1
/
5

「特別支援教育の今を知る」というコラム

明蓬館高等学校 横浜・神奈川の中学校の先生方向けに絶賛発行・配布中の横浜・神奈川SNECジャーナルVol.3より

特別支援教育、不登校対応、適応指導教室とは名付けない学校内の居場所の確保等々、横濱の公教育を支えてきた「心優しい猛者」たちを一人ひとり掘り起こして紹介したい、という私たちの思い付きが、毎号連載になってきました。

齋藤顧問(元 横浜市立鴨井中学校校長)が、インタビュアーとして、貴重なお話が紙面に展開されています。

今号は、横浜市立新井中学校と桜坂分校の校長を兼任する猪熊士朗先生です。

こんな素晴らしい中学校と分校があることと心優しい猛者である猪熊校長の魅力が紙面から伝えられたらと思います。

(以下、引用)

不登校傾向や、学習に課題のある生徒を支援する場所として「サポートルーム」を設置しました。

特別支援コーディネーターが中心となって、空き時間の先生がローテーションを組んで常駐できるようにしています。

児童自立支援施設である、向陽学園には何かしらの理由で親元を離れた子どもたちが入寮し、桜坂分校で学習しています。


(株)アットマーク・ラーニング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from (株)アットマーク・ラーニング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?