This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【イベントレポート】and factory Beer Bash #5 あるあるLT〜サーバーサイドエンジニア編〜を開催しました!

こんにちは!HRの大畑です。
今日は11/22に開催しましたand factory Beer Bash#5のレポートをお伝えします!

and factory Beer Bashとは・・・and factoryはSmartphe Idea Companyとして【日常に&を届ける】をミッションとしています。このイベントでは、ビールを飲みながらカジュアルにミートアップする場を設け、集まっていただいたみなさんにちょっと役に立ったり、タメになったり、新しい仲間と出会えるコミュニティを作っていきたい!という思いで企画しています。

前回のBeer Bash#4「エンジニアLT〜スマホアプリ開発あるある編」に引き続き、今回のテーマは「サーバーサイドエンジニアあるある編」としてLTを行いました!

社内外のエンジニアから「登壇の機会がなかなかなくて・・・」という声を聞くことがありました。経験やスキルに関係なくアウトプットしていきたい方が「今後登壇するきっかけ」として、リラックスした雰囲気の中で登壇を楽しんでもらえる場を作ることが出来たらと考えました。

前回から始まったこのLTに参加するための条件は「一番のあるあるを言うこと」、そして「登壇を楽しむこと」。ただこれだけです!



今回and factoryから2名を含む、8名の方に登壇頂きました。そのうち初登壇は6名と大半の方が初めての登壇でしたが、そう思えないほど起承転結がしっかりしており、参加者の方も納得・関心している場面が多く見られました。

見ている方にも「見学者」ではなく「当事者」となってもらえるよう導入しているのが「あるある札」!今回も抜群の効果を発揮していたようです!(手前味噌ですみません^^;)

イベントを盛り上げるための「あるある札」。LTの中で「あるある」を感じたら挙げてもらいます。

登壇テーマは様々で「現職のこと」、「サーバーサイドエンジニアとして感じていること」や「Go言語の特徴について」など、共感だけでなく新たな知識として持ち帰ることのできる内容になっていました。

今回登壇頂いた方は受託・自社サービスの方、またサービス規模も大小様々でこれまでのキャリアもバラバラな方が集まりました。その中で僕が特に印象的だったテーマは、エンジニア歴3ヶ月の方が発表した「PHPあるある〜若手エンジニア編」というもの。みなさんこれまでに誰しも通ってきた内容であるためか、非常にあるあるを集めて盛り上がりました。

他にはサーバーサイドエンジニアとして縁の下の力持ち役になることが多い中、どれだけこのポジションが重要かを再認識し、鼓舞するようなお話もあったりと共感ポイントが多くありました。

LT後に行った懇親会では、発表テーマなどを元に自身の考えを確かめたり、今悩んでいる課題の解決につながる意見交換を行なっていたりと、自然と会話が各所で起きていたことがとても印象的でした。

懇親会前の乾杯風景。お酒を交わすことで距離は必然と縮まりやすくなりますね!


今後も経験年数やスキルに関係なく話すことが出来て、その中でお互いの課題の解決につながる。そんな場を僕らで作っていけたらと思っています。

会場がいっぱいになるほど、多くの方にご参加いただくことが出来ました。ありがとうございました!


改めてとなりますが、盛り上がるテーマを発表していただいた登壇者の方、また数多くイベントがあるなかand factory Beer Bash #5に参加していただき、みなさまありがとうございました!

これからもand factoryでは様々なテーマでのイベントを開催することで、みなさんにとって発信の場を作るとともに成長に繋がる出会いを作り続けていきたいと考えています。今後さらに多くの方に面白いと思ってもらえるイベントづくりを進めていきます。


<次のイベントも決定しています!>

これまでと少し趣向を変え、明日11/29に弊社IoT事業部が展開する宿泊領域の事業についてイベントを行います。極上の宿泊体験を提供する「Relux」を運営するLoco Partnersさん、あと払い旅行サービスの「TRAVELNow」を運営するBANKさんに参加いただき、3社の事業責任者が事業の作り方から宿泊領域の魅力まで余すことなくお話してしまおうというイベントです。
現時点でかなり多くのエントリーを頂いていますが、まだ僅かに枠あります!ぜひご応募ください!

▶︎▶︎▶︎こちらからどうぞ◀︎◀︎◀︎


<その他登壇イベントのお知らせ>

12/15にはスポンサード&登壇が決定!新たに開催されるU30エンジニアの登竜門Developers Boost!
弊社からはiOSリードエンジニアの川辺が登壇します!

andfactory株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more