1
/
5

社員インタビュー Vol.2 ~異業種からの挑戦~

こんにちは!
採用担当のエドです!🐧
今回はエグゼクティブサーチ事業部チームリーダーの近藤敬佑さんに、インタビューをさせていただきました!✨

Q.さっそくですが、自己紹介をお願いします!
近藤 敬佑(こんどう けいすけ)です。愛知県生まれ、愛知県育ちの純粋な日本人です。
自分で言うのは恥ずかしいですが、愛されキャラなのかみんなからいじられることが多いです(笑)
大学までずっと野球一筋でしたが、今はキックボクシングにはまっています!
スコティッシュフォールドという種類のとてもかわいい猫を飼っています🐈


              週に1回通っているボクシングの様子です。

Q.前職の内容について詳しく教えてください!
前職は食品原料のメーカーで卸の営業を行っていました。
そこでお菓子の原料を工場で製造したり、他企業から商品を仕入れ、他のメーカー様に売る仕事を担当していました。
春の代名詞である「桜」で、様々な食シーンを華やかにすることを目指して仕事をしておりました。

Q.なぜ前職の会社に入社を決めたんですか。
大学の友人に大手志望が多く、自分は周りと違うキャリアを選びたいと感じていました。
社長の右腕になりうる学生を紹介しているNPO団体がきっかけで前職を知り、地方を盛り上げたい気持ちを持っていた私は、社長が言葉にしていた「地方の中小企業が元気になることが日本を元気にする」に惹かれ入社を決めました。

Q.当時を振り返ってみてどうですか。
社長と密に働いた4年間でした。
入社前のインターンで愛知県名古屋市栄で開催された桜のイベントを任され、運営、イベント設計、集客、協賛いただく企業様への飛び込み営業など、すべてを担当させていただきました。飛び込み営業には苦手意識を持っていましたが、その経験があったからこそ、営業スキルが身に付きました。
コロナが世の中に出回り、飲食業界にリスクが生じた際も新規事業を担当させていただきました。化粧品やディフューザーの製造を始めることになり、美容経験のある方にお声がけさせていただき協力してもらうなど、たくさんの経験をさせていただきました。

Q.転職のきっかけは。
大学の野球部時代のチームメイトがBNGでリーダーとして活躍しており、彼と仕事の話をしたことがきっかけで転職を視野に入れました。その際に「BNGでチャレンジしてみるという選択肢はどうだろうか」と言われ、一度BNGの岡本さん(事業部長)と蔵元さん(代表取締役社長)とお話をさせていただく機会を設けてもらいました。
ただ、蔵元さんとの面談で、自分の至らないところを指摘され、「そんな気持ちで来てもらっては困る」と言われてしまいました。
その言葉をいただいたこともあり、もう一度前職で頑張ることを決めました。
半年が経ち、ひと段落がついたタイミングで覚悟を決め、転職活動に踏み切りました。学生時代に人材紹介会社でインターンをやっていたこともあり、人材紹介業界に興味はありました。
「これがやりたい」というものはありませんでしたが、BNGでハイレイヤーのお客様と関わることで日本を元気にする貢献をしたいと思いました。

Q.まったく違う業界への転職に不安はありませんでしたか。
正直ありました。全く違う業界では、何を求められ、どういう動きをするのかが分からず不安はありましたが、新たな環境への挑戦ということで、楽しみの方が大きく、なんとかなると思っていました。
BNGを紹介してくれた大学の野球部時代のチームメイトがBNGのトップセールスであったため、変にプレッシャーは感じていました(笑)

Q.BNGの第一印象を教えてください。
活気に溢れ、ビジョンを持っている人が多く、自身の将来について考えさせられる部分もたくさんありました。

Q.BNGで成し遂げたいことはありますか。
まだ「これ!」と言ったものはないです。
ただ、地方活性化に関わる仕事は面白いと感じるので、いずれ何か自分が関われるような動きができたらと思います。
今はまだ自分に何ができるかを探している途中です。

Q.今のBNGをどう思いますか。
まだまだ変化をし、より良い環境にしなくてはならないと感じます。
従業員数が少ないということもあり、良くも悪くも一人の影響力が大きいため、全員が自身のアベレージをさらに上げ、成長していかなくてはなりません。


Q.仕事で大事にしていることは何ですか。
凡事徹底です。神の一手はありません。BNGはまだ発展途上で仕組みが確立されていないので、自分自身が一人のコンサルタント、リーダーとして、一つ一つを積み重ねていくことが大事だと感じます。
自分は短期間で急成長するようなタイプではないと自覚しています。小さく、細かいものからコツコツとやっていくことで成長していきたいです。
行動をすることはもちろん大事ですが、頭を使って仮説を立てることも大事です。その中で、常にゴールを決めて、取り組むことを意識しています。

Q.前職で身に付けたスキルでBNGで活きたものを教えてください。
企業、お客様との向き合い方、コミュニケーションの取り方、多様性はとても生きています。
クレーム対応もたくさんしたので、そうならないための経験をたくさん積めたと感じます。

Q.下期からリーダーに抜擢されました。任命されたときにどう思いましたか。
「よし!頑張ろう!」と思いました。
まだまだ実績が少なく、リーダーとして人に教えられることは少ないですが、若いメンバーに対して社会人として教えられるものはあると思います。
メンバーに伴走するスタンスで取り組んでいます。

Q.実際にリーダーをやってみてどんな壁にぶつかりましたか。
まだプレイヤーとしての実力が足りなかったため、メンバーへのアドバイスに悩みました。成果を出すためのアシストを常に考えながら接するようにしています。

Q.今後どんなリーダーになっていきたいですか。
自分とはギャップがありますが、部下が困っている時に的確な答えを出してあげたいと思います。
もっと大きなことを言うと、BNGの中だけでなく、どんな環境でもメンバーの育成ができるようなリーダーになりたいです。

Q.異業界からの転職でしたが、どんなスキルや経験、マインドを持っている人がこの仕事に合っていると思いますか?
周りに影響を与えたい、「Giver精神」のある人だと思います。
自分の持っているものを惜しみなく周囲に提供していくスタンスの人は、どこの企業でも求められる素晴らしい人材だと思いますが、このビジネスでは特に貴重だと思います。

Q.今後の意気込みを教えてください!
まだまだ未熟なので、1つ1つを疎かにせず凡事徹底で頑張ります!
難しい仕事であるため、視座を上げ、お客様への貢献を増やし、リーダーとして、一人のメンバーとしていい結果を残したいと思っています。

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社BNGパートナーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BNGパートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?