好きなポケモンはギャラドスです。実はカビゴンも好きです。
アンファク カードゲーム部、部長の萩原です。
カードゲーム部は、TCG(トレーディングカードゲーム)を通じて、社内交流を図ることを目的とした部活動です。
今回は、ポケモンカードゲームで部内トーナメント大会を開催しました!
ただし、各自デッキを構築することはできず、スタートデッキと呼ばれる構築済みのデッキしか使えないという制限を設けました。
今回使うのはこちら!GXスタートデッキ9種セット!
そこから、GXスタートデッキタイプ診断を使って、それにあったタイプのデッキを使うことにしました。
各メンバーの診断結果は以下のとおりでした。(被った場合は、他のデッキを使ってもらいました。)
・トレーナー萩原:雷
・トレーナー福田:フェアリー
・トレーナーあゆむ:炎
・トレーナー川辺:雷 → 超
・トレーナー土門:草
・トレーナー渡辺:フェアリー → 水
・トレーナーともすけ:悪(初参戦!)
もっと被るかと思っていましたが、意外と分かれるみたいですね。
ジャンケンでトーナメント表を埋めていきます。
結果、トーナメント表は以下のようになりました。
トーナメント表に従って、ポケモンバトルスタート!
各所でアツいバトルが繰り広げられております。
手札が相手にギリギリ見えない角度に挑戦するトレーナー萩原。新しい遊び方の提案ですね。
ガーディーしか出てこず、お手上げ状態のトレーナーあゆむ。
ホエルコのみで相手の攻撃をなんとか凌ぐトレーナー渡辺。
そして、トーナメントを制したのは、初参戦のトレーナーともすけ!
悪タイプのデッキは弱いという前評判を覆し、安定した強さを見せつけられました。
その後のエキシビジョンでは、トレーナー土門がトレーナーともすけに勝つ場面もあり、やはりカードの引き運というのも重要な要素だなーと感じました。
誰にでも勝つチャンスがあるところが面白いですね。