1
/
5

AIの未経験者からトップ営業まで成長!革新的なソリューションに携る、激動の日々に密着!

こんにちは!Appier Japan採用担当のウェリーです。Appierでお仕事する魅力をもっと多い方にお伝えできるため、社員インタビューを企画いたしました!

初回で登場するのはAiDealチームでセールスマネージャーとしてだい活躍中の中村由規さんです。

【登場人物:中村由規】

オフィスデザイン会社に新卒で入社し、営業の仕事に従事。その後、Webサービス会社に転職し、2019年、M&AによりAppier Groupに入社。AiDealセールスチームのトップパフォーマーとして活躍中。

Appier に入社するまでのキャリアを教えてください。

新卒でオフィスのデザイン会社に入社しました。プロジェクトマネージャーとして、テレアポ営業なども担当し、土日には工事現場へ行き、工事をしてくださる協力会社さんとのコミュニケーションも欠かせませんでした。

工事現場ではトラブルが起きることも多く、お客様の希望と社内のデザイナーとの双方の期待値をすり合わせることに力を入れていました。コミュニケーションを取る中で、お客様の信頼を得られたことは、良い経験になっています。

オフィスのデザイン会社で約6年経験を積んだ後、ウェブ接客ツールを展開している15人ほどのスタートアップ企業に転職しました。現在私が担当しているAiDeal の前身であるZenClerkというサービスを生み出した会社です。少人数のスタートアップだったので、最初は営業に従事し、一時期は、カスタマーサクセスとしてキャンペーンの設定業務を集中的に担うなど、様々な分野を担っていました。

2019年のM&Aにより、Appier に入社されたそうですが、このプロセスを経験されてた感想はいかがですか。

そうですね。やはりAppierになったことで、サービスの拡販と技術開発の面で、かなりレベルアップしたと思っています。以前はお客様から「こういう機能ないですか」とか「こんなことできますか」とか聞かれたら、出来ませんとお答えをするケースが多かったのですが、今は一旦持ち帰り、開発メンバーと確認して「出来ますよ」、「もう出来てますよ」と回答できるため、仕事のスピード感とお客様に提供できるサービスの範囲がとても改善しているので、セールスとしては非常に誇りに思います。


現在の中村さんの役割と業務内容について教えてください。

私の業務内容は①営業としてきちんと目標数字を達成すること。②後輩指導とチームマネージャーの補佐などの二軸があります。

また、セールスチームの目標はコンスタントにリード/商談を獲得することですので、それを達成するための施策も行っています。社内のマーケティングチームとデジタルマーケティング施策の企画をしたり代理店側とのアライアンスですね。これも業務内容の一環になっています。


Q: 所属しているAiDealチームはどんな雰囲気のチームでしょう?

一言で表すと、”フラット”、そして”協力的”です。チーム体制はセールスチームとカスタマーサクセスチームに分かれています。普段チームが分かれているとコミュニケーションが取りづらいと思われがちですが、AiDealチームは全員とコミュニケーションが取りやすく、協力体制ができているチームです。メンバーの出身もデジタルマーケティング業界には限られておらず、過去に全く関係のない業界(e.g. SNS会社、ハードウェア、観光関連)から入社したメンバーもいます。Appierのコアバリューである、 顧客中心(customer centric)ということを重んじ、みんなで問題解決にあたっています。



Q: 仕事で大変だと思う時はどんな時ですか?

Appier Groupになった直後、営業の目標数字が明確化され、これは達成が難しいのではないかと思ったことがありました。また私は英語が苦手なので、営業のトレーニング材料をうまくキャッチアップできず、ダメだと思っていた時期もありました。

しかし自分でいろいろと考えて「やるしかない」と思い切り、チームと一緒に過去から引き継いだ営業戦略を一から作り直しました。代理店開拓をゼロからスタートするとか、営業数字を達成するために、その一つ手前の商談数、リード数などに注力し、全体の業務フローを分解してミクロなところから先ず達成をして、一人で理解できないところは素直にチームにお願いしたり。こういう試行錯誤のフローを何回も繰り返すことで、ようやく営業数字もついてきました。


Q: 今のお仕事の魅力も教えていただけますか?

先ず、いままでAIに関して未経験の方でも、AppierでAIを活用したソリューションに携わり、販売できる事は、貴重な経験になると思います。さらに将来のキャリアにとっても、プラスになると思います。

私が所属しているAiDealチームは、人数も程よく、組織自体もフラットなので、現況に対する改善や、営業目標、戦略に対して、上司やチームメンバーへ意見を提案することも、非常にウェルカムな雰囲気が作り上げられています。自分の意見を上手に表現する方法、そして自分でソリューションを考え解決まで持っていく力は常に鍛えられるので、今後もこのような経験を積み重ねて行きたいです。




Q: どういう方と一緒に働きたいですか?

誰かの役に立ちたいという貢献マインドや相手の立場に立って物事を考えられる人はぴったりだと思います。

Appierはとても早いスピードで成長している企業なので、激動の日々を楽しめることは大事です。そしてチームをより良くするために、ディスカッションで積極的に意見を出してくれるアグレッシブな個性もありがたいです。

さらに素直さもとても大事だと思います。例えば「これをやるためだけに入社した」とか「これしかやりたくない」という考えをお持ちの方だと、恐らく社風に合わないと思います。チームの一員として、会社が掲げる目標を一緒に達成しなければなりませんので、マネージャーの指示に対し自分流に解釈しても良いと思いますが、チームのミッションを他人ごと扱いしたり、結果へもコミットできないとなると、自分の成長にもつながらないので、先ず素直にタスクを受け入れて、自分なら何ができるかを考える姿勢がやはり大事だと思います。

今回の記事を見て、Appierという会社を少しでもより詳しく知っていただけたらうれしいです!Appier Japanは只今メンバーを積極的に募集しておりので、お気軽にエントリーください!

Appier Japan K.K.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings