1
/
5

【社員の1日密着!】〜広告運用担当 編 〜

こんにちは☀️ 株式会社ADrim 広報担当の藤本 優香です!
突然ですが本日から新企画をスタートします!
その名も、、、【ADrimメンバーのお仕事密着】✨

第一弾は、広告業界の知識がないとなかなかイメージの湧きにくい「広告運用職」をレポート!
今回は社員の鈴木 章太さんの1日に密着させていただきました!
広告運用職って一体どんなお仕事なの?1日の過ごし方は?などなど
アドリムで働くイメージが想像できる内容になっています!最後までご覧ください。

それでは、、、レッツゴー!♪

※企画営業職編も近日公開予定!お楽しみに~!

Profile

鈴木 章太(すずき しょうた)

学生時代にアパレルブランドを友人と立ち上げる。
しかし思うように売上が立たず、一度諦めることに。
販売戦略を詰めきれていなかったことが原因とわかり、自身に足りていなかった"集客力"を得るべく、メディア運営の企業でインターン生として入社。記事の編集や入稿、SEOを学ぶ。
半年ほどのインプット期間を経て、諦めきれなかったブランド運営を再スタートさせ、プレスリリース配信やwebサイト制作などの施策で徐々にお客さんがついてくるようになる。
この経験を今後も活かし、クライアントの商品を求める人に届ける仕事がしたいとアドリムに入社。
現在はマーケティングストラテジストとして建設、医療、リユース、人材派遣など幅広い業界の広告運用に携わる。

9時50分:出社

おはよう!今日も元気に行ってきます!!
ADrimはフレックスタイム制で、コアタイムが10時からなのでいつも10時から働いています!
その時間は電車も少し空いているので、心の余裕が持てます🌞



10時~12時:メール確認、広告の予算進捗ペース成果の数値チェック

出社したらまず今日のタスクを確認!
その後、運用している広告の設定目標が達成できているか、
また計画通りに実行できているかどうか
進捗を確認しながら、成果報告のレポート作成などに取り組みます💻

管理画面の数字から現状の課題や改善すべきことなどを読み取り、
午後のMTGまでに報告内容をまとめていきます!



12時~13時:営業チームとの案件MTG

営業チームと一緒にタッグを組んで案件を進めていきます!
主に先週までの成果の報告や、適切な媒体の選定、予算配分や配信/出稿スケジュール管理など
今後の運用方針をこの場で話し合います。
改善に向けて、ランディングページの修正などクライアントへの要望を、営業チームに提案することも。
運用するだけではなく自ら声をあげていきます!

ここで決まった改善案を実行して、成果を最大化させられるように頑張るぞー!



13時~14時:ランチ

ランチは外に食べに出かけることが多いです!今日はラフに菓子パンですが(笑)
オフィスのビルの中には飲食店が沢山並んでいますし、
スーパーやコンビニも入っているのでランチには困りません!
神田/神保町エリアは有名店がたくさんあって、どこも美味しいですよ!🍚
僕のおすすめはボンディという欧風カレー屋さん。神田カレーグランプリ受賞、食べログ3.8以上、食べログカレー百名店4年連続など数々の受賞歴があるんです!🍛⭐️


14時~16時:午前中確認した進捗から改善の取り組みを行う。

成果改善に向けた取り組みを、具体的に実行します!

管理画面を触りながら実際に広告を運用します!
どのサイトにどのくらいの予算で出稿するのか、いつどんな内容を配信するのかといったように
ターゲットを変えたり、クリエイティブを工夫したりメディアや媒体を選定して、効果検証を行います!
営業メンバーが相談をしに来てくださることも多いです。しっかりとコンセンサスを取りながら進めます!



16時~17時:気分転換に共有スペースへ!

アイデアが煮詰まってしまったので、気分転換に共有スペースでお仕事を進めます。
とても開放的な空間で仕事ができるので、仕事がとっても捗ります!

ひとりの時間に細々としたタスクを一気に終わらせよう!



17時~18時:広告の媒体担当者とのMTG

Facebook社やGoogle社、LINE社などの担当者様とアカウントの相談をします!
他にも媒体の最新情報をヒアリングしています。



18時~19時:SNS広告用のバナー作成

マーケティングを最大化させるためにはバナーが最も重要と言っても過言ではありません。
どのような表現がいいのかを徹底的に考えます。
ひらがな?カタカナ? 文字の大きさや色は? 表現内容に問題はないか? など
クライアントが求めるゴールは何かという課題にあわせて、訴求する内容を変えていきます!


19時:帰宅

今日も1日お疲れ様でした!また明日も頑張りましょう!!!

鈴木さんからのコメント

広告運用という仕事は、一見華があるように見えて、実はひたすら数字と向き合って、効果検証を繰り返し、成果を追いかける仕事です。大変な分、大きな成果に繋がった時は達成感を味わうことができます!

中でも意識をしているのは、言われた施策をそのまま運用するのではなく常に疑いの目を持って、「こちらの方がより良いのではないか」を探求し続けています。
クライアントの求めるゴールとは何かを常に考えながら、商品やサービスを深く理解できるように日々精進しています!
そんなやりがいのある仕事を、この密着企画を通してより多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。

少しでも興味を持っていただけた方、ぜひ僕たちと一緒にアドリムを大きくしましょう!

ー以上が、広告運用担当の 鈴木さんの1日でした!
広告運用職がどういったお仕事なのか、イメージを湧かせることができたでしょうか?


広告運用は経験が優遇されると思われがちですが、
未経験者にとっては、むしろスキルを身に着けられる大チャンス!!

少しでも気になった方は、ぜひエントリーしてみてくださいね🌟

株式会社ADrim's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ADrim
If this story triggered your interest, have a chat with the team?