こんにちは、アシアルの塚田と申します。
普段はプログラミング教育関連の事業に携わっているのですが、今回はアシアルのランニング部の活動について紹介をしたいと思います。
アシアルランニング部では、以前はみんなで平日の夜に皇居や上野公園に走りに行ったり、大会に出場したりとかなり活発に活動をしていました。健康のために走るメンバーもいれば、マラソンレースでの記録更新を狙うメンバーもいて、中には国際大会出場を果たしているメンバーもいます。
コロナ以降はリモートワーク主体の勤務体系になり、マラソン大会も相次ぐ中止で集まって活動することができていませんでした。
そんな中、5月末に企業対抗駅伝なる大会が開催されるということで参加を決定。久しぶりにメンバーが集結し、男女混合の部に出場しました。
リモートワークで会社で会うこともなくなってしまったので、直接顔を合わせるのは1年以上ぶりだったというメンバーもいました。
多摩川の河川敷には100チーム弱ぐらいのチームが集まっていました。前回まではもっとチーム数が集まっていたそうですね。お互いのチームが距離を開けて待機できつつ、盛り上がりも感じられたので丁度良い規模感だったのかもしれません。
1区から5区まで一人5kmのコースを走りタスキをつないでいきます。
トップを走るチームはユニフォームも本格的。あっという間にタスキをつないでいきます。
我々アシアルランニング部も、頑張って走りました。
私は第2走で走りましたが、5㎞でも本気で走ると滅茶苦茶きついですね。吐きそうになりながらもなんとかタスキをつなぎました。
5人でタスキをつないで、アンカーのブライアン選手がゴールテープを切りました。
結果は、2時間6分51秒。男女混合にエントリーした46チーム中18位でした。
一つ前の17位がLINE株式会社、もう一つ前の16位がデル・テクノロジーズ株式会社と巨大IT企業に続いての18位というのは、なかなかのポジションだったのではないでしょうか。
更には、女性ランキング(個人)では第1走者だった花崎選手がランキング1位。おまけとして私も役職ランキング(社長・役員の部)で3位入賞しました。
久しぶりのアシアルランニング部の活動でしたが、やはり一人で走るよりもみんなで走る方が楽しいですね。
みんなで集まる機会はなかなか作れない状況になってきましたが、コロナが落ち着いてきたら大会などにまた出たいでたいと思います。
アシアルランニング部は走るのが好きな方の入部をお待ちしてます!