1
/
5

メンバー紹介|社員数5人!?周りの反対を押し切ってまでスタートアップベンチャーに挑戦しようと思った理由とは?

皆さん初めまして!株式会社アスエミの島村です。
アスエミに入社をして1ヶ月しか経っていない新米社員です笑
今回、メンバー紹介として色々書かせてもらったのですが、実は私、前職で広報として活動していたのにも関わらず、自分の事を答えたり話したりするのは大の苦手なんです…。笑

でも実際に書いてみたら、自分自身をしっかり見つめ直せた良い機会だったのと、私のように、「将来起業したい!」や「女性でも裁量を持って働きたい」と思っている方が居たら、弊社(アスエミ)を知って欲しいと思ったので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです!

=====================================================================

▮自己紹介!

名前:島村美咲(旧姓は小野)
年齢:26歳
血液型:A(かなり大ざっぱです笑)
SNSアカウント:https://twitter.com/Bamm0525(@Bamm0525)

小さい頃は野球を6年間していました!!(4番キャッチャーをしていたこともあります笑)学生時代4年間はアパレルでアルバイトしており、大好きな洋服に囲まれながら営業力を鍛えてました。今は休日、身体を鍛えたりバレーをしたり大好きな洋服をポチポチと購入したり夏は夫と野球観戦(千葉ロッテ)に行って声が枯れるまで応援しています!!
好きな食べ物はお肉全般です!白いご飯よりお肉が大好きです。あと、お酒を呑むのも好きで甘いお酒というよりは、ウーロンハイが好きで基本ウーロンハイしか飲みません笑

▮人生pickup
topic①〜新卒で入社する予定だった会社が…まさかの倒産!!〜
えーまじ?って驚かれると思いますが事実です笑
卒業まで、残り5ヶ月のところで言われてしまったので、急いで就活をやり直しました笑
ただ、不思議と焦りはなく若気の至りですかね。「私ならすぐ決まる」と良く分からない自信があったので、落ち込んだり不安になったりは特になかったです。
前向きに就活を進めて、倒産後、約3週間くらいで別の会社から内定をもらう事ができました。

topic②入社1年目。半年間で2連続Best performance賞の獲得。インサイドセールス部署立ち上げ
この1年間は先輩にも恵まれて、同期にも良い刺激を貰えた本当に良い経験をしたと思ってます。1年目からマネージャーと一緒にインサイドセールス(お客様の課題解決のために最適なサービスを提案をし購入意欲の引き上げることを目的とした)部署の立ち上げを経験し、個人目標とチーム目標を達成するために、がむしゃらに働いていました。今思うと、1日10時間〜14時間くらい会社にいましたね笑
個人目標は連続達成し続け、フィールドセールス(インサイドセールスで育成した見込み顧客を、顧客に変える最後の段階を担います。 蓄積された情報や分析結果、トークスクリプト、提案力や商品知識などを総動員し、商談を成功させる仕事)として何件も成約を取り続けた結果、2連続でBest performance賞をいただくことができました。これをきっかけに営業としての自信が少しずつつきました。
topic③充実した会社を1年間で退職。女性が8割の会社に入社。
新卒で入社をした会社は1年で退職。周りからすごく批判されましたが、もっと本格的に営業もインサイドセールス〜フィールドセールスまでガッツリ経験をしたいし、営業以外の業務も幅広くやりたいという思いがあり退職を決意しました。もともとWebやSNSには興味があったので、そっち系で少人数の会社に絞って転職活動をしていました。
その時、17歳で起業をした女性社長からスカウトを貰い、カジュアル面談をした時に圧倒的なスキルや経験を聞いて、憧れを抱きました。そしてもう一人、当時マネージャーを務めていた女性(今は他の会社で社長をしています。)にもお会いし、もう絶対にこの会社が良いと思い即決をしました。今思えば、あの出会いがなければ今の私は居なかったと思うくらい、1番出会いに感謝をした瞬間でした。

topic④入社をして1年間で売上1億円以上達成。
どこの面接官でもこの結果を言うと驚かれますが、これも事実です笑
約1年間で1億円以上の売上を達成することができたのは、当時のマネージャーのおかげだと思っています。(謙遜とかではなく)この方がかなり仕事ができる方だったのと、私のダメなところを直ぐに指摘してくれる。やり方やノウハウを1から教えてくれる面倒見の良さ。私に考えさせ、アウトプットをさせ、それが合っているのか間違っているかをビジネスの考え方から教えてくれました。流石に、大変で苦しい時もありましたが、マネージャーのおかげで営業だけではなく、ディレクター、広報、人事と多岐にわたる幅広い業務もこなしながら1億円以上の売上を叩きだしトップセールスとして活躍出来たんだと思います。

topic⑤社員数5人。スタートアップの会社アスエミに入社
前職を退職して、1ヶ月くらいで3〜4社ほど内定をいただいていました。
どの会社もベンチャー企業ならではの魅力があり、とても迷いましたが、大塚(代表)と田中(事業部長)に出会い会社をゼロから大きくできるワクワク感と将来自分が叶えたい夢を実現できる環境に惹かれて入社しました。

