1
/
5

Evernoteのちょっとした工夫で、クリップした記事の整理に役に立った話

みなさんEvernoteは使っていますか?

webclipめちゃくちゃ便利ですよね。

iPhoneのsafariからクリップできますし、PCのChromeからも拡張機能でクリップすることが可能です。

僕はプレミアプランに加入して、ガシガシ使い始めて早3年ほど経ちました。

最近はORCの精度もよくなってきていて、名刺のスキャンもかなり的確にやってくれる上に、電話帳に自動で登録する設定もしてくれるので、とても便利です。

たまに3年プランが半額以下で購入出来たりするので、みなさんも是非一度使ってみてください。


さて、Evernoteの整理術なんかは本も出ていれば、ウェブでも沢山落ちているので、あえてここでは語りません。

僕がココロオドル瞬間を感じたのは、デフォルトのノートの名前を変えた日の夜でした。

クリップする時、ノートの名前が気になった

それまで僕のデフォルトのノートの名前は「in-box」

変えた後は「read it later」

これだけです。

これだけでノートを整理しよう、「read it later」に残さないようにしよう、という心理がびっくりするぐらい大きく働きました。

おかげで僕のノートの「read it later」からクリップがなくなり、どこかのカテゴライズされるようになりました。

もし、Evernoteのwebclipが増えすぎて悩んでいる方がいらっしゃったら試してみてください。

株式会社アドバン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アドバン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?