1
/
5

【社員の1日に密着】コンタクト本部(コールセンター部門)営業 U.Yさん

こんにちは!オールコネクトの広報担当です。

今回は、若手社員の1日に密着インタビュー!! 弊社のコンタクト本部(コールセンター部門)に所属する社員の1日の様子をお送りします。実際に働く社員はどんなことをしているのか?入社後はどんなライフスタイルを送れるのか?オールコネクトでの働き方の一部を知っていただけると嬉しいです! ぜひご覧ください。

■ プロフィール

・名前 :U.Y.さん【コンタクト本部(コールセンター)営業部門】
・出身地:大阪府
・年齢 :24歳
・趣味 :サーフィン
サーフィンに出会ったのは、3年ぐらい前です。2ヶ月間だけオーストラリアに留学していた際に初めてやりました。そのあとは特にハマッていたわけではなく、ちゃんとやり出したのは去年の4月ぐらいからです。時間もある程度取れるようになり、今までなんとなくやっていたサーフィン、もっと上手くなりたいなと。
最初のころは休みの日に、都内から茅ヶ崎にあるサーフエリアに通ってました。何度も通ううちに茅ヶ崎の街の雰囲気の良さやサーフィンがすぐに出来る環境が魅力的で。去年8月ごろ、茅ヶ崎に引っ越しました。会社からは距離がありますが、頑張れば全然通える範囲なので苦にはならないですね。

・好きな言葉:『 Go for it 』
サーフィンをする中で出会った格言です。大きい波が来たときや怖い場面でも「ビビらずに行け~!」という意味。
人生でも岐路に立たされたとき、迷ったりビビったりすることもあるけれど、勇気をもってチャレンジし続けることが大事だと思っています。自分も『Go for it』のマインドでいろんな事に挑戦していける人間でありたいです。

・入社年次
2021年4月に新卒で入社して、今年で2年目です。
入社前に大阪で、内定者としてアルバイトでも働いていました。

・オールコネクトに入社した理由
市場価値のある人間になりたいというのか一番の理由です。オールコネクトは頑張り次第で、若い年次でも管理者の経験を積める点に魅力を感じました。早い段階で色々な経験を積みたいなと。またオールコネクトの社風として、服装や髪型に規則や制限が無く、自由なところにも魅力を感じて。

自分の個性を自由に出しながら、仕事で結果を残せるかっこいい人間になりたいと思い選びました。

■ コンタクト本部(コールセンター部門)営業社員の1日

1.出社前:趣味のサーフィン
朝から良い波に乗れると1日中ハッピーな気分になれる。
サーフィンをしたときの方が仕事の生産性が上がる気がします!

出社前に週3~4日くらいでサーフィンをします。僕の場合、シフトの始業が10時か11時なんですけど、波が良いときは10時番の早番出社の日も海に行きます。

「波が良い」には、波の大きさや形など色々な要素があるんです。海から3分ほどのところに住んでいるので、6時ごろに起きてちょっと海を見に行って、行けそうだったら6時半ぐらいから海に入ってます。だいたい8時ごろまでサーフィンをやっても、8時半に家を出れば9時半過ぎには会社に着きますね。
家から会社まで約1時間なので、早番の日でも自分の趣味を楽しんでます。

2.出社:10時45分(遅番)
趣味のサーフィンに行って朝の時間を有効活用
対面営業ではないため、髪色・ネイル・服装も自由にオシャレができる

いつも業務開始の10分~15分ほど前に出社しています。部署の人数は10名で2チームに分かれて業務を行います。部署内は相手を思いやれる人が多く、優しい雰囲気で楽しく過ごせています。ただ仕事になると数字に対してはシビアです。オンとオフの切り替えがあって、活気がある部署だと思います。

3.業務開始:11時~(遅めの出社日)
業務内容
①荷電前作業:
メールチェック、周知内容の確認、その日のタスク確認
②荷電業務(営業)

現在はインターネット回線を2商材販売しています。受電や荷電の数は、1日あたり100件ほど。
僕の場合は入社前の10月から3月まで、大阪で内定者アルバイトとして先に働いていたんです。そのおかげで、電話対応に関しては入社時点である程度落ち着いた対応が出来るようになっていました。仕事を1人で対応出来るようになるまでは、約3、4か月ほどかかると思います。
一番最初の電話は緊張しましたが、トークスクリプトが準備されているので、その通りにお客様をご案内して業務に慣れていきました。案内の仕方は基本的に決まっているので、覚えやすかったです。

4.お昼休み:14時~
オフィス内に休憩室も完備。会社の同僚と近所へランチにいくことも!

お昼休憩は家から持参したものを休憩室で食べることもありますが、同期や上司の方と食べに行くことも多いです! 五反田営業所の近くでおすすめのお店は『肉バルミート酒場 たか』さん!
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13221932/)
800円ぐらいで、定食がっつり食べられて、アイスコーヒーがついてきます。ここは社員みんな御用達の場所ですね。

5.個別面談:15時~
定期的な上司との個別面談で社員一人ひとりをフォローアップ。
どんなことでも相談できる環境。

上司との個別面談が月に1度あります。
現状のKPI(目標)への達成度合いや、KPIを達成するためにどう行動していくかのすり合わせ、自分が今どんなことで悩んでいるのか、今後の自分の未来についてなど、様々な話をします。あとは、部署の今後の動きなども共有されます。
みんなの前では言いにくい相談や悩み、自分のキャリアプランなどを直接上司に相談できるタイミングが定期的にあることで、安心して業務に取り組むことができています。

6.締め作業:19時45分
・日報の記入、実績集計、報告メール
・明日の目標を達成できるよう準備作業

その日の日報の記入、メール報告などの締め作業を行います。退勤時間の直前ごろから締め作業を始めて、定時ピッタリに上がるようにしています。

7.退社:20時

業務終了時間は、10時番の日は19時で、11時番の日は20時です。残業は基本的に無いですね。先月の僕の残業時間は月間で30分。。。1時間もなかったと思います。
周りの社員も、一般社員で残業している人はほぼいないと思います。係長などの管理職になると多少の残業もあると思うんですが、そう多くない印象です。
定時に帰りずらいみたいな雰囲気は一切なくて。普段残業がないようにしている分、欠勤などのイレギュラーで残業が発生しても、部署内で助け合えるチームワークがあると思います。

部署の飲み会も定期的に行っていました! 最近はコロナの感染者も増えているので出来ていないですが、またみんなで飲める日が来れば嬉しいですね。

■ オールコネクトの好きなところ

オールコネクトの魅力は、ワークライフバランスの充実だと思います。
残業時間が少ないことに加えて、シフト制の部署でも希望休を月に3日は選べるようになっています。有給も100%取得することができるので、休みを充実して過ごせていますね。

年間休日選択制※もオールコネクトの魅力の一つだと思っていて、僕は120日を選択しています。部署には107日を選択している方もいますし、自分のライフスタイルに合わせて150日まで選べるのはとてもいい制度だなと思います。
プライベートが充実できるので、より仕事を頑張れるんです。

※年間休日選択制:社員一人ひとりが年間休日を最大150日まで選べる制度(※選択した年間休日と業務内容に応じた給与テーブルが適応されます)。社員は年に一度、107日・120日・130日・140日・150日の中から年間休日を選択します。

■ 仕事のやりがい・楽しさ

設定されたKPI(目標)に向けて日々数字を追う中で、自分の頑張りで点数が上がっていくのを見たときにやりがいや自身の成長を感じます。また、個人だけではなく、チームとしても目標とする数字があるのですが、みんなで一体となって同じ目標に向かって数字を追いかけることにも楽しさがありますね。

お客様や一緒に働いている同僚からの「ありがとう」の声も働く活力になっています。

■ 今後の展望:仕事力と人間力を兼ね備えた人材になりたい!

仕事面:今年中に係長昇進。その後は、人事の仕事もしてみたい
人間性:かっこよく面白いハッピーマンでありたい
この人と仕事がしたい! と思われるような人間力を高める
どんな状況でも楽しむことを心掛け、周りにもハッピーを分けられるような人間に!

今後の目標は、まずは係長に昇格することです。
日々成長を数字で実感できるコールセンターの営業業務は楽しいです。
係長でもある程度の実績を残せるようになったら、人事の仕事にも挑戦してみたいですね。主に社内の人と関わる人事業務をやりたいです。
1人1人と深く関わって、より人との関わりを大事にしながら仕事をしたいなと。将来的に人事の仕事に携われたら嬉しいです。

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?