皆さんこんにちは!株式会社ビズリンク採用広報担当です。
今回から、4月に新卒で入社された4名の方の入社インタビューを続けてお届けします!
トップバッターは、プロシェアリング事業部の 石垣さん のご紹介です!
入社初月からアポ獲得だけでなく、積極的にメンバーにアドバイスをしたりと
すでに事業部内で名前を轟かせる石垣さんの学生時代、ビズリンクに対しての思いについて
インタビューをさせていただきました。ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!!!!!
Q .石垣さん!あらためて、これからも宜しくお願いします^^! さっそくですが、学生生活はどんなことを学んでいたんですか?
高校卒業後から2年間はビジネス系の専門学校に通っていたので、Microsoft officeをはじめとしたパソコンスキルや英語でのコミュニケーション、スピーチを学びました。
…と話し始めると、「なんで専門学校!?」とよく驚かれるのですが、理由はシンプルで、現役時代の大学受験に失敗したからです(笑)
私は出身が北海道なのですが、当時はなんとか上京しようと必死だったことから専門学校に入学を決め、それと同時に3年次編入を目指すことも決めました。
大学編入は現役の大学受験と違って情報量がかなり少なく、大学に問い合わせなければ過去問がもらえないということがほとんどだったり、全く経験のない小論文が試験にあったりと、何度も放り投げそうになりました。
ですが、これを通して情報収集が得意になった結果、大学での授業や卒業研究、そして今後の業務にも活かせる力が身についたと思いますし、小論文や志望理由書、そして面接の練習までも当時の専門学校の先生が見てくださいました。実力と人脈、どちらの自信も付けられたできごとでもあります。
たくさんの協力をいただいた結果、無事に編入試験に合格しました。社会学・メディア系の学部がある大学に編入学し、第一希望だったオルタナティブメディアを専攻するゼミに所属できたことがとても嬉しかったのを今でも覚えています。
SNSを通じて社会学を学んだり、口コミ分析のソフトを利用してデータを分析する授業を取ったりしながらさまざまな知見を深めていきました。
また、ゼミでは「ラジオをより身近にするためのSNSプロモーションの提案」という題材で卒業研究を行い、SNSを活用してマスメディアを発展させる提案を論文にしました。
Q.たくさんの学びとともに、たくさんの成長があった学生時代ですね…!素敵です♡ ちなみに、学生時代の中で一番印象に残っているエピソードはありますか?
私の学生時代を語るのに欠かせないのがスターバックスでのアルバイトです!中学生から憧れていたスターバックスの面接に上京初日で向かい、その場で採用していただきました。
その当時はまだ不慣れだったオンライン会議を駆使してコロナ禍で店舗の20周年を祝うイベントを行ったり、大学2年生の夏からは時間帯責任者として育成や店舗運営にも関わりました。
「私を見た後輩が同じ役職を目指してもらえるような働き方をする」をモットーに、楽しく誠実に働き続けた結果、卒業する時には3人の後輩が続いたことにやりがいを感じましたし、座学でのモジュールはつまらないはずなのですが(笑)、「私とやりたい!」と言ってくれる子が増えたのも嬉しかったです。
また、スターバックスには文面でのマニュアルがドリンクの作成方法しかほぼありません。接客の方法などはほとんどOJTで行うのですが、その際にはただやるべきことを伝えるのではなく、私が持っていた「カスタマー視点だとこんなことが嬉しい」などの経験を交えながらトレーニングを行っていました。
そのようにトレーニングを行うことで、実際にカスタマーとして体験したことを業務に活かせる仲間が増え、全体的に視野が広がったように感じています。「お客様(相手)の立場になって考える」ことはこれからの仕事にも通じる部分があると思います。
そして、店舗運営に関してはお店の雰囲気を作り上げるために社員の方を含めたマネージャー同士でミーティングを重ねたり、実際の売上を参考に資材の発注数を調整したりなどの業務を日々行っていました。
これらの経験もですが、企業のビジョンや文化には共感できる部分がたくさんあるので、今後活用できる部分があればしていきたいと考えています。
Q.常に『お客様の立場になること』を欠かさずに取り組んでいた姿勢が素晴らしいです!(あと、今度おすすめのカスタマイズ教えてください…♡笑) それでは、続いてビズリンクに関して質問です!入社前に思った会社の印象や、弊社を選んでくれたきっかけを教えていただきたいです!
就活を始めたころは卒業研究で触れたラジオ業界をはじめとしたマスコミ業界や、大学で学んだことのほかに自分の好きを活かしたSNS運用を行う企業を志望していましたが、視野が狭かったなと今は反省しています…。
そして、正直、人事の方からスカウトをいただくまでは人材業界についての知識はほとんどありませんでしたし、志望もしていませんでした。ルーティン業務ではなく、1年目からでも自ら考えて学びながら働ける環境を希望していたため、上記の業界にご縁をいただけなかった後はベンチャー企業を中心に見ていました。
Wantedlyに登録してからはさまざまな企業からスカウトをいただき、面談をさせていただきましたが、初対面で質問ベースの面談が行われることに違和感があり、なかなかピンとくる企業を見つけられませんでした。
そんな時にスカウトをくださったのがビズリンクです。面談ではどの企業より丁寧な会社説明があったり、レスポンスや面接のスピード感が早かったりしたことが印象的だったのを覚えています。
また、「SNS運用をしたい」という希望を汲み取って、面接の段階からプロシェアリング事業部を勧めていただきました。入社前からプランが描きやすく、内定が決まってからはずっとワクワクしていました❤︎
希望通り、現在は実際にプロシェアリング事業部で働くことができているので、入社前に希望する部署や業務があれば最初の面談もしくは面接で熱く語ってみるのをおすすめします!!
性格的に、1度やってみたいと思ったことは絶対にやりたいタイプなので、最初の面談が印象的だった時点で絶対にビズリンクに入社するぞ!という気持ちでいっぱいでした。長く語ってしまいましたが、一番のきっかけは最初の面談です。その後に社長を含めて2度実施していただいた面接は課題をクリアしていく気持ちで挑んでいました。
Q.今後の石垣さんのご活躍が楽しみです!最後に、今後ビズリンクでやってみたいことや、意気込みをお願いします!
まずは与えていただいた仕事で結果を残して、いち早く事業部と会社にとって必要な存在になります!一緒に働く仲間はもちろん、今後出会うすべての方々に「また会いたいな」と思ってもらえる存在を目指していきます。
また、オウンドメディアを作成、運営して会社を広めることに携わりたいなと考えています。現在ビズリンクが取り扱っているサービスは多くの人の働き方をいい方向に変化させるものになり得るに違いない!と思いますし、ビズリンクで働く方々はみなさま本当に楽しくユーモアがあるのに頭も良くて(おこがましいですが、、)格好良すぎるビジネスマンなんです。そのことを社外の人にも伝えて、サービスの認知度を向上させるだけでなく、「ビズリンクっていいな」と思ってもらうことにも繋げたいです。
ビズリンクはこれからどんどん人も増え、認知度が上がり、大きな会社になっていくはずです!大きくなる過程に携われることってなかなかないと思いませんか?ぜひ一緒にビズリンクを盛り上げていきましょう!!
石垣さん、ありがとうございました!!!!!
当社は「未来の"はたらく" あたりまえを創る」をビジョンに掲げ、フリーランス・副業者のITプロ人材のマッチングプラットフォームを運営するHRTech企業。フリーランスや副業者のITプロ人材のスキル・労働力をシェアできる仕組みを推進することで、日本の人材不足問題やデジタルデバイド問題の解決を目指す急成長している会社になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!