1
/
5

「たまには頭のリフレッシュ!~ものの見方を変える~前編」

アルファで実際に講師をしている先生方のブログをご紹介いたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さん、勉強お疲れ様です。たまには頭の違うところを使うとリフレッシュになります。

今日は私からの頭の体操となるようなクイズを出してみたいと思います。四角い頭を丸くして考えてみて下さい。

ではいきます。

レベル☆☆☆☆

ある国に頭の四角い王子様が、隣にある国には美しい頭の丸いお姫様がいました。

王子様はお姫様をどうにかしてお嫁さんにしたいと考えていました。今までに何回もお姫様にプロポーズをしては断られていました。

ある時両国が集まるパーティがあり、王子様はお姫様にプロポーズをする代わりにあるゲームを提案します。(国の事情で断れないゲームでした)

「この袋に見た目、大きさ、重さが同じである黒い石と白い石が入っている、この袋から石を一つ引いてください。

お姫様が白を引いたら、私はあなたとの結婚をあきらめます。

ただ、黒い石を引いたらこの私と結婚してください。」

お姫様はとても困りながら、ゲームを受け入れました。先程、王子様が黒い石を2つ入れているのを見て、白い石が入っていないことをお姫様は知っていたのです。

しばらく考えて、お姫様は、

「わかりました、いいでしょう。」と答えて、袋から石を一つ引きました。

もちろん引いた石は黒い石でした。

しかし、お姫様は引いたあと、ある行動をして、一言王子様に言うと、王子様は悔しがり、結婚を免れることができたのです。

さて、問題です、どういった行動をして何と言ってお姫様は王子様のこの理不尽なゲームに勝つことが出来たのでしょうか??

四角い頭を丸くして考えて見てください。

答えは次のブログで!

株式会社アルファコーポレーション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings