1
/
5

コミュニケーションの面白さ

コミュニケーションというのは、
とても面白く、興味深いものだと思います。

山崎文栄堂では、コミュニケーションを大切にしており
コミュニケーションについて学んでいます。

コミュニケーションというと、
何となく得意な人、苦手な人に分かれるイメージがあって
「コミュニケーションは大切」と分かっていても
日頃から大切にしているか、と言われると
自信を持って「できている」と答える人が少ないのかなと思います。

今まで、学校というコミュニティの中で
一緒に居て落ち着く人、何となく考え方が違う人がいて
違うことは、一緒に居ない方がお互いにいいのではないか、というような印象を持っていました。

会社に入り、山崎文栄堂でお仕事をする中で
自分の上司はお客様と一緒、お客様と同じように接する、
相手がどう考えているのか、どうしたら喜んでもらえるか、営業として大事にするようにと言っていただきました。

部下が上司にどう喜んでもらうか、考えながら
上司に自分からコミュニケーションを取りに行く。

さらに、上司は部下に伝わるように
指導や、アドバイスを送ってくださいます。

「なべちゃんに伝わるようにすると、例えば・・・」
「なべちゃんは、どう理解した?」

など、上司からも相手を理解し、受け入れて
コミュニケーションを取っているというのが、社内の雰囲気です。

お客様から必要とされる営業マンになるため
また、1人の社会人として
相手の意見を受け入れ、自分の世界観を広げる。
自分の考えと違うことを、新しい意見として
よい方向につなげていく、
コミュニケーションを大切にすることで、良いことばかりです。

相手を受け入れ、
そして自分の意見を伝える際も
相手に伝わるコミュニケーションというのを、大切にしたいと思います。

株式会社山崎文栄堂's job postings

Weekly ranking

Show other rankings