Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

仕事の質・スピードアップのためのチェックリストシステムを導入しています

bサーチでは、クラウド型のチェックリストシステム、「アニー」を導入しています。

私が、新入社員のときは、ひとりひとりに教育係をつけて、手取り足取り教えるというのがよく見る光景でした。

もちろん、bサーチも、いつでも先輩たちに質問はできる環境ですし、教えてもらえるのは大前提ですが、それにプラスして、アニーというチェックリストを使って、仕事の見える化を図っています!


日々、毎日、たくさんの仕事があって、いかに効率よく進めていくかがポイントだと思っていますが、会社に入ったばかりのときは、「わかんない・・」「聞きづらい・・」ってよくあることです。「一回聞いたけど、忘れちゃった・・・」とか。

そんなときに役に立つのが、アニー!!


「マニュアル」と「チェックリスト」の両方の機能を備えたシステムですが、これを使うと、今まで当たり前のようにやっていた3つのことが辞められます!

1)マニュアルを棚にしまうのをやめる。
2)記憶で仕事をすることをやめる。
3)見て覚えてもらう教え方をやめる。


仕事、作業、準備などの手順をマニュアルとして追加更新しています。

そのチェックリストを1つ目の項目から順にチェックしながら進めることで、その業務が完了します。


新入社員も使っていますが、マニュアルとしても機能しているので、社員全員が使えるシステムです!

毎日開いて活用しています。

株式会社bサーチ's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon