- ブライダルスタジオ営業促進担当
- UI/UXデザイナー
- フォトスタジオ店長候補者
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、キャラットで広報担当をしております、鈴木と申します。
少し自己紹介いたします。前職は人材会社にて広報担当をしており、全く畑の違うキャラットへ入社しました。今年に入り、キャラットの理念が浸透し始めた身です。そして実は4歳と2歳の2児のママでもあります。ユーザー目線も含め、「キャラットのこだわり」をお伝えできればと思います。
【キャラットが運営するブランド】
まずキャラットでは、4ブランドのフォトスタジオを運営しています。簡単には以下です。
「STUDIO CARATT(スタジオキャラット)」 子ども向け写真スタジオ
「CLAIRE(クレール)」 ブライダルフォトスタジオ
「Luvri(ラブリ)」 振袖&卒業袴専用スタジオ
「STUDIO Coffret(スタジオコフレ)」 子ども向けプライベートスタジオ
このほか、出張撮影やEC衣装レンタルサービス、スタジオスタイリングも行っています。
「OSOTO(オソト)」 出張撮影サービス
「chicott(チコット)」ECレンタルサービス
「Photo Studio Styling(フォトスタジオスタイリング)」スタジオスタイリング事業
【子ども向け写真スタジオ業界でのキャラット】
売上規模としてもメインとなる子ども向け写真スタジオ「スタジオキャラット」「スタジオコフレ」の、市場でのポジションについてご説明します。
まず、マーケットで言うと、子ども写真館の市場規模は約687億円(2017年度)と言われています。この規模は、少子化で減少している…かと思いきや、子ども一人当たりに掛ける金額が増加しているため、大きくは減少していない状態です。
そのなかでキャラットは4ブランドを合計すると、関東関西東海を中心に、46拠点あります。子ども向け写真スタジオの規模では、3番手です。(店舗の中には、複数ブランド併設店舗もあります)
全国展開している写真スタジオ運営会社は、実は多くはありません。
【”こだわりのあるママパパにはキャラット”を目指す】
では今後、大手写真スタジオのようになりたいかで言うと、キャラットは急激に店舗数を増やすことは、敢えてしないつもりです。
それは「1店舗ずつ丁寧に製作していくから」。こだわりがあると、急激に増やすことはなかなかできません。そこで、こだわりポイントをまとめてみました!
こだわりポイント①
専属チームがオリジナルスタジオセットを常に製作
インハウスで、空間演出チームが存在しており、キャラットのすべてのスタジオを手掛けています。全員女性、責任者はママ。スタジオ一つ一つでセットが違います。様々なスタジオで撮影してくださる方もいますよ。このチームはキャラットの最大の特徴です。
ちなみに「スタジオコフレ」ではスタジオ製作に加え、オリジナル衣装も提供しています。空間に合う専用衣装をデザインするこだわりぶり!なんでも作ってしまう部隊です!
こだわりポイント②
「ストーリーフォト」を大切に
ハイチーズ!ぱち!という写真だけではなく、その子らしい自然さを切り取った写真も大切にしています。手持ちカメラで子どもを追いかけて撮影していくので、思わぬショットが撮れることも。この自然なショットをキャラットでは「ストーリーフォト=温かな温度を感じ取れる、ストーリーを感じさせる写真」と呼び、とても大切にしているのです。
こだわりポイント③
パパママもヘアメイク着付可能
パパママのお支度は、実はできる会社がかなり限られています。特にスタジオキャラットでは、撮影利用者の約4組に1組が、ご家族で写真を撮られているので、「皆で撮影したいから」選ばれている方も多くいるのかもしれません。
総じて目指しているのは「こだわりのあるママパパが使いたいフォトスタジオ」。
そしてその理由は、ヴィジョンである「すべての人の笑顔が、未来につながる社会をつくります」を実現するためです。
「とっても素敵な、自然な写真を残したい!」と思う方が、満足できる時間、体験を提供できればと思っています。
【ちなみにママ目線で補足】
実は入社当時、スタジオキャラットで4歳娘にヘアメイク&着付けをして撮影してもらいました。その時の気持ちが参考になればと思い、お伝えします。
結果的に4歳娘は、撮影自体がとっても嬉しかったようで、帰ってからも「お姫様みたいだったねえ」と自分の写真をしみじみ見返していました(笑)。親としても、楽しかった体験をさせてあげられて、記録にも残るのはとっても嬉しいものです。写真を撮りに行く、だけではなく、写真と写真の間にある感情も記憶に残ることに、大きな価値を感じました。祖父母にもデータを送ったところ、印刷し飾ってあるそうです。コロナ禍なかなか会えない時期なので、嬉しかったようです。
また、スタジオキャラットでもスタジオコフレでも「アシスト」という、お子様の笑顔を引き出す係がいます。アシストの担当は、子どもをその気に乗せるのも、いろんなポーズや雰囲気を作るのも、細かな研修や実際の現場でスキルを磨いています。このスタッフの、自然で素敵な仕草を引き出すスキルにも感動しました。
【ママ社員/女性管理職も増加中】
もともと女性比率の多いキャラット。平均年齢は28歳ですが、ママ社員の比率も増えてまいりました。産休取得率も高く、女性に限ると100%。すごいと思いませんか。管理職の女性率もとても高いのが特徴です。こちらはまた改めてご紹介します。
【ぜひ今後のストーリーもご覧ください】
お子様の写真をはじめ、家族写真、節目ごとの記念写真を残すことで「私たちは今幸せである」という自己肯定をカタチにする、お手伝いをしているのかもしれません。
ぜひ今後のストーリーもご覧くださいね。
キャラットが目指すヴィジョンやサービスに共感し、一緒に作り上げていきたいと感じていただけましたら、お話できますと幸いです。