1
/
5

ブリングアップ史卒業生紹介! NHK「アナザーストーリーズ」担当

初めまして。

ブリングアップ史 出身ディレクターの福島成駿と申します。

この度、私が制作した番組について書かせていただきます。

NHK BSプレミアムにて毎週(火)21時に放送している「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」。ナビゲーターは女優の松嶋菜々子さん。ナレーターは俳優の濱田岳さんが務める、多くの人々の記憶に残る出来事を3つの視点で見つめ直す、1時間のドキュメンタリー番組です。

https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/

今回、私が担当したテーマは、8月20日に放送された「ルパン三世」です。

誕生から50年以上経った今でも大人気の作品を「原作誕生やアニメ化での裏話」や「漫画界やアニメ界の時代背景」、「キャラクターが愛される理由」などについて、取材・編集を行いました。



https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453129/index.html

この番組の特徴として感じたのが、「誰も注目しなかった方向からの深堀り」、「答えがなかったものにひとつの答えを導き出す」ということです。

ルパン三世という作品自体には子供の頃から触れてきたにも関わらず、制作が進んでいくにつれて、新たな気づきや発見が数多くあり、とても新鮮な気持ちで取り組めました。

特に番組構成の中心となるインタビューでは、みなさんご高齢であるにも関わらず、1人1人と「もうこれ以上話せることがない!」というくらい時間をかけて質問攻めにさせていただきました。

その中で、ルパン三世を制作した皆さんが歩んで来られた、長い長いストーリーに、ひとつの決着をつけられたような、そんな気持ちになれた部分もありました。

この番組を通して、50年の歴史ある人気作品を振り返って、まとめるという機会を頂戴したことは、本当に仕事冥利に尽きるな、と思いました。

次にどのような世界の方々に関われるのか、また楽しみです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ブリングアップ史's job postings

Weekly ranking

Show other rankings