1
/
5

<vol.1>個性豊かなブクログスタッフのワークスタイルをご紹介!

こんにちは!デザイナーの森です!

今回は、ブクログスタッフがリモートワークするにあたって工夫してきたことや、リモートワークライフについてご紹介したいと思います!

iOSエンジニアの『神奈川県・福島県 2拠点』なワークスタイル

こんにちは。2022年1月にブクログにジョインした iOS エンジニアの平野です。

僕は 神奈川県と福島県2つの拠点で仕事をしています。PCとネットワークさえあればどこでも仕事ができる現代は、本当素晴らしい良い時代になりました! 僕はフリーランスになってから環境の良い場所で仕事・生活したいと考えて、2005年にみちのくの玄関口 福島県白河市に移り住みました。しかし、東日本大震災があり地元の神奈川県に引越し今に至ります。福島の家は残してあるため2拠点あります。

メインの拠点は神奈川県です。コロナ禍となり巣篭もり生活がたたって体調不良になりました。昨年から24時間のジムに入会し、朝7時から2時間程度体を動かしています。早朝のジムはとても人が少なくて感染リスクも少なそうで快適です。仕事ではスタンディングデスクを使っています。タイマーをセットして立ち上がる時間を強制的に作っています。集中しすぎるとどうしても長時間座ってしまいます(汗 足元にはフィットネスバイクをおいて気が向いたら漕いでいます。体調管理には特に気をつけています。

ところで、個人的にブクログへ入社する際に魅力と感じたことは、地方移住が認められている点です。コロナ禍が収まったとしても月に一度の定例MTGに参加できれば、全国どこで仕事をしても構わない方針です。こちらのストーリー「 ブクログのエンジニアにインタビューしてみました!」で答えましたが、ブクログでのリモートワークは全く不安がないため地方移住は現実的な選択肢だと思っています。ちなみに社長も地方移住が夢と語っていますw

もうひとつの拠点白河へは毎月1週間程度滞在して仕事をしています。こちらでは、神奈川での仕事の仕方とは違い、その日の気分によって 家・コーワーキングスペース・カフェで仕事をしています。家にはウッドデッキがあるので、キャンプ用の椅子とテーブルを出してそこで仕事することもあります。ちょっと疲れたなと思ったら散歩したり、外の風景を眺めるだけでも癒されます。自分は自然のある環境がとても好きなので、そういう環境でのびのび仕事できるのはありがたいです。

ブクログは少数精鋭であり、個々人が自立的に仕事をしています。どのようにスケジュールを組みタスクを進めて行くかは個人の裁量に任されています。そのためコアタイムはあるものの、時間の使い方は自由なので、かなり自由な働き方ができているように感じています。一例として社長は河原からミーティングに参加したと聞きましたw 自由ですね。 2拠点を維持するのはコスト面で少し大変さはありますが、フルリモート下ではストレス解消やリフレッシュ効果がとても高いので、自分としては続けていきたいワークスタイルです。このスタイルが実現できているのは ブクログだからかもしれないとひそかに感謝して働いています!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回はブクログスタッフの働き方についてご紹介しました! ブクログでは、様々な働き方をしているスタッフが多数在籍しております。 今の生活環境を変えたいと思っている方や今後の転職先を考えている方は、ブクログであなたに合った働き方を探してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます! これからもブクログについて様々な角度から情報をお伝えできればと思っております。

株式会社ブクログ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブクログ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?