1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

日本の素晴らしい文化をもっと海外に伝えたい!&AND HOSTELを発信の場に選んだ理由とは?!

2019年10月に蔵前に9号店として新オープンした&AND HOSTEL KURAMAE WEST。今回は、&AND HOSTEL KURAMAE WESTの支配人である谷野の&AND HOSTELへの想いなどについてインタビューしました。


谷野 加奈 (たにの かな)プロフィール
アメリカの大学に在学中、日本の「ものづくり」の魅力を再認識し興味を持ったことから、帰国後はIoT関連企業にて企画営業として勤務。
2018年よりand factoryにジョイン、現在は&AND HOSTEL KURAMAE WESTの支配人として従事。


日本の『ものづくり』を世界に伝えたい!

アメリカの大学に在学している時、日本ブランドの筆記用具を海外の友人にプレゼントしたのですが、日本では本当によく使われているメーカーの筆記用具を、「こんなに良いものもらってもいいの?」ととても喜んでくれたんです。海外に行ってから特にですが、日本の『ものづくり』の素晴らしさに改めて気付き、日本製品のクオリティに対する海外からの評価の高さを間近に感じ、ものづくりを軸にキャリアプランを考えるようになりました。

帰国後はIoT関連企業の企画営業として、IoT製品やロボット、そして日本のものづくりと幅広く取り扱っていました。その中でもものづくり×ITをかけ合わせることに可能性に興味を持ち、IoTについて調べるようになり、もっと知識を増やしたいと思うようになりました。

物を作ることが得意な職人さんはいても、それがどれだけすごいのかを上手に伝えられる職人さんは少なく、日本のものづくり文化を伝えることの難しさを感じました。そして、もっと自分に出来ることはないのかと考えるようになり、転職を決めました。


and factoryに入社したきっかけは「宿泊施設×IoT」

日本の素晴らしい文化をもっと海外に発信していくにはどうしたらよいかと考えていた時に、外国人旅行者との距離が近い宿泊施設で「どのようにすれば日本の文化やものづくりを伝えることができるのか」「どんな風に伝えたらより届くのだろうか」「そもそも海外の方はどういうものを好むのだろう」などという課題のヒントになるリアルな声を聞くことができると考えました。また、IoT産業にも興味があり、将来的に成長する産業であると確信していました。

そして「IoT」「宿泊施設」で検索し一番上に出てきたのがand factoryで、"ここだ!"と思いました(笑)


&AND HOSTELが届けるIoT体験

&AND HOSTELはIoTが体験できる体験型宿泊施設として、全国9店舗を展開しています。これまで体験したことのないことを経験、そして宿泊者同士の出会いや集いも楽しめる「世界とつながるスマートホステル」をテーマとしています。

世の中にさまざまなIoTがありますが、まだまだ生活に普及できていない現状があります。購入するにも、使い勝手や、どのような商品が良いのかもわからない、からこそ&AND HOSTELでさまざまなIoTデバイスに触れていただき、より身近なものとして手にとっていただければと思っています。

IoTを体験していただくことで、驚きや喜びをご提供できることに嬉しさを感じています。初めて体験する驚きの「WoW」から未来への期待の「ワクワク」、また再び宿泊したときに新たな「WoW」を生み出せるように、常に新しい体験の提供をしていきたいと思います。


&AND HOSTELで働いたことによって人生の経験値が高まるように

学生アルバイトもたくさん働いてくれているので、&AND HOSTELで働いたことによってその人の人生の中での経験値になればいいなと思っています。ぜひ、&AND HOSTELでの経験を踏み台にして飛躍してほしいです!
面接の時には、ありのままの状況を説明させてもらっています。大変な部分は事実をしっかり伝えた上で、自身の成長ビジョンとマッチングしているかの擦り合わせをしています。目標を持ってジョインしてくれたメンバーに対してはやりたいことはチャレンジして欲しいと思いますし、もちろんしっかりフォローもするので、絶対的に成長することが出来る場になるということを伝えています。
特にレセプション業務に関しては1人体制で行っており、お客様側にとってはアルバイトも支配人も関係なく、"&AND HOSTELの人"になるので、常に"仕事"として責任を持ち、最後まで丁寧にやりきるようにと伝えています。

&AND HOSTELで働いてくれているメンバーは、自分からアイディアを出して主体的に動いてくれています。自分でタスクを決めて、期限を決めて、達成感を感じられる状況になっています。がんばってることが見えないことはもどかしいので、がんばりが目に見えてわかる状況を作り、それがモチベーションにも繋がるよう思います。主体的に動いてくれることにとても感謝していますし、いつも「ありがとう」と伝えています。
口コミなどをみても、スタッフの対応を褒めていただけるコメントが多いので、とても嬉しいです。


1日の業務スケジュール

現場にいることで、お客様の要望に直接ふれあい、新しいアイディアが生まれたりする場合もあります。空いた時間に地域の方とコミュニケーションを取ったり、また支配人同士で課題やアイディアの情報交換をしたりと、さまざまな情報を収集しながら、常に&AND HOSTELの魅力がよりたくさんの方へ届けられるようにと考えています。

早番(8:00~17:00)
・売り上げの報告
・メール対応
・清掃
・レジ締め
・朝食/カフェ対応
・事務作業(施策検討・シフト作成など)

遅番(14:00~23:00)
・レジチェック
・入金
・チェックインのお部屋の確認
・事務作業(売り上げ確認・シフト作成・メニュー検討など)
・チェックイン対応


やりかた次第でなんでもできるIoT

以前は、違う店舗で支配人をやっていたのですが、KURAMAE WESTのオープン準備の立ち上げタイミングからKURAMAE WESTの支配人として配属され、先日2019年10月にオープンしました。

現在はIoTルームでしか体験できないIoT体験を、IoTルーム以外でももっと多くの方に体験していただきたいと考えており、今後はレセプションやカフェなどでも使えるようなさらにもう一歩踏み込んだIoTの提供もできたらいいなと考えています。

また、蔵前は『ものづくり』に富んだエリアで、わたしの大好きなエリアでもあるので、地域の方たちと一緒に発信できたらいいなと思っています。『ものづくり』と海外をつなげられる場所として、そういう発信ができる場所や、なにか新しい経験・体験・知らない世界を提供できる場所にしていきたいです。



しんどいことも楽しめる、働きがいのある環境  

任せてもらえる範囲が広いので、あれもこれもでわけわからなくなる時もあるけど、それも含めて楽しいですね(笑)楽しいですし、もちろんしんどいこともあるので、たのしんどい!ですね(笑)ここまで色々なことを任せてもらえることは有り難いです。わたし、飽き性なのでなんでもできる今の環境が楽しいです!発言・提案・実行できるという風土がとても自分にあっていると思っています。

&AND HOSTELでは一緒に働てくれるメンバーを募集しています。ぜひ、おもしろい方をお待ちしています!(笑)いろいろな発想の転換ができる方、そしていろいろなことに楽しみながら挑戦できる方にとって、この環境は働きがいのある環境なのではないかと思います。

andfactory株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more