▮アスエミに入社した理由
私は前職のセールス、ディレクター、広報、人事と幅広い業務に携わることに業務にやりがいを持って取り組んでましたし、Web/SNSマーケティングの業界ってトレンドの入れ替わりや変化が激しいので、とても好きでした。ただ、私自身が将来起業をしたい。という夢があったので、「事業を作る方に携わってみたい」「もっと経営に近い環境で働いて自社のサービスを作ってみたい」と考えるようになりました。広告代理店の立ち位置では、サービス領域の幅は広げることができるのですが、中々新しいものを作るというのは難しいと思ったので退職を決意しました。
転職活動は退職をしてからスタートをしました。ありがたい事に1ヶ月くらいで3~4社の企業様から内定をいただけました。その中でアスエミに入社をした理由は、topic⑤でも触れたように、会社をゼロから大きくできるワクワク感と将来自分が叶えたい夢を実現できる環境に惹かれたからです。もっと言うと、良い意味で今のアスエミはスタートアップ感が溢れるフェーズなんです。なので自分が今まで経験したことがない事に挑戦ができる環境。会社と共に自分自身も大きく成長ができると思ったのでアスエミに決めました。
1ヶ月ちょっと実際に働いてみて、自分自身の何もできていない未熟さや早く結果を残したいという焦りの気持ちに葛藤しながら、毎日刺激的な日々を送っています。
大塚と田中は新米の私に対しても1人のビジネスマンとして意見を聞いて取り入れたり、ミッションを与えてくれます。あと驚くくらい色々任せてくれるので、とにかく自分で考えて行動することが重要になる会社だと思います。
でも、だからこそ明日の自分、1年後の自分は今よりも人間としてもビジネスマンとしても大きく成長をしていると思うので、来年の自分がどうなっているのかが楽しみで仕方ないです。

▮仕事内容
私は現在デジタルプラットフォーム事業部と経営企画室を兼任しているので、幅広く色々な事をしています。例えば、社内制度を作ったり、新規事業を考えたり、HPのお知らせ更新、SNS運用など。とにかく色々ですね笑

まずは経営企画として会社全体が発展するように、日々どうすればいいのかを考え、これから目標を決めて実行するので、PDCAをしっかり回して進められたらと思っています。
他にまだまだ整えないといけないところは沢山ありますが
まずは1個ずつ成果を出すこと!これを意識してこれからの業務に奮闘します。

▮やりがい
成果が出たときですね!1番自分の成長を実感できるので!
あとは、今後になっちゃいますが、自分が作った事業や責任者として任された事業が大きく成長し色々な人に使ってもらった時ですかね。今想像しただけでニヤニヤするくらい嬉しいので、現実になったら最高に幸せを感じると思います。

あと、私ドラえもんみたいになりたくて(体型とかではなく笑)。「こんな物(サービス)があったらいいな」という理想的な物を作りたいと思っていて、その中でも今は健康を意識したサービスを考えてます。どういうサービスがいいのか?を考え、アイディアが出た瞬間も好きですね。そのサービスが出来たら、どうなるんだろうと考えるだけで、ワクワクが止まりません。
ただ実際、理想的なサービスすぎて…現状のアスエミとのシナジー、市場規模、収益など色々と調べると…うーんと現実とギャップをどう埋めるかで苦戦している毎日です笑

▮これから目指したいこと
沢山ありますね笑
でもまずは、自分自身のレベルUPと結果を残すこと。ですかね!
スタートアップでなおかつ少人数の会社に入社をできたので
色々な事にチャレンジをし、最後までやり抜きたいと思っています。
そして来年には、今よりもっと大きく成長をしている自分に会いたいと思っています。

今のアスエミは、正直スタートアップの中でもかなりスタート地点に近い会社だと思っています。だからこそ、裁量をもって働けるし、色々な事に挑戦できる。どんどん昇進もできます。
自分の力を試したい!将来起業したい。裁量を持って働きたいと「自分の限界を突破して成長したい」とお考えの方は、是非一度、弊社の門を叩いてみてください。お待ちしております!!

株式会社アスエミ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings