1
/
5

【採用マネージャー】月平均10名入社!急成長中のスタートアップの採用を支える佐藤さんの10問10答!

多様なバックグラウンドを持つACROVE社員を10問10答でご紹介!今回は、採用チームマネージャー佐藤さん(@acrovehr_sato)です!

佐藤さんの10問10答

1.名前を教えて下さい。
佐藤俊太朗です。さとしゅんと呼ばれています。

2.16Personalities(MBTI)の結果は何でしたか?
INTP
かなり当たっていると思います!

3.休日は何をして過ごしていますか?
仕事に関連する本を読んだりNetflix観たりしてます。一方でACROVEに皇居ラン部があり週末みんなで皇居周辺を走ったりしています(笑)

4.ACROVEではどのような業務をしていますか?
HRで採用マネージャーを担当しています。主に採用全体の戦略から実行まで幅広に担当していますが、最近は採用から範囲を広げて教育システムやMVVの浸透施策など人事周りは広範囲に担当しています!

5.ACROVEに入社しようと思った決め手は何ですか?
ミッションへの共感と人です。荒井さんや中村さんなど、真っすぐ事業に向かっている人たちがいました。事業に対して真摯に向き合って自己研鑽している成長意欲の高い若手が揃っている環境に魅力を感じました。

6.今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。また、ACROVEに来てから働き方に変化はありましたか?
大学時代はベンチャーキャピタルやスタートアップで計3社ほどインターンをしていました。大学卒業後はEYに入社し主にコンサルティング業務、日系大手自動車メーカーや不動産、運輸系の企業に対してのIT監査業務などを行っていました。入社後の大きな変化としては、裁量権と意思決定のスピードの速さが大きく変わった点です。意思決定の回数が多いのでいい意味でどんどん朝令暮改してプロジェクトを進めていきます。また、組織が前ほど大きくないので1人入社するだけで一気に事業が進んでいくのも大きな違いです。

7.入社して印象に残っていることはありますか?
7番目社員として入社してから約1年半で60人規模まで拡大したことです!多様なバックグランドを持ったメンバーが入社後すぐに活躍してくれている姿を見るとめちゃくちゃ嬉しいです。

8.好きなバリューは何ですか?
「シンプル」
事業を成長させるうえで本当にクリティカルなことは何か、限られたリソースを活用して最大限の成果を出すためにいつもシンプルに考えるようにしています!

9.ACROVEのここが好き!
人(志を持った優秀なメンバーがたくさん集まっています!!)

10.今後の目標を教えて下さい。
「人・組織・文化」の観点で事業成長に貢献したいです。具体的には、
・人:入社してくれるメンバーのスキルアップ
・組織:各フェーズごとに最適な組織体制の構築
・文化:常に成長できるようなカルチャー作り
の観点から事業成長に貢献していきたいと考えています。

あとがき

採用マネージャーではあるものの、採用だけでなくMVVの浸透施策、教育システムの構築など幅広い業務を担当している佐藤さん。
たくさんの採用候補者の皆さまとお話ができるよう、日中は面談時間に充てています。引き続きカジュアル面談受付中ですので、ぜひご参加ください!

株式会社ACROVE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ACROVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?