1
/
5

旅行したい人のことを一番近くで考えられる場所を探してみたら、ここでした。

こんにちは!エアトリ 採用担当です。
最近、IKKOさんのTV-CMや広告で目に触れる機会がより増えてきた「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)
今回は、そのサービス向上に向けて日々取り組んでいる『開発チームのPM』をご紹介します!

† 社員紹介 †

IT戦略本部
開発2グループ マネージャー
奥野 達也

『 これまでのキャリア 』

 大学卒業後はシステム開発を主体とする会社に入社し、サーバサイドエンジニアとして経験を積みました。 BtoBの開発も面白かったのですが、より多くのユーザの目に触れるものを作りたいと思い、WEBの世界へ足を踏み入れました。 前職である旅行比較サイトの運営会社に入ったのが2007年。ここでフロントエンド技術を学びながら、画面設計やDB設計、さらにSEOや数値分析ツールなどのWEBサイト運用に関する知識を広く学んできました。

『 入社を決めた理由 』

 会社を選ぶ理由は人それぞれだと思います。ただ「自分が成長できる環境である」とか「やりがいのある仕事がしたい」っていうのは入社してから自分でなんとかすればいいじゃん!って事なので、これらが私が個人的に思っている理由になります。

事業会社である

 これまでのキャリアで数値分析もやって来たからこそだと思いますが、「誰のために、何のために」
仕事をするのか?って考えていくと、自分としてはやっぱり成果がダイレクトに数値になって返ってきて、それが評価にもなるっていうのがいいってことです。自社のサービスを良くするために考えて、良くなった結果会社が良くなり、自分に返ってくる。わかりやすくていいですねw

● 事業の柱が複数ある

 エアトリには、柱となる5つの事業『(1)エアトリ旅行事業、(2)ITオフショア開発事業、(3)訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、(4)メディア事業、(4)投資事業』があります。この1つ目が、「国内最大級の旅行サイト【エアトリ】」です。柱がたくさんあると、その数だけチャレンジできる環境があると思います。会社としても力の入れ方に大小はあると思いますが、同じオフィスの中なのに違うことをやっている人達がいる。そういった刺激も社内で受けることができる。こういうのも魅力の一つです。

● 旅行商材を取り扱っている

 前職も含め、旅行に関する商材を扱うサービスを提供していると、そこで培われる旅行業界に関する知識(専門的な知識とは言えないまでも業界に対するアンテナの張り方も)も自然と増えてきます。こういった知識も開発者としての自分にプラスな武器になると考えています。

『 仕事とその魅力』

 現在は、IT戦略本部 というところで、「エアトリ」開発チームのPMとして国内航空券販売事業部から
挙げられる案件・課題に対する案件管理を行っています。国内にいる開発メンバは今は少ないですが、エアトリのオフショア開発拠点(ベトナム)のエンジニアチームと協力して大規模な案件にも取り組んでいます。
 私のオフショア開発歴は浅くエアトリに入社してからになるため、常に壁にぶつかりながら進めているようなころもあります。しかし、その難しさの中にやりがいを見つけ始めているのは確かです。

 エアトリの案件以外にも、外部連携しているパートナー様との案件へも参画することがあり、そこでの要件定義、各種設計やスケジュール立案など、業務範囲はプロジェクトを通して多岐にわたります。 このような進め方、考え方に魅力を感じられる方がいれば、是非一緒に働いてみたいですね。

『 今後の目標 』

 やらなきゃいけないことはたくさんありますが、領域を広げるのも狭めるのも自分次第です。先ずは今まで培ってきた経験や、エアトリに入社してから学んだことをフルに活かして、よく回る開発チームの体制づくりです。 後から入ってくるメンバー(貴方です!)もどんどんチャレンジして、自身と事業が成長できる基盤が作れることを目指しています。

  そして、自身としては開発以外の知識をもっと広げて、オンライン旅行事業だけではなく、新しい事業案件があればチャレンジしていきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
社員紹介を通して、エアトリの仕事に興味を持っていただけた方、話を聞いてみたいと思った方は、ぜひお気軽にご連絡ください。まずはカジュアル面談で雰囲気を感じ取ってもらえたらと思います。

お待ちしています!

株式会社エアトリ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings