1
/
5

「世界で活躍できるクリエイターのキャリアインフラを創る」クリエイティブ×テクノロジー企業のCACTASが目指す未来


未来が見えた4期目、変わらないビジョン

今年で4期目に入ったCACTASですが、これまでの3年間で20を越えるサービス(動画採用プラットフォーム、ポートフォリオSNS、副業マッチングサービス、チームランスサービス、資金調達プラットフォーム、、、、)を起案してきました。数々のトライ&エラーの末、継続的なピボットをおこなってきた結果、やっと僕らの“こうありたい”という未来がクリアになりつつあるので

改めて、CACTASが目指す未来についてお話したいと思います。

長くなるので、創業当初の思いの丈は割愛しますが、今でも変わらずに思っていることは
「一人でも多くの人が楽しく仕事ができる世の中にしたい」ということです。

人生の中でも睡眠を除けば、約半分は仕事に当てる人が多いと思いますが、その時間がネガティブなのは実にもったいない。

今すぐに、誰もが楽しく仕事ができるということは難しいと思いますが、着実にそういう人を増やすことはできます。様々な業界/職種/エリア/働き方がある中で、まずどこから変えていくのか?

CACTASは「個人が活躍する世の中の変化」「動画マーケットという拡大市場」「クリエイティブという不変的な領域」という理由から動画制作、クリエイティブ制作という領域から改善することを決めました。

これが今のビジョンである、「世界で活躍できるクリエイターのキャリアインフラを創る」につながります。
このビジョンを実現させるために、CACTASでは現在二つの事業を展開しています。

① 企業課題の解決に向けた動画施策を提供するコンシェルジュ型クラウドソーシングサービス事業
=『VIDEO CROWD(ビデオクラウド)』

② 「学ぶ・つながる・働く」を叶えるクリエイターのコミュニティ事業
=『VENNS(ベンズ)』

企業課題を動画で解決し、クリエイターへ活躍の場を提供する『VIDEO CROWD』

VIDEO CROWDは、CACTASのメンバーが企業の課題に合わせてプロデューサー、ディレクター、コンシェルジュとして、クリエイターネットワークからチームを編成し、動画施策のプロジェクトを遂行していきます。

サービス名を決めて、リリースしたのはつい先日ですが、創業当初からやってきているメイン事業になります。

従来のクラウドソーシングとは違い、CACTASがディレクションにおける介在価値を発揮することでアウトプットの質を担保しているため、制作会社以上に高いパフォーマンスを出すことができ、多くのクライアントからご評価いただいています。

またCACTASは、ただ企業とクリエイターを繋ぐわけではなく、企業課題の解決につながるクリエイティブ制作を提供するのはもちろん、動画という枠を越えた広告施策や採用施策、DX推進施策から併走するケースもあります。

そのため、クリエイティブに関する知識だけでなく、業界トレンド、マーケティング/採用/IRなどといった様々なコミュニケーションの基礎を理解した上でクライアントに寄り添います。そういったディレクター陣の知見や会社のノウハウにも強みをもった事業です。

コロナ禍で追い風になっている領域も多く、5Gなど通信インフラの発展などの要因もあって動画市場はまだまだ成長します。

クライアントからのご依頼も日々増えている状況のため、今期はメンバーを増員して更なる事業拡大を見込んでいます。

クリエイターの「学ぶ・つながる・働く」を支援する新サービス『VENNS』

創業当初から、フリーランス/パラレルワーカーのクリエイターでチームを作り、企業課題解決に向けたプロジェクトを遂行してきました。

これまで担当した企業の案件数は500を超え、クリエイティブ制作のノウハウや案件需要の傾向、クリエイターに必要なスキル、データの管理など独自の知見が貯まっています。

それらを活用して、今後はクリエイターのスキルアップ支援、案件マッチングなど、今までアナログでやってきたものをオンラインプラットフォームサービスとして展開していきます。(案件マッチングはVIDEO CROWDと連携予定)

このサービスにより、クリエイターは会得したいスキルを自由に身につけ、やりたい仕事にアクセスできる、時間も場所も自由なキャリアを歩むことができるようになります。総合的にフリーランスやパラレルワーカーのキャリアを支援できるサービスは、国内では唯一無二だと確信しています。

さらに海外経験のあるメンバーもいますので、既にグローバル展開を見据えており、コロナの状況もありますが、グローバルサイズで事業を行っていきます。

今期はキャリアインフラ構築へ向けた大きな一歩になる

今期はVIDEO CROWDの急拡大期、新規事業VENNSの創業期という、非常に楽しい一年になります。

VIDEO CROWDが成長するということは、クリエイターの方々が活躍できる場の提供機会も増えていきます。

VENNSはアプリサービスとして、コミュニティサービスとして、クリエイターの方々がもっと楽しく働けるように開発を進めています。

キャリアをワンストップで完結できる、新しい時代のインフラ作りに向けた大きな一歩になるのが2021年です 。
働くをたのしくするために、CACTASは今期も挑戦を続けていきます。

株式会社CACTAS's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more