1
/
5

【Vol.9 <ぺちぱー>山﨑さん】突撃!!社員インタビュー!!

こんにちは!すーちゃんです!!

この記事はふとした瞬間に社員を捕まえてインタビューをするという企画です。


9人目はAK歴が長く、以前公開した記事のここで一句bot導入者でもある山﨑さんに突撃してきました😄ぺちぱーです!ぺちぱーというのはPHPを扱う人のことらしいです(笑)

また、余談ですが、私と山崎さんは実は同い年だったという事が発覚しました。

それではいってみましょ~!!

すーちゃん「よろしくお願いします!」

山﨑さん「 お願いします!」

山﨑さんのプロフィール

名前:山﨑さん(26歳)/男性
AK入社日:2016/06/01
趣味:自作キーボードを組み立てる事、プログラミング、サバゲー ←趣味にプログラミングが入ってるのがさすがすぎます。
座右の銘:プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
好きな食べ物:季節の食べ物、青魚、味に癖があるもの
好きなゲーム: FINAL FANTASY Ⅳ、FINAL FANTASY ⅩⅣ、ペルソナ3、mother 1 2、DanceEvolution ARCADE




すーちゃん「入社して約4年になるんですね!AK社員の中では長いですよね。山﨑さんがエンジニアになろうと思ったきっかけはなんだったんですか?」

山﨑さん「小さい頃から何か工作するのが好きだった事と、
中学生の頃からパソコンなどの電子機器に興味を持った事で2つが合わさってプログラミングを書く仕事をしたいと思いました。」

すーちゃん「昔から何か作るのが好きだったんですね。工作×PC=プログラミングってことですね!ちなみに山﨑さんは現在どんな業務を行っているんですか?」

山﨑さん「とあるサイトのECシステムの改修や不具合修正をしています。」

すーちゃん「有名なあれですね。あれ。AKに入社したきっかけはなんですか?」

山﨑さん「学生で学んだプログラミングと好きなゲームでなにか貢献できないかと思い入社を決意しました。」

すーちゃん「お~、『プログラミングとゲームで貢献』まさにAKにぴったりですね!そういう想いの人がいっぱい来てほしいです。そんな山﨑さんから見てAKはどんな会社ですか?」

山﨑さん自分の好きな物や事を最大限に表現している人が多い会社だと思っています。自分の知見を広げる事ができて良いです!」

すーちゃん「個性を尊重して、自分の好きなものを自信持って表現できる環境って誰もが求めているんじゃないですかね。居心地が良いですよね。山﨑さんが入社した4年前と比べて人数もかなり増えたと思うんですが、その頃と変わったことはありますか?」

山﨑さん「自分が入社した頃よりも賑やかになった印象です!
昔よりも社員同士の交流が増えたように見えたり自分も交流が増えたからかなと…」

すーちゃん「そうなんですね!交流が増えたのは良い事ですね!!帰社日以外にも、slackで日常的にコミュニケーションを取ったり最近ではクラブ活動も盛んになってきてますもんね!山﨑さんは音楽部に参加してましたよね、今まで何か楽器やってたんですか?」

山﨑さん「記事的にはマリーゴールドの練習してるように見えて実はギターを触るだけのために行ってたという 😇昔、エレクトーンをやってました。多分その頃からキーボードを触ることが好きだったのかもしれません(笑)」

すーちゃん「エレクトーン、珍しい!そこから繋がっていたとは!音楽部の活動に参加してみて、どうでした?」


山﨑さん「ギターは前からやりたかったので触れたのは嬉しいです!ハマったら買ってしまうかもしれない・・・(笑)

すーちゃん「お~勢いで買っちゃえ~!(笑)じゃあ今後も参加していくんですか?」

山﨑さん「今回初参加でしたがなるべく参加していこうと思ってます!」

すーちゃん「いいですね!私も先日釣り部に初参加して、すごく楽しかったので興味ある活動は積極的に参加していきたいなぁ~と思ってます!山﨑さんの今後の目標を教えてください!」

山﨑さん自分がやりたい事や実現したい事をすぐに形にできる人になりたいです!」

すーちゃん「すぐに形にするってかなり難しいですよね。それを目標にしちゃうあたりさすがです。そんな山﨑さんですが、AKの日報ツールを作ったことで有名ですよね!ちなみに日報ツールはなんで作ろうと思ったんですか?」

山﨑さん「理由は2つあって、ひとつは以前のエイプリルナイツでは、毎日メールで日報を提出したり、書類を提出したりしてました。とくに日報で、メールを使う事で内容が堅苦しくなってしまい必要最低限しか書かなくなる事を避けたいと思ったこと、もう一つは、単純に自分の力だけでどれほどのものが作成できるのか力試しをしたくなったからです。」

すーちゃん「業務とは別で作るとなるとかなり大変だったはず...AK愛を感じます!そんなストイックな山﨑さん!仕事以外プライベートでの目標や夢はありますか?」

山﨑さん「昔やりたかったけどできなかったゲームがたくさんあるのでそれを全部クリアする事です。」

すーちゃん「生粋のゲーマー!!!!!!最後に2020年最初の社員インタビューという事で、今年の抱負をお願いします!!」

山﨑さん語彙力を高め、文章をスムーズに作れるように本を読み、苦手な言語化を得意にすることです!

すーちゃん私の事を言ってるのかと思うくらいグサッと来ました…😭私も頑張ろう…。山﨑さん、インタビューを受けていただきありがとうございました!」

【運営メンバー「すーちゃん」からのコメント】
現場での業務をこなしながら、社内貢献をしてくれている山﨑さん!これから導入予定の制度にも携わってくれていて、AKにはなくてはならない存在です!同い年なので勝手に親近感を持ってます。(笑)

株式会社エイプリルナイツ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings