1
/
5

【東南アジア移住を経てクレイジーな職場へ!】リモート勤務で働くママさんへインタビュー!

バジンガ株式会社では、働くママさんを猛烈に応援しています。

コロナ禍における現代、リモートでの打ち合わせや会議も当たり前の時代となりました。

そんな中、バジンガ株式会社では、働くママさんを中心にリモート出社による働き方改革を実践しています。

そこで今回は、バジンガ株式会社で実際に働いている「働くママ」武田さんにインタビューしてみました。

バジンガで働くママさんの環境!

インタビュアー:

武田さん、本日はよろしくお願いいたします!

武田:

はい、よろしくお願いいたします!

インタビュアー:

さっそくですが、バジンガ株式会社では「働くママさん」の職場環境向上を掲げていますが、実際にはどのような感じなんでしょうか?

武田:

はい、バジンガ株式会社では、子供のいる家庭のママさんでも働きやすい環境を作ってくれていて、私の場合だと今はほとんどリモートワークでお仕事させてもらっています

主人の転勤の関係で私は一昨年までインドネシアで暮らしていたのですが、その時からリモートでお手伝いをすることもありました。コロナ禍になる前から、リモート勤務を採用してくれていて有り難かったですね。

インタビュアー:

インドネシア!ネット環境さえあれば、どこでも働けますもんね!

今の時代にマッチした効率の良い働き方と言えると思います。

ちなみに、武田さんの主な業務はなんでしょうか?

武田:

はい、私はスカウトやコンサルのサポート業務をやらせていただいてます。

事務職ですので、スカウティングメンバーやコンサルメンバーが働きやすいよう裏で書類整理や確認、そしてスムーズな情報共有や伝達などを業務としてやらせていただいています

インタビュアー:

なるほど。

リモートでもうまく連携が取れるのでしょうか?

武田:

むしろリモートだからこそ、より連携を意識して業務に励むことができていると思っています。もちろんたまに出社した時にメンバーと顔を合わせるのは嬉しいですけどね!

普段は直接話す機会が少ないからこそ、情報を的確に伝える力も身につきますし、なによりもコミュニケーション能力も高くなりますよ!



インタビュアー:

それは働くママさんにとっても素晴らしい環境ですね!

ひとつ気になるのが、働くママさんにとって子供が体調不良のときは休まざるを得ないですよね?

武田:

確かにそうですね。

バジンガ株式会社では、子育てと仕事の両立に力を入れているので、もしどうしてもお休みしなければならないときなんかでも、周りのメンバーが積極的にサポートしてくれるので本当に助かっています。

インタビュアー:

それは働くママさんにとっても安心できる環境ですね!

なによりも子供優先で働ける環境子供の急な体調不良にも柔軟に対応できる社内メンバー働くママさんにとっては最高の環境じゃないですか?

武田:

その通りですね!

バジンガ株式会社で働けて良かったと本当に思っていますし、周りのママ友からも「働くママにとって最高の職場環境」だねって羨ましがられます!笑

働くママさんの1日に密着!

インタビュアー:

では、働くママさんでもある武田さんの1日のスケジュールを教えてください。

武田:

はい、まず私の1日のスケジュールは、子供を9時までに保育園に送ることから始まります。

どのママさんも大体そうですよね?

その後、9時からリモートでの自宅勤務が始まります。

実際に出社することもありますが、基本的には月のほとんどはリモートワークです。

この時間帯にその日のタスク管理や整理を行い、スカウティングやコンサルメンバーとも必要があれば連絡を行います。

10時10分からはZoomにて朝礼を行います。

朝礼では、その日のタスク報告や情報の共有などを行い、やるべきことを再確認するだけでなく、Zoomとは言え顔を合わすことでモチベーションアップにもつなげています

インタビュアー:

リモートワークでも出社しているのと同じように業務をこなせるのは良いですね!

子供がお休みの日だと仕事しづらいなどはありますか?

武田:

もちろん、正直に言わせていただくと100%集中するというのはなかなか難しいですが、

それも理解してくれているのがバジンガの良いところだと思っています。

会議中に子供の乱入もたま〜にありますが(笑)そこはバジンガのメンバーも慣れているため、業務に支障が出ることもありませんよ!

社内メンバーも子供の扱いには慣れていてありがたい限りです。笑



インタビュアー:

素晴らしいですね!

その後のスケジュールはいかがですか?

武田:

他の企業と同じように、12時からはお昼休憩をいただきます。

子供が休みの日は一緒にランチに行くこともありますし、そうでない日は自宅でお昼をいただきます。

13時からは業務開始となりますので、午前中に引き続き残りのタスクを遂行していきます

17時にはその日の業務が終了となるので、日報で業務報告を行い、必要時はZoomでタスク報告を行います。

業務が終わると急いで保育園に子供のお迎えに行き、家に帰ってからご飯の支度に子供のお風呂と今度は主婦業が始まります!笑

インタビュアー:

いつもお疲れ様です!

聞いていると、働くママさんでも安心して働ける環境が整っているのがバジンガ株式会社なんですね!

やはり子供の急な体調不良などにも柔軟に対応してくれる点については、他の企業を差し置いてダントツで評価できるポイントですね!

選考を希望する方へ最後にメッセージをお願いします!

バジンガ株式会社では、子育てしながらも全力で働くママを応援しています。

積極性や行動力があり、なおかつ正解へと辿り着く努力のできる方であれば、バジンガ株式会社はまさに天職と言えるでしょう。

急な子供の体調不良、保育園の行事、子供がまだ小さいから働けるか不安など、働きたいけど働きづらい環境のママさんも多いはず。

そんな働くママにとって、最高な職場環境を用意しているのがバジンガ株式会社です。

日常を非日常的な空間へ、常識を非常識でぶち破る、新たな世界観でバジンガ株式会社はYouTuberやTikTokerをサポートし続けていきます。

興味が湧いた方はバジンガまでご連絡を!

バジンガ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from バジンガ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?