1
/
5

2020年末の御挨拶

こんにちは!!

本年も本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

弊社アニスピホールディングスの2020年は、分かりやすくらいの「拡張期」となりましたが、来年2021年はさらに業容を拡張しつつも「基盤」を整備していく「拡大期」の年にしてまいります。

これまでの4年間は役員・従業員それぞれの【個】の力で成長してきましたが、2021年からは【組織力=チーム力】でさらなる事業の拡張を進めていきます。

建築やマーケティングに関しても専任の責任者を置き、新たなサービスを開発し参画企業様や加盟店様に順次展開させていただきます。

サッカー好きだけが入居でき、サッカー好きだけが働ける事業所も開設準備に入りました!

https://www.wantedly.com/projects/559784

2020年も残すところ本日のみとなりましたが、今年はまさに新型コロナウィルスの年となりました。

新型コロナウィルスによって社会構造そのものや、個々人の働き方、各企業の在り方や、事業そのもの、国・地方自治体の政策などなど、さまざまな面で否応なく一人一人、一組織一組織が大きく変化することを求められた1年になったと思います。

私の友人の飲食店経営者は会社を閉じることを決めました。

逆にこのタイミングで事業を一気に拡大することを選択した飲食店経営者の友人もいます。

早い段階で2度も新型コロナウィルスに感染し、生死を彷徨い、現在は介護福祉領域で大活躍している私の元部下もおります。

この感染症による影響度は人それぞれですが、変化に対応できている人とそうでない人が当然出てきており、対応できないことによって精神的に傷を負ったり、経済的に困窮したりしている人が増えてきており、自殺者数も著しく増加しています。

今のところ政府の財政出動によって雇用はなんとか守られていますが、この財政出動ができなくなったときにどのような事態が起こるかは火を見るより明らかです。

私たち福祉事業者は、こうした社会の変化によって生じる諸問題をどのように解決していけばいいのか?を考え、実行することが存在意義であり、使命であります。

弊社アニスピホールディングスも、ペット共生型障害者グループホーム「わおん/にゃおん」事業を推進することで障害のある方々が安心して生活できる「住まい」を拡充しつつ保護犬・猫の命をこれまで以上に救ってまいります。

https://anispi.co.jp/waon/

また、運動療法型の障害者デイサービス「ワーカウト」を推進していくことによって、これまでの生活介護のあり方に一石を投じてまいります。ただの預かり型ではなく、運動を通してきっちりと結果を出す生活介護の新しいあり方を提起してまいります。

https://anispi.co.jp/workout/business/

さらに、わおん/にゃおん事業にご参画くださっている方々が必要としているサービスや商品の開発もぐいぐい進めてまいります。

下記が具体化している事業やアクションになります。

動画AI解析による入居者及びスタッフのメンタルヘルスマネジメント(入居者の精神・身体状況をスタッフにフィードバックできる仕組みにします)

CPAを徹底的に下げる求人マーケティング及び入居マーケティング

全国の在宅医療機関との提携

集中購買(ECサイトふくすけ)によるコスト削減

新福祉業態(就労・放デイなど)の開発

わおん大学のアップデート

SV体制のさらなる強化

運営請求管理ソフト「しょーあっぷ」のアップート

コンセプト型(仕事付きやサッカー好き、電車好きなどなど)グループホームの実証実験と展開

市町村との協定によるモデル事業化の推進

日中支援型障害者グループホームの直営でのテスト開設(介護包括でも重度対応はできるが今後の法改正にも対応できるようにするため)

多様な食事業者との提携による食事メニューやボリューム・美味しさなどの追求

メディアへの積極的な露出

制度・政策に対する働きかけ

などなど、この他にも幅広く多様な試みを実行してまいります。

また、私自身さまざま情報発信もしておりますので、「まだYouTube見たことがない」「TwitterフォローもFacebook友達申請もまだ」「ブログ読んだことない」という方はこの機会に是非とも一度ご覧いただければ幸いです。2021年は介護保険、障害者総合支援法共に報酬改定の年なので、その辺りの開設も私のオンラインサロンや「解体新書」で解説していきます。

■ひでっちチャンネル(YouTubeチャンネル登録お願いします):https://www.youtube.com/channel/UCO6iQk4rru17YXSQx0SuedA
■藤田英明オンラインサロン(個人的勉強会ですが是非ご参加ください):
https://community.camp-fire.jp/mypage/projects/321952
■藤田流障害者グループホーム運営方法「解体新書」:
https://anispi.co.jp/waon/management_seminar/
■代表ブログ(会社や業界のTOPICSを記事にしてます):
https://anispi.co.jp/category/president_blog/
■Facebook(メッセージありで友達申請お願いします):
https://www.facebook.com/hideaki.fujita/
■Twitter(フォローお願いします):
https://twitter.com/fujita_hideaki

そして、2021年のテーマは「YKK」にしました!!

Y=柔らかく、K=堅く、K=経営ということで、世の中の変化に「柔軟に」適応し、社会問題解決のために必要な事業を拡張しつつも、管理部門を確立し「堅固な」管理体制を構築し、財務・人事・総務・直営管理などをしっかりと行い、質の高い福祉事業「経営」に邁進してまいります。

坂本龍馬の「業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ」の言葉を励みに頑張りますので、来年2021年もご指導・ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます!!

そして2021年は脱・コロナ社会になっていることを祈ります!!

2020年12月31日
株式会社アニスピホールディングス
代表取締役 藤田英明

株式会社アニスピホールディングス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more