1
/
5

オルトプラスウォーキング大会、絶賛開催中!

みなさんこんにちは。

オルトプラス採用担当の金村です。

すっかり暖かくなり、さわやかな気候でお散歩が気持ちいい季節になりましたね。

オルトプラスでも、健康づくりと社内交流を深めることを目的としたウォーキング大会を絶賛開催中です!


―――オルトプラスウォーキング大会とは

関東ITソフトウェア健康保険組合がスマホアプリ「PepUp」にて開催中のウォーキングイベントを利用したものです。そちらを活用し、自主的にオルトプラス社内で取り組んでいるものがこのオルトプラスウォーキング大会となります!

在宅勤務では外に出る機会がなく運動不足になりがちだったりしますし、リモートワークが多いので社員同士の交流機会を増やすことを目的としています。


関東ITソフトウェア健康保険組合「Pepウォーキングイベント」とは、アプリと自身のスマホ・スマートウォッチの歩数を連動させ、イベント期間中(今回は5/1~5/31の1ヶ月間)に日々の歩数(個人・チーム)でポイントを貰えちゃうものです。

詳細はこちら! https://www.its-kenpo.or.jp/kanri/PepUp_WR.html


これまでは社内に周知することはなく、例えば管理部門で、一部メンバーのイベント参加に留まっていました。

今回はオルトプラス独自の大会として、社内で参加希望者を募ってPJや部署毎にチームを結成して挑んでいます!

(今回は53名・9チームが参加中!)


そしてこのウォーキング大会では、チームの平均歩数や個人歩数に応じて、なんと表彰・賞品も設定されているんです。

チーム対抗戦として上位3チームにランチの食事補助やサンシャインシティ内の食事チケット、チーム内平均歩数が一定数超えたチームや個人の平均歩数が一定数超えた人にも表彰があったり。

さらに!Pepアプリ内でのランキングで下2ケタが連番だった人にハーゲンダッツのギフト券が貰えます…^^(上位に食い込めなくてもラッキーチャンスがあるかも。)


Slackのウォーキング大会専用チャンネルでは週に1度、各チームのリーダーから進捗報告がされています。先日はちょうど半分を過ぎたということで、中間ランキング発表もありました。



1位 管理部門(精鋭)チーム(平均12,453歩/day)

2位 管理部門(普通)チーム(平均9,140歩/day)

3位 技術部門チーム(平均8,861歩/day)

4位 混成チームA(平均8,588歩/day)

5位 混成チームB(平均6,551歩/day)

6位 PJチームA(平均5,629歩/day)

7位 PJチームB(平均5,113歩/day)

8位 PJチームC(平均3,468/day)

9位 PJチームD(平均2,633/day)


皆さん、本気出してきてますね…! あと一部チームが精鋭すぎる…。

ここから後半戦に向けて、各チームさらに闘志を燃やしていますよ!!


——―ウォーキング中の絶景をお届けします!

私もこのイベントに参加しています。

移動を有効に使えたらと思い、出社日には最寄り駅の2つ手前から自宅まで歩くよう意識してみています。(できる日限定!)

その分、在宅勤務の日・雨の日の歩数はとても公開できませんが笑

歩くことを日常に意識的に取り入れると、体の軽さが違うなーなんて実感しています!

週末になるとどこにお散歩に行こうか、と考えるのが最近の楽しみでもありますね。


先日、初めてレインボーブリッジを徒歩で渡ってきたのでちらっとご紹介!

(そもそも歩いて渡れるんだよってこと、ご存知でしょうか?)


いつかは…と思いながらこれまでなかなかきっかけがなく、今回遂に!でした。

展望スペースからの眺めがとにかく絶景です!!!





途中でゆりかもめが走ってくるので、電車好きの小さいお子さんとのお散歩にもおすすめですが、道路のすぐ横の遊歩道を歩くため、うちの2歳の息子は大きなトラックが走り抜ける時の音にちょっとだけびっくりする場面もありました。

遊歩道は北ルート(東京タワーやスカイツリーが見えるルート)、南ルート(お台場や富士山が見えるルート)と二手に分かれていて、私は北ルートへ。芝浦側から渡り始め、最終的にはお台場側に合流する誘導になっているので、お台場海浜公園にてゴールでした。



天気も良く、当日はトータル18,035歩の実績となりました!

(我がチームの目標歩数は1日6,000歩なので、この日はしっかり達成です)


後半戦も楽しみながら頑張っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました^^


株式会社オルトプラス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オルトプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?