1
/
5

【新卒2年目】YouTubeディレクターの1日に密着してみた!

みなさん、こんにちは!管理部の川村です。
今回はディレクターチームのさげさんの1日に密着してみました!

さげさんは現在、コスメやアパレル、アクセサリーブランドなどのYouTubeを運営しています!
YouTubeのディレクターって、どんな1日を過ごすのでしょうか…?
気になる方は是非最後まで見ていただけると嬉しいです!

【佐下橋 まどか】

2017年 東京国際大学 国際関係学部 国際メディア学科 入学
    映像制作を学び、ドキュメンタリー作品を制作
2021年 株式会社ブルズ 入社
    営業部 ディレクターチームに所属。主に企業YouTube運営を担当

趣味:Bリーグ観戦(群馬クレインサンダーズがちゅき)
マイブーム:スノボ(冬は月1ゼッタイ)、麻雀(勉強中)
よく見るYouTubeチャンネル:VTuber(にじさんじ)
9:20 出社

佐下橋「おはようございます!密着なんて緊張する〜!」(ニヤニヤ)


9:30 タスク確認、メール対応

佐下橋「今日は撮影がないので、デスクワークの1日です!席に着いたら、今日やることを整理して1日のスケジュールを組んでいきます。あと、メールやSlackなどをチェックしてクライアント対応をしていきます。」


10:00 朝礼

佐下橋「チームメンバーに加えて、外部パートナーや学生インターンなど、案件に携わっている方々を交えて朝礼をしていきます。朝礼で案件の進捗確認をした後、タスクを振って調整していきます。」


10:30 レポート作成

ブルズのYouTube運営では、月に1回クライアントと定例MTGを行なっていて、そこでは、ブルズなりの考察とアクションプランをアウトプットした分析レポートを発表しています。

佐下橋「定例MTGが近いので、レポート作成を進めていきます!分析は難しいんですけど、チャンネル成長のために頑張ります…!」

(上司の綱島さんにアドバイスをいただいている様子)


12:00 お昼

佐下橋「やっとお昼です!お腹空きましたね…!オフィスの近くにキッチンカーが何台かくるので、いつも利用しています!ちなみに今日は、からあげです♡」

(味付けをしっかり楽しんでいるさげさん)


13:00 企画MTG

佐下橋「クライアントと来月配信する企画を決めていきます。トレンドの傾向や過去の分析に基づいて、再生されるような企画を提案していきます!」


14:00 構成案作成

佐下橋「先ほど決まった企画の構成案を作成します。動画の流れやセリフ、画角イメージを考えていきます!この構成案を見ただけで、動画のイメージが沸くように作るのが大事です!」


16:00 サムネ・タイトル考案

佐下橋「YouTubeはテレビと違って、クリックされないと視聴してもらえません…。なので、視聴者が思わずクリックしたくなるようなサムネとタイトルを考えていきます!」


17:00 チーム施策

佐下橋「チーム施策として、学生インターンの教育を担当しているのですが、今日は中西さんと1on1をしていきます!」

ブルズでは週に1回、チームメンバーとお話する「1on1」という時間を取っています。お仕事のことはもちろん、プライベートの話など何でも話してOKなんです!

(学生インターンの中西さんとお話中)

金髪率100%ですね…(笑) ちなみにブルズは髪色に規定がないので、ヘアーカラーを楽しめちゃいます♡


17:30 動画チェック

佐下橋「エディターから送られてきた動画をチェックします!テロップミスやワンフレズレ、正しい文言かや間延びしていないかなど、慎重にチェックしていきます!」


19:00 明日のタスク確認

佐下橋「今日やり残していることはないか、明日やらなければいけないことの確認をします!明日は撮影なので、撮影の準備をして帰りたいと思います!!それでは、お疲れ様でした!」

(何のポーズ…?笑)

おまけの質問コーナー!!!

Q.なぜブルズに入社したのですか?

大学3年の3月にコロナが流行して、会社説明会が中止になったりして…そこから半年以上はほぼ就活してませんでした(笑) 説明会に行ったとしても、魅力的な会社が見つからなくて。また来年就活頑張ろうかな〜と思ってたんですけど、秋頃にたまたまWantedlyでブルズを見つけて、まずは話を聞いてみました。やりたかった映像制作をしている会社だし、普段見ているYouTubeと携われるし、何より自分が働いているところがパッと想像できたので、ブルズに入社を決めました!

Q, なぜディレクターをやりたいと思ったのですか?

元々YouTubeが大好きだったのと、大学で映像制作をしていたので、それを活かせる仕事がしたかったからです。

Q, ブルズのディレクターの魅力を教えてください!

ブルズのディレクターは成長スピードが速いので、”うわ〜自分成長できてる!”と実感できるのが魅力だと思います。あとは、ファッションやコスメのYouTube運営をしていると、トレンドが分かる気がします(笑)

Q, お仕事のやりがいはなんですか?

自分がディレクションした動画がバズった時ですかね!あとは、クライアントから「YouTubeを始めて、ブランドの認知拡大に成功した」「あの動画で紹介したアイテムの売り上げが好調」などと言われた時はすごく嬉しいです。

Q, 今後の目標はなんですか?

入社3年目になるので、チームの中心となれる人になりたいです!常にトレンドを把握し、伸びる企画を作り出せるディレクターになりたいです。

Q, 就活生にアドバイスをお願いします!

私があの時、妥協してどこかに入社していたら、たぶん1年で辞めていたと思います。自分が働いているところが想像できる、そして自分が成長できる会社に行くべきだと思います!

今回はディレクターの1日に密着してみました。いかがでしたか?
現在ブルズでは、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています!
少しでもブルズに興味を持ってくれた方は、気軽に話を聞きにきてください!
ブルズ社員一同、お待ちしております!

株式会社ブルズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブルズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?