1
/
5

コミュニケーションの面白さ

コミュニケーションというのは、
とても面白く、興味深いものだと思います。

山崎文栄堂では、コミュニケーションを大切にしており
コミュニケーションについて学んでいます。

コミュニケーションというと、
何となく得意な人、苦手な人に分かれるイメージがあって
「コミュニケーションは大切」と分かっていても
日頃から大切にしているか、と言われると
自信を持って「できている」と答える人が少ないのかなと思います。

今まで、学校というコミュニティの中で
一緒に居て落ち着く人、何となく考え方が違う人がいて
違うことは、一緒に居ない方がお互いにいいのではないか、というような印象を持っていました。

会社に入り、山崎文栄堂でお仕事をする中で
自分の上司はお客様と一緒、お客様と同じように接する、
相手がどう考えているのか、どうしたら喜んでもらえるか、営業として大事にするようにと言っていただきました。

部下が上司にどう喜んでもらうか、考えながら
上司に自分からコミュニケーションを取りに行く。

さらに、上司は部下に伝わるように
指導や、アドバイスを送ってくださいます。

「なべちゃんに伝わるようにすると、例えば・・・」
「なべちゃんは、どう理解した?」

など、上司からも相手を理解し、受け入れて
コミュニケーションを取っているというのが、社内の雰囲気です。

お客様から必要とされる営業マンになるため
また、1人の社会人として
相手の意見を受け入れ、自分の世界観を広げる。
自分の考えと違うことを、新しい意見として
よい方向につなげていく、
コミュニケーションを大切にすることで、良いことばかりです。

相手を受け入れ、
そして自分の意見を伝える際も
相手に伝わるコミュニケーションというのを、大切にしたいと思います。

株式会社山崎文栄堂's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社山崎文栄堂
If this story triggered your interest, have a chat with the team?