1
/
5

爆裂無双!KOJIMA列伝 第4回「みんなの体、ほぐしに行きます。」

オルターブース代表の小島さんが、ついにYouTubeに登場!

「コワモテだけどめっちゃ優しい」

そんな評価が業界内外から寄せられている小島さんは、まさにオルターブースのアットホームの象徴。

しかしそのコワモテの下には、優しさ以外のものもたくさん埋まっていることはあまり知られていない。

今回はそんな小島さんの知られざる衝撃な過去、ヘヴィメタルに明け暮れた青春時代から、

柔道整復師の資格取得、そしてオルターブースの未来まで、

入社してまもない新藤さん(マーケティング担当)にザクザク掘り起こして頂きました。

(2020年1月14日に行われたライブ配信をもとに再構成しています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新藤  青春の全てを注ぎ込んだバンドを解散・・・。

    解散した後は何をしました?


小島  もう就職しようと思って。 

    で、就職した最初の会社がIT系の会社で、

    まあそこでプログラミングを覚えたわけですよ。

    それから今日までずっとITの世界。

    21のときに就職したんで、もう20年以上前かな。


新藤  音楽とは全然違う業界ですよね。


小島  そう。

    だからいまオルターブースでやってる内容はバンドの経験とはあまり関係なくて。


新藤  最初はどういうお仕事だったんですか?


小島  いわゆるメインフレーム、IBMのホスト汎用機ってあるじゃないですか?

    僕はそこのオペレーターだったんです。


新藤  プログラムを書いたり、プログラム言語を学んだりは?


小島  全くなかったですね。

    仕事自体あまりにも暇すぎて(笑) 

    暇すぎちゃって、なんかやりたいなって思って。

    汎用機を動かすためのJCL、ジョブ制御言語ですけど、

    これでプログラミング書こうかなって先輩に言ったら、

    教えはしないけどやってみたら?って。

    そこで初めてアセンブラを使うんですね。


新藤  じゃあ仕事と直接関係ないとこでプログラミングに触るようになったと。



小島  そうそう。個人的な勉強の中で始めただけ。

    アセンブラを使って簡単なカレンダーを作ったりしてた。

    そのうちアセンブラだとなかなかできないハイエース処理があって、 

    先輩にどうやってやるんですか?って聞いて、

    そこはC言語を使うんだよ、とか。そんなやり取りもあって。

    C言語もそこで覚えて、今度は帳票作成とかできるようになった。


新藤  はい。


小島  出来上がったのが棚卸しを自動集計するプログラム。

    それがすごく人気が出てさ、

    色んなとこから使わせてくれみたいな要望が出てきた。

    それをまた自分で改良していって、

    少しずつオペレーターじゃない方の仕事をやるようになった。


新藤  それが今のオルターブースの仕事に繋がったわけですね。


小島  そう、開発ね。あの時は自分から何かやらなきゃ何も学べなかった。


新藤  IT業界で経験を積んだ後に、起業したいと思って起業されたんですか?


小島  実は一度ITも辞めようと思ったんですよ。


新藤  え?また急に。


小島  医療とか健康とかにすごい興味があって、

    そっちの業界に進もうと思ったんですよ。

    この業界はさ、体調崩す人って結構多くて。

    自分が何かしてあげられないのかなって思った。


新藤  ハードですからね・・・。


小島  福岡に引っ越しきて、専門学校に通って、

    柔道整復師という整骨院の先生の資格を頑張ってとったんですよ。

    学校卒業したら整骨院の先生になる予定でした。


新藤  IT辞めて、もうそっちの道でいこうと。


小島  そうなんです。

    でも、結局しなかった。

    柔道整復師として整骨院をやる前に、

    IT案件の話を受けてしまったんですね。

    その時は食っていくためにITコンサルをやってたんですよ。

    前からMicrosoftのAzureのテスターをずっとやってて、

    それこそ前職の頃からずっとAzureを使っていたんですけど、

    まあその流れでMVPになったり、

    コンサルティングやってくれって頼まれてやったりして、

    結局ITの仕事の方が多かったんです。

    そこで大きい契約が取れてしまって。

    さあどうしようかって色々悩んで、

    もうこれ会社にしちゃおう、整骨院はまたいずれできるしと思った。 



新藤  そんな経緯があったんですね。

    ちなみに今後、整骨院を開く予定は?


小島  いずれはやりたいです。会社が少し落ち着いたらね。

    みんなの体、ほぐしにいきます。


新藤  みんなのところにですね、いつかKOJIMA式マッサージが行くかもしれませんよ!


小島  ちなみにうちの会社って週1回整体師さんにマッサージしに来てもらってるんです。

    その整体師さんは僕の同級生で、専門学校では柔道の相方でした(笑)



                 (つづきます。もうちょっと)

株式会社オルターブース's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オルターブース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?