1
/
5

オルグローラボ(ベトナム)の概要とオフィスについて

オルグローラボのあらいです。

今回は弊社の概要とオフィスについて説明したいと思います。

弊社は2014年よりベトナムで事業を開始しました。

2022年12月現在、従業員数は100名強で、男女比は8:2。平均年齢は26歳の若い会社です。



従業員の8割以上が開発者で、残りは管理部門です。

通訳は3名在籍していて、いずれも日本語検定1級を取得しています。

そのため、社内における日本語⇔ベトナム語の意思疎通はスムーズです。

ホーチミンのオフィスに常駐している日本人は私を含め2名です。

本社海外事業部と日々コミュニケーションをとりながら、事業を運営しております。

続いて、弊社オフィスについてご紹介します。

弊社のオフィスがあるのは、ホーチミン市3区にあるこちらのビルの4階です。



ヤシの木があるのはいかにも南国っぽいですね。

こちらのビルはホーチミン市のほぼ真ん中に位置し、空港からのアクセスも快適で便利です。

スタッフのほとんどがバイク通勤のため、市内のどのエリアからも通いやすい中心部にオフィスを構えることにしました。(弊社に限らずベトナムではバイク通勤が当たり前です。ちなみに、私もバイク通勤です。)

ホーチミン市内は交通渋滞が慢性化しているため、自宅からオフィスへの通勤距離はもちろん、主要幹線道路へのアクセスの良し悪しが、求職者が会社を選ぶときの大事な指標になるようです。

そのため、オフィスのロケーション次第で採用活動にも影響が出ます。



オフィスの内装もご紹介いたします。

弊社は2022年3月に新しいオフィスへ移転したばかりです。





弊社自慢のオフィスです。

全社員にデュアルモニター用のモニターアームを配置しています。



仕事の合間にくつろげるカフェスペースと、カフェカウンターも社員に好評です。



ベトナムではオフィスにグリーンカラーを配置するのが好まれていて、観葉植物を置いたりしてリラックスできる空間を演出するのが人気です。

弊社はエントランスにグリーンの要素を取り入れました。

植物の緑色は目の疲れを軽減させると言われているので、IT会社で好まれるのも納得ですね。

次回以降は、弊社の社内イベントについて取り上げていきたいと思います。

日本とは違ったイベントが盛り沢山です。


オルグロー株式会社's job postings
171 Likes
171 Likes

Weekly ranking

Show other rankings