1
/
5

【HitoHana Work Story #5】サブスクチームが届けたい想い🌷「自宅にいながら、お気に入りのお花屋さんで花を選ぶような楽しみを」

こんにちは!Beer and Tech 人事の中田です。

「Beer and Techに興味を持っていただいた皆さんに、弊社のお仕事や働いているメンバーの魅力を知って欲しい」という想いからスタートしたこちらの企画も、早いもので第5弾となりました。

今回は、待望のオペレーション本部「サブスク部門」の登場です〜!

2020年10月にリリースをしたHitoHana(ひとはな)の「お花の定期便」ですが、嬉しいことにたくさんのお客様にご利用をいただいております。

お花の定期便 | HitoHana(ひとはな)
HitoHana(ひとはな)は10万人以上が登録する、 国内トップクラスのフラワーデリバリーサービスです。 お花の定期便を始める 今申し込むと、最短8月17日(火)にお届け SELECT 気分やインテリアに合わせて 色とボリュームを選ぶ楽しみ カラーは7色+おまかせから、ボリュームは7サイズ から、お選びいただけます。自宅にいながら、お気に入りのお花屋さんで花を選ぶような楽しみがあります。 ...
https://hitohana.tokyo/flower-subscription

日々たくさんのお花をお客様の元へ無事にお届けするために、どのような工夫がされているのでしょうか?ぜひご覧ください〜💐

▼ 部署のミッション・ビジョンを教えてください

「好みのお花を選べる楽しみを通して、暮らしに彩りを添える」

こちらは2020年10月にスタートした、HitoHana(ひとはな)「お花の定期便」の制作から出荷までを担当する私たちの部署が掲げているミッションです。

おかげさまで定期便をご契約いただくお客様が増え、出荷数がどんどん多くなり、ありがたいことに非常に忙しくなっています。

そんな中だからこそ、最近は一つずつの商品とますます丁寧に向き合い、さらに良いものをお届けしていきたいという気持ちで取り組んでいます!

▼ 部署の主な業務内容は?

・週毎のお客様へお届けするお花の企画

・出荷業務(お花の水揚げ、制作、梱包、出荷などの全行程)

・お花の品質担保

など多岐に渡ります。そして、その工程を一緒に担ってくれているパートナースタッフ※1 の日々のサポートも、私たちの大切な役割です。

※1 Beer and Techではアルバイトスタッフさんのことを、様々な契約形態で働くみなさんとフラットな関係を築き、一緒に事業を作っていくパートナーとしてリスペクトし合う関係にしていきたいという思いを込めて、そのように呼ぶ文化があります。

制作現場では、たくさんのお花からふんわりと素敵な香りが一面に広がっていました。お客様へお届けするお花のレシピは一週間ごとに変わるため、毎週新しいお花と出会い、触れられる環境です。お花の業界の経験がないパートナースタッフにとっても、日々学びながらお仕事に取り組める現場なんですね。

▼ 一日のお仕事の流れを教えてください

まずは、朝礼から一日がスタートします。その日のスケジュールと、その週にお届けするお花に関する注意点をチーム内で共有します。その後、お花の入荷日(月・水・金)は「水揚げ」(お花がお水をしっかりと吸い上げられるようにしてあげる作業)から始まり、その後は制作を開始します。

お昼休憩を挟んだら午後も制作の続きを進め、梱包作業をして出荷を終えます。片付けや翌日の準備をしたら、一日の業務は終了です。

▼ 普段はどんな環境でお仕事をされていますか?

葛西市場の近くの作業場です。地下にある広いスペースです!

アクセスはこちら⇨ http://www.beerandtech.com/

▼ どんな経歴のメンバーが集まっていますか?

実は、サブスク部門のパートナースタッフは未経験者が9割、フローリストと呼ばれる経験者が1割ほどです。

様々な経歴の方がいらっしゃいますが、花き業界でのファーストステップとしてHitoHana(ひとはな)を選んでくださっている人が多いんですよ〜!

▼ 部署のチームとしての強み、魅力はどんなところだと思いますか?

「チームワーク」です!基本的には流れ作業となりますが、個人がその日の担当を請け負って進めていくので、日々の出勤スタッフのリソースの確認は念入りに行っています。

チーム一丸となって一日の出荷を無事に終えることを目標に、各自が真剣に(と同時に、楽しみながら♪)取り組んでいます。

最後の梱包作業も「お客様の元へ無事に届きますように」と心を込めて、お花を受け取った時のお客様の笑顔を想像しながら、ひとつひとつ丁寧に行っています。

▼ 部署で活躍している人にはどんな特徴がありますか?

チームとしての動きが大切になるため、やはり全体を見ること・よく気が付くことの出来るリーダー気質のある人は、メンバーから頼りにされる存在ですね。

▼ これから加わる仲間へメッセージ!

「未経験だけどお花の仕事に就きたい」「お店に立つのはまだハードルが高い」と考えている方には、ファーストステップとなる環境です。

お仕事を通して、楽しみながら自然とお花の名前や扱い方を覚えていくことが出来ます。ここでお花の知識と、作業のスピード感を習得してみませんか?

一般のお花屋さんとは異なり、お客様の反応を目の前にすることは出来ませんが、SNSなどで素敵な写真をタグ付きでアップしてくださったり、自社サイトへのレビューを見ていると、制作したものがお客様へ届いている喜びに繋がります!

作業中、皆さんのお花を見つめる表情がとても優しくて「お花が好き」という気持ちが伝わってきました。Beer and Techでは共に挑戦していただけるフローリストの方も募集しておりますので、ご興味がある方はぜひ一度お話しましょう!
株式会社Beer and Tech's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings