1
/
5

【社員紹介No.6 平内菜々子】祝卒業!BESで得たマーケティングスキルを活かして次のステップへ

こんにちは!BESの広報です。
今回ご紹介させていただく方は、亜細亜大学に通いながら弊社でインターンをしている平内菜々子さんです。大学ではホテル・ブライダルを学び、ホテルスタッフを目指しておりましたが、ホテルスタッフの現実を知る中でなかなか自分がやりたいことが難しいのではないかと感じ、マーケティングで夢を実現したいと思い、BESでインターンをはじめました。そんな彼女が今後どのようなことをマーケティングを通じて実現したいのかをお聞きいたしました。

興味から深い学びをしたいと思い、行動を起こした

ーなぜBESでインターンを始めたんですか
元々ホテル業界でのマネジメント業務をしたいと思っておりました。しかし、マネジメント業務をするのに何十年もかかると知りました。なので、ホテルマンとしてではなくビジネスマンとして自分の夢を実現しようと思いました。今まで一度もビジネスのことを考えたこともうやったこともなかったので、自信は全くありませんんでした。なので、自信を持ちたいと思いインターン先を探し、BESを見つけました。元々アルバイトで美容院のSNS運用をしており、そこでSNSの難しさや面白さを知っていたので、SNS事業に関しての抵抗はありませんでしたので、BESに入社いたしました。また、BESではSNSだけではなく自分で手をあげれば色々多くのことを挑戦できるので、自信はつきやすい環境だと感じたのも入社理由としてあります。

ーではSNSに興味があり、BESに入社したということですね
そうですね。先程お伝えした美容院でのSNS運用アルバイトでの経験が大きかったと思います。訴求を微妙に変えて検証していき、その中で正解を見つけることが面白いと感じました。自分が良いと思った投稿が悪かったり、あまりしっくり来なかった投稿が効率が良かったと検証し続けていくことのもSNSの醍醐味だと思います。

ーBESにおける事業の魅力はなんですか
やっている事業がお客様に寄り添っていることです。SNS SCHOOLにおいて直接運用するわけではなく、講義後もお客様が独立して自社で運用できる仕組みを作り出すことができることを目指しているのが、魅力的だと思います。そのためにも講師の私達もお客様に最新のSNS情報をお伝えできるように、最新情報は常にインプットするように意識しておりました。

マーケティング意外でも挑戦をしたい

ーBESでやっている具体的な業務はなんですか
採用・講師をやっております。採用においては学生インターンの採用を行っておりまして、BESの雰囲気とあっているかどうかを見ております。また、自分が一緒に働きたいかどうかも見つつ、仲間としてどうなのかを見ております。講師で意識していることはクライアントの利益を生み出せるかのかをイメージできる資料になっているかを特に意識します。フォーマットなどに沿うことはしないようにし、何がお客様へグッドインパクトを与えることが出来るかを意識して、資料作成・講義を行ってます。

ー業務の中での成功体験と失敗体験はなんですか
成功体験は自分の担当しているクライアントの数を少なくし、密着度の高い研修をすることができたことです。そして、講義前に軽いディスカッションをしてその内容からニーズを理解し講義内容を変更するようにしました。そこから向き合っていくことによって、ニーズをくみとれましたしアップセルをする際には平内さんが良いと言って貰えて達成感を感じました。失敗としては、カリキュラム構成の中で準備がしきれず、お客様へ良い講義をすることができなくなってしまったことです。そこから講義を持つ数を減らして密着度の高い講義をするようになり、今後そのようなことがないように意識しております。

BESでの学びから次の夢の実現へ

ー今回BESを卒業するにあたって理由はありますか
来年入社する会社での内定者インターンが開始することが理由です。BESで学んだマーケティングを活かせられるような広告代理店に入社いたします。そちらの会社でバナー・テキスト制作をメインで実施いたします。

ー入社前と今どのような変化がありますか
入社した当初は基本的に周りの社員さんやインターン生に質問をしながら、仕事をしていき入社3ヶ月で講師をする機会がありしんどかったですが、成長することが出来ました。
お客様の前に立つようになり、論理的に話せるようになったことで自信がつきました。これを学生のうちに経験したことは自信へ大きく繋がりましたし、周りからも論理的に話せるようになったとも言われるようになりました。

ー卒業後どのような人になりたいですか
マーケティングを勉強するにあたって、広告を学んでみたいとと思うようになりました。そこでお客様にあった最適な広告を提案できる力を身につけていきたいです。また、バナーも作れるようにデザイン力もつけられるようになりたいと思っております。そしてフロントにたってクリエイティブ作成から広告提案まで幅広くコミュニケーションをとれるような人を目指します。

ーBESへ今思うことは何かありますか
学生のうちにクライアントワークをさせていただく、場を提供してくださりありがとうございます。
また、メンバーそれぞれが働きやすい形を提供していただけたことも感謝しております。一緒に働けたメンバーには仕事からプライベートまで色々と相談させて貰えて仕事を超えた仲になれたかと思ってます!今まで本当にありがとうございました!!

----------------------------------------------------

今回はインターンとしてジョインし、お客様とのコミュニケーションを通じて成長し、卒業した平内さんをご紹介させていただきました。社員1人1人の目標を達成するためにBESには多くのチャンスがあります。現在、フリーランス・インターン生を採用中です!ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!それでは次回のストーリーもお楽しみに。

株式会社BESW's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BESW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?