1
/
5

【カジュアル面談に参加する前に!】カジュアル面談に対して気になることや、実際行う質問を大公開!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

どうも人事のヨシダです!

2022年がスタートしましたね!早いもので1月ももう終わりです......

皆さん、2022年の目標は決めましたか?

私はこれまで目標は決めることはあっても、年末までその目標を追い続けることがなかなかできなかったのですが、昨年は年始に決めた目標を達成することができました!!非常に大きい達成感を感じることができたので、2022年も目標を決めてコツコツ頑張っていきたいと思っています。少しだけ話すと2022年は、「学ぶ・鍛える」をキーワードに、自己研鑽を積む1年にしたいと思っています。とりあえず、ジムにも通いはじめたので、しっかりと体を鍛えます!(笑)

今日はカジュアル面談について書いていきたいと思います!

【目次】

①そもそもカジュアル面談とは?
②なぜカジュアル面談を実施するのか?
③アズポケット株式会社のカジュアル面談の特徴
④実際に行う質問とその意図
⑤カジュアル面談でよく聞かれる質問
⑥選考の流れ

①そもそもカジュアル面談とは?

カジュアル面談とは、選考前に求職者と社員がカジュアルに話をして、お互いの知りたい情報を交換する機会のことです。

上記はWantedlyさんの定義を引用させていただきました。

私は、採用とは企業が人を選定するということではなく、お互いが選定する作業だと思っています。この考えを大事にしているので、カジュアル面談というのは、お互いを知る大事な機会だと考えています。

②なぜカジュアル面談を実施するのか?

現在、転職市場(特にIT業界)は企業が候補者を選考するというスタンスでは到底良い人材を採用することはできません。

そこでまずは、弊社のことを知ってもらい、面接を受けてみようかなと思ってもらえるように、カジュアルなスタンスで会社紹介などをさせてもらっています。つまり、カジュアル面談=志望動機を作る場でもあります。

③アズポケット株式会社のカジュアル面談の特徴 

弊社のカジュアル面談は4つの特徴があります!

①服装自由!

弊社はそもそも働く際の服装は自由です!
私もパーカーなどの楽な格好で働くことが多いです!

カジュアル面談は面接ではありませんし、カジュアルに話をするためにはリラックスしていることも大事だと思います!リラックスできる服装で参加いただければと思います。

②資料を使った説明

オンラインでの説明になりますので、口頭だけだと伝わりづらいです。
そのため弊社では採用資料を共有しながら説明しております。

また資料説明の際に、疑問点があれば随時質問も受け付けるので、気になることを解決しながら説明していきます!

③志望動機なし

志望動機は一切必要ありません。
カジュアル面談を実施する際は弊社からお声掛けしているケースも多くそもそも志望動機をお伺いするのが変だと思っています。

志望動機をこの面談で見つけていただければと思っています!

④100%オンライン面談

弊社は全従業員フルリモートワークの会社ですので、もちろんオンライン面談となります。
注意点としてはオンラインで行いますので、できるだけ高速ネット環境と、マイク付きイヤホンのご準備をいただくと面談もスムーズにいくかと思います!

④実際の質問内容とその意図

カジュアル面談で弊社が必ず聞く質問とその意図をお教えします!

・転職をしたいと思っている理由は?

なぜ転職をしたいのか?が明確になっているかが大事です。
逆に明確になっていなければ、どんな転職先を選べば良いのか自分が理解できていない状態です。つまり転職が成功するか怪しいです。なぜ自分が転職をするのか、転職先に何を求めるかはしっかり考えておきましょう!

・転職先で成し遂げたいことは?

転職したい理由に少し似ていますが、今回の転職における軸が定まっているかを確認しています。転職をしたい理由だけでなく、転職先で何を成し遂げたいのかが分かっていると、会社選びに迷いがなく、弊社のようなベンチャー企業でも、きちんと自分自身でキャリアを歩めると思うからです。

・あなたが今興味があるものは?

弊社はレンタルサーバーを取り扱うIT系の会社です。そのため最新のトピックや技術などに興味がある方が合うのかなと考えています。今の仕事や弊社の仕事に関係なくてもOKです!興味があるものをお持ちの方は、あなたの好きなもの、こと、コンテンツをぜひたくさん語ってください!

⑤カジュアル面談でよく聞かれることは?

カジュアル面談でよく応募者に聞かれることをまとめてみました!

・フルリモートワークでどうやってコミュニケーションをとっていますか?

弊社ではSlackを導入しており、Slack上でのテキストコミュニケーションがメインとなります。
ただそれだけでは伝わらないこともありますので、Slackの通話機能やハドルなどを使って、音声通話でのやりとりも多いです。また会議などはGoogleのmeetなどを使って行っています!

・会社の雰囲気はどんな感じですか?

平均年齢、34.9歳(2022/1/14時点)で、中途社員のみで構成されています。

年齢の上下関係なく、敬語での会話が多く、礼儀正しい方ばかりです!
新入社員が入社した際などはオンラインではありますが、歓迎会なども開かれます!(歓迎会は任意参加です。)

・どういう人に入社してほしいですか?

自律できる方と、主体性がある方に入社してほしいと思っています。自分の顔色を見て声をかけてきてくれたりなど、オフィスに出社していたときに当たり前にあったようなコミュニケーションは、フルリモートではあまりないと思います。そこでモチベーションなど、自分自身でコントロールする必要があり、メンタルコントロールがなるべく自分でできる方に入社していただきたいです。

また弊社は、創業6年ほどのベンチャー企業で、まだまだこれから作り上げていく必要があります。そんなフェイズですので、自分の意見を持ち、主体的に仕事に取り組んでくれる方と一緒に働きたいと思っています。

⑥選考の流れについて

最後に選考の流れをお伝えします!

カジュアル面談

書類選考

1次面接(対象部署のマネージャー)

最終面接(代表の伊丹)

※面談や面接はオンラインにて行いますが、最終面接のみ直接お会いして行います。
※上記フローはWantedlyから応募の場合です

大体面談から最終面接まで3週間~1ヶ月半ぐらいのことが多いです!最終面接は直接お会いして決定することになりますので、ご注意ください!

まずは、カジュアル面談でライトにお話しましょう♪

1人でも多くの方とお話できることを楽しみにしています!!

アズポケット株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings