1
/
5

社員インタビュー~繊維業界からのキャリアチェンジからアパレルEC広告運用のスペシャリストへ~デジタルマーケティング事業部 副部長 亀井さん~

自己紹介

大阪府泉佐野市出身。新卒で繊維業界、web広告代理店を経て、2016年に株式会社AZ入社。アパレル系のeコマースのプロモーションを中心に担当し、フィード最適化やタグマネジメントまで幅広く従事。現在はデジタルマーケティング事業部の副部長として事業部の売上管理、チームマネジメントを担当。


AZに入社した経緯を教えて下さい

学生時代から服やデザイン関連に興味があり、アパレルブランドでアルバイトしていました。新卒で繊維業界に入社して、法人営業として配属され新規顧客獲得を担当していました。将来的に商品の良し悪しだけではなく、お客様と一緒に課題を解決しながら喜んでもらえるようなサービスや提案型のコンサルティング営業をやっていきたいという思いが芽生えたのと同時に、成長市場であるデジタルマーケティングの業界にも興味を持ったのが経緯です。

その中でもAZを選んだのは、面接時に会社としてアパレルECにも注力していたことを知り、これまでの自身のアパレル、繊維業界のキャリアも活かせるなと思い、入社を決めました。

現在担当している業務・お仕事は何ですか?

デジタルマーケティング事業部の副部長として事業部全体の売上を見ています。メンバー全体のチームマネジメントから顧客対応まで幅広い業務を行っていますが、自身のお客様については前職の経験もあり、アパレル系のお客様のECサイトプロモーションをメインに担当しています。ECサイトでの広告運用については、サイト特有の問題やお客様の商品特性に応じた戦略策定に取り組んでいます。

例えばカート一つでも仕様が変わるので、ECサイトの立ち上げの段階からお客様と一緒に動くこともあります。お客様だけではなく、ツールベンター、メディアの方々とも連携を取りながらお客様にとってベストな選択になるように考えるようにしています。

また商品を購入してくれる消費者の購買プロセスや購買心理を理解する上でもよくお客様の実店舗に足を運んだり、アパレルブランドであれば、AW/SSの展示会に足を運ぶこともあります。元々アパレルが好きだということもありますが、前職のキャリアを活かしながら積極的に情報収集することで顧客理解できるように意識しています。

社内ではインナーセミナーや、後輩メンバーの指導・育成も行っています。僕自身も元々デジタルマーケティング業界の営業経験がなく入社し最初は色々苦労しました。

AZでは中長期的な視点でお客様のビジネスを成功に導くことができるように関係性を構築することも重要視しています。顧客折衝においても新卒組含め、業界未経験のメンバーがつまづきやすいポイントや問題解決のヒントになるようなアドバイスは意識して都度フィードバックするようにしています。社内体制上、案件ごとにチームで動くことが多いのですが、独り立ちした後輩が他のチームでも活躍した、お客様に喜んでもらえたなどのフィードバックを聞くと、自分の事のように嬉しく思いますね。

AZで働く魅力を教えて下さい

スピード感をもって成長できる点です。良くも悪くもまだまだ成長過程の組織なので、様々な業務を経験することが出来ます。デジタルマーケティング事業部のメンバーは広告運用をコアスキルとしながらもそれぞれ別の強みを活かしながら働いています。

広告運用という共通言語がある中でも、メンバーの得意領域ではキャリアに関わらず横断的に業務をしているので、正直やることはたくさんありますが、幅広い業務を経験することで、前職時代よりも視野が広がり、より俯瞰的な視点で物事を捉えることができるようになりましたね。また、キャリア採用の方は前職の経験が活かしやすいのも大きな魅力かなと思います。例えば営業職の方であれば、法人営業などでこれまで培った知識や経験、特に業界特有の商習慣なども理解している点などは大きなアドバンテージになると感じています。

社内メンバーと四国に行った写真


こんな人と一緒に働きたい

職種・経験に関わらず
・デジタルマーケティングに興味があり、好きな人
・お客様に喜んでもらうことにやりがいを感じる人
と一緒に働きたいな思います。デジタルマーケティングがただ好きなだけではなく、実際その知識を使って成果を上げることが必要になるため、ただ知識を吸収するだけではなく、実際にお客様のためになるだろうか?というアウトプットまでイメージしている人と一緒に働きたいなと思います。

株式会社AZ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings