事業 ・居宅介護支援事業 ・訪問介護事業 ・訪問看護事業 ・福祉用具事業 ・高齢者グループホーム事業 ・障がい者グループホーム事業 ・サービス付き高齢者住宅向け住宅事業 ・障害者総合支援事業 ・家政婦紹介(有料職業紹介)事業 ■保育事業 ・小規模保育事業 ・認可保育事業 ・保育業務委託サービス事業 <HPはこちら> https://www.care-partner.com/
ケアパートナー株式会社

記念撮影

最後に、内定者全員と代表で記念撮影を行いました!みんな良い笑顔で撮影できました📸✨


懇親会

今年度の内定式は例年と違い、23卒内定者以外に11月にインターンシップ生として入社したベトナム人学生2名にも一緒に参加いただきました!

当日の内定式では、23卒内定者の皆さんには内定証書交付、インターンシップ生には辞令交付を行い、その後に懇親会を行いました。

懇親会では、採用課であらかじめ作成していた自己紹介カードを用いて、アイスブレイクとして皆で自己紹介をしてもらい、ベトナムからのインターンシップ生が自己紹介をする際は、採用課のリンさんに通訳をしてもらいながら交流を図りました!

その後、言語を用いなくても楽しめる「ジェスチャーゲーム」を行いました。各チームが身振り手振りした動き(お題)を相手チームが当てるという単純なゲームですが、全力で表現してくれる学生もいて、とても盛り上がり、全員が楽しく笑顔にあふれたレクリエーションとなりました!

最後は皆でケーキとコーヒーを嗜みながら、採用課メンバーとざっくばらんに座談会を実施し、色々なお話しをすることができました。

あとがき

今回の内定式を通じて、初めて内定者と直接顔を合わせることができただけでなく、内定者同士も楽しく交流することができたと思うので、非常に良い機会になったと思います。

ケアパートナーでは24卒学生も積極的に採用しておりますので、皆様からのご応募お待ちしております!

▽社員インタビュー記事はこちら!

【社員紹介記事】会社の幹部になりたいと思っている新卒必見!ケアパートナーで得られるスキルとは。 | ケアパートナー株式会社
こんにちは!ケアパートナー採用担当です! 今回は新卒入社で現在 介護職として活躍している野澤さん にインタビューをしてきました! や ケアパートナーに入社したきっかけ などたくさん語っていただきました。 是非、最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/462281


▽人事部対談記事はこちら!

【人事対談企画】求職者必見!ケアパートナー人事が自社についての魅力をお伝えします。 | ケアパートナー株式会社
こんにちは!ケアパートナー採用担当です! 今回は 人事として活躍しているリンさんと谷口さん にインタビューをしてきました! ケアパートナーの魅力 や 選考時に見ているポイント などたくさん語っていただきました。 学生さんや求職者さんは必見です!是非、最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/care-partner/post_articles/457589
ケアパートナー株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings