1
/
5

add moreの外出自粛期間に関する調査報告

5月末に緊急事態宣言が解除されましたが、感染状況は落ち着かず、まだまだ警戒を緩められないですね。
add moreでは社員の安全確保のため、引き続き好評のリモートワークを導入しつつ、「密」を作らないように出社状況を調整しています。
約2ヶ月前に発令された緊急事態宣言をきっかけに、ほとんどの人は生活が大きく変わったのではないでしょうか。不安な気持ちに負けないように、自粛期間だからこその良い変化を探ってみました!

Q : GW中は何をして過ごしましたか?

・庭の手入れと、オクラの種をうえました!
・子供と家の中でテントを張ってホットプレートで焼き肉をした。
・家でたまった本を読んだり映画を見たり、友人とオンラインを飲みをした。
・仕事があったので平日と特に変わりなくでした。
・オンライン帰省しました。zoom&電話で、友達とおしゃべり大会!
・サイトの制作やちょうどPS4を購入したのでそちらでゲームをしたりして過ごしていました。友人と Zoomで飲み会をしたりもして外には出なかったですけど楽しめました!
・ゲーム、音楽鑑賞、映画鑑賞、ピアノ
・音楽好きな友人との間で、SNSのライブ配信を使って、日替わりで好きな曲を紹介するラジオのようなことをしていました。お互いの意外な趣味が知れたりして面白かったです!
・部屋の模様替え

みんなおうち時間を充実して過ごしていますね!友人とオンラインで楽しんでいる人が多いようです。
自粛期間の中でもGWをきっかけに、過ごし方を考えた人が多いのではないでしょうか?

Q : 自粛期間中のおすすめの過ごし方はありますか?

・ベランダで燻製、清流に足をつけに行く、ご飯は極力「飲み屋さん」のお弁当を買う。
・ベランダピクニック。
・ポップコーンを家で作って(または宅配ピザを取って)ビールを片手に映画を見る。
・NAOMI CLUB(渡辺直美のYoutubeチャンネル)を流しながら、断捨離。
・自宅にいる時間が長いのでせっかくだから新しいサービスとか使ってみようと思って毎月お花が届く「FLOWER」のサービスを使ったりして過ごしてました!
・子供の散歩を朝早く行くようにすると、公園に人がいなくて良かったです。
・映画鑑賞
・Nintendo Switchをしたり、instagramやyoutubeで好きなバンドなどの配信をみる。
・食べすぎないように気をつける

おすすめはバリエーション豊かになりました!食べ物のテイクアウトや宅配を活用している人も多いですね!
ベランダが活用される傾向にあるようです。おうちにいながら、おでかけ気分を味わえるからでしょうか。

Q : 自粛期間中に新しく買ったものはありますか?

・オクラの種。
・メッシュWiFi、デスク、電源タップ、ディスプレイ、変換アダプタ
・あまり興味のなかった作家の本
・寄付ができるネットショップで、スメ類をたくさん買いました。シャンプーブラシ最高!あと、近所の花屋を開拓して、鉢植えを増やしました。
・PS4を買いました!
・トマトの苗を買ってベランダで育て始めました。まだ緑色ですが沢山実がついてきました。
・電子ピアノ
・Nintendo Switchと家庭用プロジェクター、好きなバンドやライブハウスのグッズ
・プリンター(一回も使ってない)

趣味やライフスタイルを充実させるものを購入していますね。
経済が少しでもまわっていたらいいなと思います。
植物を購入したひとが多いように感じます。もしかしたら、自然を感じられるように、無意識に選んでいるのかもしれませんね。

Q : コロナ対策や健康を維持するために行ったことはありますか?

・電車には乗らない、1日1時間以上は歩く!
・ラジオ体操。
・体力維持のために夜中の人が少ない外を30分〜40分程度散歩
・マスクと手洗い
・うがい手洗い、換気。天気のいい日は少し遠くまで散歩しました。あとは友人との電話やお笑いの動画をみて、笑いを絶やさないようにしました。
・手洗いうがいはもちろんですが、なるべく人との接触を避けて家で軽い筋トレをしたりしてました!
・Youtubeのヨガチャンネルを見ながら、家族でヨガをやっていました。
・筋トレ、散歩、こまめな換気、手洗いうがい
・自炊をする機会が増えたので、栄養のある食事をとるように心掛けました。
・睡眠時間を7時間以上とる

うがい、手洗いは基本ですね!
気をぬくと1日の万歩計数が2ケタだったという日もあったので、意識的に散歩や運動をしている人も多いですね。
フィジカルを鍛える他に、メンタル面での工夫も。不安な気持ちに打ち勝つには、やはり笑いでしょう!!

Q : 自粛がきっかけで、今も続けていることはありますか?

・マスクの制作を企画中です。ただ暑くなってきてしまったので、時期を逃したかも!秋までには完成させます。
・出歩くことが減り身体を動かさなくなったので毎日の散歩とか軽めのストレッチ。
・断捨離です。部屋が広く感じられていいです。
・小さいサイトを作って見たのでその制作を続けたり、「FLOWER」のサービスは今後も続けていこうと思います。
・カクヤスの宅配を使うようになりました。便利です。
・筋トレ
・自炊が楽しくなったので続けています。
・筋膜リリース

良いきっかけが多くあったようですね!
自粛期間の発見が、普段の生活のアップデートに繋がっているのは良いことですね。

Q : 自粛期間中にオンライン飲み会をやりましたか?

話題のオンライン飲み会を試した人が多いようです!
お店で顔を合わせて乾杯することに勝るものはないかも知れませんが、また違う面白みがあるように感じます。

今回はadd moreメンバーの自粛期間に生まれた変化を調査してご紹介しました!
みなさんも自粛期間に自分なりの楽しい過ごし方を見つけましたでしょうか?
まだ自粛ムードは続きそうですが、引き続き自粛生活の中でも楽しみを見つけつつ健康第一で励んで参ります!

株式会社add more's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社add more
If this story triggered your interest, have a chat with the team?