1
/
5

社員インタビューVol.7「BPMにCDOがジョインしました!」

BPM コーポレートのつしまです。
更新がだいぶお久しぶりになってしまいました。。。(反省)


本日は、当社初のCDO(Chief Design Officer)として入社いただいた
佐藤 圭さんをご紹介いたします。

佐藤さんのプロフィールはこちら・・・!

リクルートでのご経験、受賞歴…

なんともすごい方がジョインしてくださいました…( ゚Д゚)!

※ご多忙の中、つしまのつたないインタビューにお付き合いいただき、有難い限りですm(__)m
以下、インタビュー内容をお届けします!


-佐藤さんには今回、リファラルにてご入社頂きました。
改めて、BPMとの出会いについてお聞かせください!


私が社長と知り合ったのは2017年になります。
当時、旧 桐株式会社から現 BPM株式会社へと社名変更をするタイミングでして。
会社のブランディングについて社長が相談をしていたのが、私のリクルート時代の同期でして…
彼に、デザイナーとして手を貸してくれないか?と誘われたのがきっかけです。
その時は新しい社名のロゴ、ステーショナリーツールの作成など3ヶ月間伴走させて頂きました。


-そして直近でも、HP・LPのリニューアルにて大変お世話になっております…m(__)m

リニューアル後のLPはこちら♪

(※HPは近日中に公開予定です)

ご縁に感謝です、、、これから本当に心強い限りです(T T) 


- 改めて、ご経歴についてお伺いしたいのですが。。。
あの・・・

デザイナーって、、、一体どうやったらなれるんですか!?笑

…!?笑
では、学生時代からお話します!笑

もともとはゲームクリエイターになりたい、と思っていたんです。
高校2年生の進路決定の時、色々と調べた結果美大や専門学校に行く必要があると分かりました。
両親の勧めもあり、美大進学を目指し 高校3年生からは予備校に通い始めました。

-なんと…美大って、専門の予備校があるんですね。知りませんでした…

美大受験には実技試験があるので、デッサンと色彩構成をひたすら描きまくり、
学科では国語と英語も毎日勉強するというハードな日々でした。
予備校に通う中でデザインの世界に出会い、グラフィックデザイナーという仕事を知りました。
あれ、こっちの方が面白そうだなと・・・方針転換。
無事、志望していた大学・学科に現役で合格することができました。
在学中は課題や自主制作などを通してロゴ・ポスター・広告といったグラフィック領域のデザインに打ち込んでいましたね。


-美大生ならでは…という学生生活ですね。就職活動も一般大学の学部生と違いそうですが…

就職先として学校に求人票が来るのはデザイナーが多く在籍していたり、
デザイン専門の部署があるような企業やデザイン制作会社です。
選考は作品面接などがあります。在学中に作った作品を持っていくんです。
広告代理店の作品面接なんかは本当に狭き門で…
他にも宣伝デザイン組織のある企業やデザイン会社などを受けてきました。
その中で、当時ちょうど社内にデザイン部署の立ち上げをおこなっていたのがリクルートでした。
ご縁あって、入社することができました。


-1期生!すごい。。。リクルートではどんなお仕事をされていたのですか?

リクルートが持つ各サービスの広告宣伝物のディレクターを担っていました。
交代で4、5ブランド担当していく形です。

-…という事は私、日常でも仕事上でも佐藤さんのデザインに知らない間に沢山触れている気が…

そうですね、サービスもたくさんありますし、どこかで触れて頂いていたら嬉しいです。
リクルートでは各サービスの特徴や顧客ターゲットがある中で、
何を伝えたいのか、どう伝えたらお客さんが動くのか、
そういった根本を考える経験を沢山させていただいたなぁと思います。
クリエイティブの大事な所だと思うので。


-そして10年経過し、独立をされたと思うのですが…
きっかけを教えてください。

基本的にはディレクターとして立ち回る仕事だったので、
自分の手を動かしてデザインを行う事はあまりない環境だったんです。
そんな中でも自分でデザインをする機会もあり、
そのデザインが海外のデザインアワードで入選をしたり、受賞をしたり、
そういった実績が積みあがってきたこともあり
もっと自分のデザインで勝負していきたい!そんな挑戦心が芽生えたことがきっかけです。

-キャリアとして、元々独立を視野に入れていたのでしょうか??

そうですね、建築事務所をやっている父親の背中もみてきましたので
いずれは独立したいという思いもありました。
いよいよタイミングが来たなと・・・2016年7月に独立を決意しました。


-その独立後のお仕事の1つとして、BPMのロゴ制作などを手掛けて頂いたということですね!

はい。そして、今回のQosmosのLP制作で改めてBPMに関わらせていただき、
社長から「デザイナーとして力を貸してくれないか?」と。。
これまで外からサポートをさせていただいていましたが、
中に入らないと出来ないこともあるのでは!?と思い、
今回入社させていただくことになりました!

-有難い限りです… 広報としても早速ご相談したいことが大量にございます…m(__)m!
※途中、インタビュー中ということを忘れ、広報の個人的な相談を挟むつしま…


最後に、今後の意気込みをいただいてもよろしいでしょうか…!?

意気込み!!そうですね、
もっている知見やデザインをコーポレート(広報・採用など)やプロダクトに反映し、
強い会社・サービスになっていくように、
そしてBPMが世の中からなくてはならない存在になれるように、
ブランドづくりを精一杯頑張ります!!!


-ありがとうございました!



今後は佐藤さんと一緒に、BPM、そしてプロダクトであるQosmosの魅力を
より分かりやすくお伝えしていければと思います^^

BPM株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more