1
/
5

【社員インタビュー第3弾】cabの新卒社員として働く


みなさんこんにちは!インターン生の田中です!

今回はcab社員インタビュー第3弾ということで、ディレクターを担当している伊藤さんにインタビューを行いました!
伊藤さんは昨年新卒社員としてcabに入社し、ディレクターとしてお客様対応やエンジニアサイドへの指示出しなどで活躍されています。上の写真は入社から約7ヶ月後に伊勢志摩で行なった弊社の20周年記念行事のセミナーの総合司会を行なったときの勇姿です。新卒社員が立派にやり遂げたとcabの伝説になりました。
そんな伊藤さんにはcabで新卒として働いてみてのやりがいや苦労したことを聞いてみました。
きっとcabで新入社員として働くことがなんとなくイメージできような内容になっているかと思います。

是非ご覧ください!


▼伊藤さんについて

ーー伊藤さんの今の役割と業務内容を教えて下さい

現在はディレクター担当としてお客様の窓口になったり、プロジェクトの進捗管理などを行っています。

ーー伊藤さんは週末どのように過ごされることが多いですか?

週末は友人や家族とウィンドウショッピングに出かけて可愛い洋服などを見たりすることが多いです。
あとは私、Youtubeやテレビでお笑いを見ることが好きなので、お笑いの動画をよく見ます。最近だと「男性ブランコ」「ジェラードン」「霜降り明星」をよく見ますね!

ーーcabに入社した理由を教えてください

もともと私が所属していた大学のゼミがITやICTに関係するゼミで、進路について先生と話す中で、WEB制作業界に興味を持ちました。
特にディレクターとしてのサイト制作への関わり方に魅力を感じ、様々な企業を探す中でキャブに出会いました。

ーー伊藤さんは学生時代はどういう学生でしたか?

中高ではずっと吹奏楽部に所属していました。
私はホルンという楽器の担当をしていて、次に控えている大会や演奏会に向けて、毎日熱心に練習に打ち込んでいました!
大学時代は、日本と海外との関係性に焦点を当てた勉強をしていました。各国の、歴史や文化などの相違、経済面における関わり方など広く学んでいましたね。


▼仕事について

ーー伊藤さんはどういうときが仕事をしていて楽しさorやりがいを感じますか?

やはりキャブの社員のみなさんの助けを借りながら何か月も進めていたプロジェクトを完成まで持って行けたときは、安堵というかやりがいに近いものがありましたね。
ただ、まだ仕事を覚えていかなければいけない段階で、日々仕事に食らいついている状況でもあるので、やりがいや楽しさを感じられるだけの余裕はまだたくさんはないかもしれないです(笑)

ーー伊藤さんこれまで担当された案件の中で一番記憶に残っている。もしくは熱中した案件はありますか?

思い入れという点でいうと、キャブに入社してから最初に担当させて頂いたサイト制作のプロジェクトはとても思い入れがあります。
最初の最初だったので、どういう流れで準備が必要で、サイト制作の段取りを立てていけばいいのかが全然分からなくて、キャブの先輩方に質問をしたり、過去の制作過程を見返して、なんとか完成させることができました。

ーーディレクターをしていて難しい、大変だと感じる時はどんな時ですか。

そんなのは全部です(笑)まだまだ日々勉強中なので難しいことなんて日々難しいなって感じますね。
ただ2つ言うとすれば、お客様へのヒアリングの際、いくつか要望を頂くことがあるのですが、その言葉の裏側にある「お客様が本当に実現したいこと」を読み取るのが難しいなと感じてしまいます。
あとは社内のエンジニアさんに仕事を依頼するときに、分かりやすい的確な表現で指示を出すことがまだまだ難しいなと感じます。この2つはこれからもっと勉強していきたいです。

ーー仕事をするうえで伊藤さんがこころがけていることは何かありますか?

ディレクターの役割の中で一つ重要なものとしてあると思うのが、エンジニアさんやデザインさんの作業量をいかに減らせるかということです。エンジニアさんやデザインさんには悩む時間を減らしてもらって、効率よく作業してもらいたいと思っています。そのために、先程の話にもつながるのですが、お客様の要望の解釈の質、そしてエンジニアさんへの指示の的確さを上げていきたいです。



▼CABについて

ーー伊藤さんの思うcabで働く魅力はなんでしょうか

ディレクターの視点で言うと、日本全国のお客様と関わらせて頂く機会が多いので、様々な場所を巡れるのは魅力なんじゃないかなと思いますね。ご当地の商品を買ったり、時間が空いている時にちょっと観光地に行ってみたりするのが楽しいです。

ーー伊藤さんは行ったことがない場所に行くのが好きなんですか?

好きかもしれないですね!例えば私、学生時代に1人でオーストリアに行ったんですよ。
友達にも「なんでいきなり!?」なんてビックリされていたんですけど、ただ単に海外にふと行きたくなったんです。そう考えると、自分が全然知らない土地に行くのは結構好きかもしれないですね!

ーーcabはどんな会社だと思いますか?

私は他の会社にいた経験がないので、比較対象がないのですが、優しい人が多いなと思います。いつどんな時に質問しても、快く丁寧に質問対応してくれることが多くて、新卒の私にとってはかなりありがたい環境だと思います。

▼自分が気になること

ーー伊藤さんがお客様との信頼関係を築くために大切にされていることは何かありますか。

1年目の私ができる信頼関係の築き方としては、お客様との約束事。例えば納期などをちゃんと守るということだと思います。
当たり前を当たり前にやっていくことから頑張りたいです。

ーー1年間新卒社員として働いたことを振り返って、学べた事、成長できたと感じる部分を教えてください。

簡単な所で言うと電話対応です。最初の頃と比べたらスムーズに受け答えができるようになったのではないかなと思います。
お客様からは急ぎの要件で電話を頂くことが多いので、そうした場面で着実に対応できるようになったのは良かったなと思います!

株式会社キャブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?