1
/
5

【HitoHana Work Story #9】HitoHana(ひとはな)の価値を作り続ける「お客様に寄り添い、喜んでもらえる真のサービスを」届けたい!マーケティングチームの想い🌹

こんにちは!Beer and Tech 人事の中田です。

Beer and Techのお仕事や働いているメンバーの魅力をお伝えすべく、スタートした部門インタビューもいよいよ第9弾となりました。(毎週お送りしてきたこちらのインタビューも残すところあと1回、来週で最終回となります〜!)

さて、今回は事業開発本部「マーケティングチーム」が登場です。マーケティングに関わる各分野のプロフェッショナルが集まった弊社自慢のチームに、そのお仕事内容について聞いてみました。

それでは、どうぞご覧ください〜!

▼ 部署のミッション・ビジョンを教えてください

ずばり、HitoHana(ひとはな)のサービスグロースです!

▼ 部署の主な業務内容は?

HitoHana(ひとはな)のマーケティング・コミュニケーションの企画立案及び実行

具体的には…

  • 新規Userの獲得のための広告プロモーション
  • CRMやメルマガ・SNS・PRなどのユーザーコミュニケーションの企画・運用
  • サービスUIやUXの企画
  • HitoHana(ひとはな)の新商品企画開発

などの業務が主となります。

Beer and Techでは月に一度「Online Meetup」という名の座談会を開催していて、各部署がゲストスピーカーとして登壇し、自分たちの業務についての紹介や今チームが取り組んでいるプロジェクトなどについて社内メンバーに説明する機会があります。記念すべき第一回の開催は、社内のリクエストも多かったマーケティングチームが登場してくれました。参加メンバーからは様々な質問が飛び交い、とても有意義な時間となりました&盛り上がりました〜!

▼ 普段はどんな環境でお仕事をされていますか?

出社×リモートワークのハイブリッド勤務体制になっています。それぞれの拠点では…

🌼八重洲オフィス

フリーアドレスになっています。メンバーが集まると、マーケティング全般やコミュニケーションに関する企画会議をしていますね。

🌼葛西ベース

花市場横にあるHitoHana(ひとはな)の出荷拠点です。こちらでは、デザイナー、フローリスト、オペレーション、MDなどの他部署との新商品会議や出荷に向けてのオペレーション設計、新商品の撮影を行っています。ひとつひとつの全ての業務が、お客様へ喜んでいただけるお花をお届けするサポートに繋がっています!

🌼リモートワーク

自宅で各自のタスクを粛々とこなしています!

こちらは、ある日の八重洲オフィスでの様子。この日は一部のメンバーが出社し、ひとつのデスクに集まって(時には近くで作業している別部署のメンバーと談笑しながら)一日かけてコミュニケーションを取りながら様々なミーティングを行っていました。

▼ どんな経歴のメンバーが集まっていますか?

IT企業やインターネット広告代理店など、前職もマーケティングに携わっているメンバーが多いイメージですね。また、インターンシップとして大学生メンバーもマーケティングチームにジョインして、各業務のサポートをしてくれています!インターンと言っても、普段から幅広い範囲で、また細やかに業務をカバーしてくれて、チームの即戦力として大いに活躍してくれています。

▼ 部署のチームとしての強み、魅力はどんなところだと思いますか?

マーケティングに関わる各分野のプロフェッショナルが集まっていて全員が連携して各プロジェクトが最大化できるチームになっているところです。また、メンバーそれぞれが積極的に学び続ける姿勢が強いため、チーム内や社内での情報交換が活発に行われている雰囲気もとても良いですね。

そして、経営陣が直接マーケティングチームと連携しているので、一緒に大きな施策に挑戦することができるのも大きな魅力です!

役員である伊藤も、日々マーケティングチームのメンバーとして業務に携わっています!


わたしも日々マーケティングメンバーの発信に刺激を受けている一人です。普段からメンバーがSlack上で色々シェアしてくれるのですが、興味深く、また勉強になる内容が多くて「こんなにたくさんの有益な情報を一体どこから…?!」と、その情報収集力に驚いています。得た情報を自身やチーム内に留めることなく、絶えず全社内で共有&発信してくれているため、自然とマーケティング業務に興味を持ち始めている社内メンバーも多いように感じます。

▼ これから加わる仲間へメッセージ!

花×IT(EC)はまだまだ伸びしろがあります。そしてBeer and Techは「お客様のため」に良いと思えるアイデアがあれば、その挑戦を応援してくれる会社です!

お花が好きな方、また「ビジネスやテクノロジーで社会を良くしていきたい」と思う方は、ぜひジョインをお待ちしています〜!

株式会社Beer and Tech's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more