1
/
5

社員インタビューvol.15【リサーチャーという仕事に魅せられて】同業界からの転職

エグゼクティブサーチ事業部 リサーチャー
2022年入社 
鈴木 suzuki
神奈川県出身

前職までのご経歴を教えてください。

大学卒業後、大手人材会社へ就職しました。大学4年生で進路を考えた時、当初は教員を目指していたのですが、実際に教育実習に参加する中で、このまま社会人経験をせずに生徒に進路指導などを行うことは難しいのではないかと考え、民間企業への就職を希望するようになりました。
元々教育に興味があったのは「人の可能性を最大化させる」ことを仕事にしたいと思っていたからで、そこから人材業界を目指すようになり、前職へと入社を決めました。
前職では、病院や介護施設スタッフの、人材派遣や紹介業に従事しておりました。

ブライエッジに応募した理由を教えてください。

スカウトメールを頂いたことがきっかけでした。
「どんな企業なんだろう?」とHPやインタビュー記事を見るうちに、どんどん興味を持つようになりました。
実は前職で、自分の業務が候補者様にとって本当に幸せにつながっているのかわからなくなってしまっていたのですが、
ブライエッジの「未来を築くパートナーとして」というVISIONを目にし、自分の想いと同じだと感じました。

また純粋に”リサーチャー”という仕事に興味を惹かれました。転職意向のある顕在層のみならず、転職意向の無い潜在層へもアプローチできるヘッドハンティングという事業は、0⇒1で候補者様のきっかけを作ることができる、とても面白い仕事だと思いました。

入社の決め手を教えてください。

面接をしていただいた代表・諸田さんのお人柄としての魅力や、
会社として「お客様の未来を築くパートナーとなる」というVISIONが体現できていることが、面接を通して真に実感できたためです。
また、私自身チャレンジ精神が強く、リサーチャーというあまり世に浸透していない未知の仕事を「やってみたい!」と感じたことも大きかったです。

人生のvisionを教えてください。

『関わる全ての人の可能性を広げる』ことです。
前職から人材業界に身を置く中で、エージェント側の都合や売上を優先し、候補者様のご意向に転職を決めてもらう場面を目にしたこともあるのですが、それは私のVISIONとは異なりますし、候補者様のためにならないと思っています。本当の意味で候補者様の未来を広げられるよう、出会いの創出をしようと心掛けて仕事をしています。

現在の仕事内容について教えてください。

リサーチャーに従事しています。
リサーチャーとは、クライアント様が求める経験・スキルをお持ちの優秀な候補者様をお探しし、お声がけをする業務です。人材を求めている企業様、新しい一歩を踏み出したい候補者様、そして、当社コンサルタントの3者の役に立てる、非常にやりがいのある仕事です。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

ご縁を逃さないためのスピード感と、自分枠にとらわれず色々な人の意見を聞くことを大切にしています。可能性を最大限広げられるように、有益な情報をお届けし、候補者様の未来を広げる最初の一歩となることを意識しています。

仕事をしていて大変なことはありますか?

スカウトメールの文章はとても心を込めてお送りしています。しかし、相手の心に届く文章に正解はなく、相手の立場に寄り添い、その時々で、相手に応じた文章を考え続けていくことが大変な部分であり、楽しい部分でもあります。
私自身口下手なので、コミュニケーションエラーが起こらないように、報連相には気をつけています。

ブライエッジは、あなたにとってどんな場所ですか。

暖かくて居心地のよい場所です!また、いい意味で緊張感もあります。
今はリモートも併用しているのですが、出社するのが楽しみです。
新しいオフィスになったので、社内では部署を超えてさらにコミュニケーションを取っていきたいです!

休日の過ごし方など教えてください。

休日は映画を見たり、また本を読むのが好きなのでブックカフェに行って数時間籠っていることもあります・・・(笑)
愛犬との散歩も私にとって大切な時間です。

(※本インタビューは2022年11月時点の内容です)

ブライエッジ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ブライエッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?