1
/
5

「大好きな航空業界に携わりながら、実家のある地元で働く」メンバーインタビューVol.12


こんにちは、ボーダー採用担当です。

Slackを活用して、約1か月に渡りメンバーに1日1問インタビューしました。

今回は、グロースチーム・カスタマーサクセス担当の米倉さんへのインタビューのまとめです。


ボーダー株式会社 グロースチーム・カスタマーサクセス担当 米倉

【略歴】

大学卒業後、航空会社に就職し、コールセンター業務を担当。

その後、2022年10月にボーダー株式会社へ入社。

【趣味】

バスケ、ドラム、ダイビング、旅行

【好きな国・地域】

沖縄


航空業界への憧れから航空会社に入社。前職のスキルを活かすべく旅行系スタートアップに転職

ー 初めに、担当している業務について教えてください。

セールスチームでカスタマーサポート担当をしています。主に、BORDERのご利用を検討中の企業様や導入後のサポートをしています。


ー ボーダーに入社する前の社会人経歴を教えてください。

航空業界へ憧れを抱き、新卒で航空会社に入社しました。メインは海外ツアーのコールセンター業務で、ツアーの予約や発券などを担当していました。

コロナの影響を受け、転職活動時は様々な業界にも挑戦しましたが、自身が航空業界が好きだったこともあり、ボーダーへ入社しました。


ー 転職の際に、再度旅行業界に入ろうと思った理由があれば教えてください?

コールセンター時代に得た知識を、転職先でも活用できればと思い旅行業界を選びました。これらの知識は、現在のサブ業務である出張関連のコラム作成でも活用できていてとても嬉しいです。

「自分が好きな航空業界に携わりながら、実家のある地方で働きたい」を叶える

ー ボーダー入社の決め手は何でしたか?

「完全リモート可」です。業界あるあるですが、航空業界や旅行業界は基本的に、台風や大雪であっても出勤は必須です。私は、「次の職場は実家のある地方で働きたい!」という思いがありました。しかし、コロナが落ち着いてくると、以前までリモート可だった企業も出勤を推奨するところが多く、地方に住みながらでも勤められる都心の会社はありませんでした。そんな中、探しに探して見つけたのがボーダーで、「完全リモート可(地方在住OK)」かつ「自分の好きな分野で携われる」ことが決め手になりました。


ー ボーダーで働いていて良かったなと感じることはありますか?

「優しい!チームの垣根を越えた協力体制が素敵!」この一言に尽きます。他部署へ相談しなければならない案件や、緊急対応があった際に、社員の皆さんは、すぐに社内チャットで反応してくれ、いつも助けられています。1人で抱え込まず、全員で利用者様の問題を解決していく姿勢がいい会社だなぁと思いました。そんな社員の皆さんと働くから、私も力になろうと思って働くことができ、とても良い環境です!!


ー フルリモートワークでの勤務に戸惑いはありませんか?工夫している点があれば教えてください。

今まで出勤必須の会社で働いていたので、完全リモートへ切り替える不安がありました。しかし、ボーダーに入社してすぐ、社員の皆さんに「少し考えても自分で解決できない時はすぐ質問してね!」「こんなこと質問していいかな?と思わず心配なことはどんどん聞いてね!」と声を掛けていただき、スムーズに業務を習得してくことができました。最初は質問ばっかりで申し訳ないなという気持ちもありましたが、どんどん質問することで、手配担当やシステム担当の方々ともコミュニケーションを取ることができ、結果的に親交を深めることができています。


お客様がスムーズに導入できるように試行錯誤の日々

ー お客様の導入支援を行っていて大変だなと思うことはありますか?

「お客様の出張に関する社内規程をどのようにBORDERに反映していくか」です。各企業様ごと、出張に関する社内規程が多種多様で、いかにこれらをBORDERに組み込めるか、日々試行錯誤しています。


ー 反対に、楽しい・面白いと思うことはありますか?

企業の管理者様とやり取りを繰り返し、明解になった状態でアカウントを作成いただいた時が一番やりがいを感じます。また、最近は出張者様向けサポートも充実させようと取り組んでいるので、実際にBORDERを利用して使いやすいと評価をいただいた時、とっても嬉しく思います。


ー 最後に、今後ボーダーでやってみたいことがあれば教えてください。

先日、オフィスに集まり食事会をしました。ピザやアイス、ジュースなどを持ち寄って、とても楽しかったです。私が地方に住んでいて皆さんと会う機会が少ないので、また食事会をしたいです。

ボーダー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings