1
/
5

【マーケティングディレクター】日本の文化、素敵なブランドを体現するECモール作りがしたい!内田さんの10問10答

多様なバックグラウンドを持っているACROVE社員を、10問10答を通して紹介していきます。
今回はマーケティングディレクターの内田さんです。


内田さんの10問10答

1.名前を教えて下さい
内田百合です。社内では、内田さんと呼ばれています!(一人だけ「だゆり先輩」って呼んでくれます(笑))

2.16Personalities(MBTI)の結果は何でしたか?
ENFP-A
楽しいことや夢を考えることが好きなので、大体当たっていると思います。

3.休日は何をして過ごしていますか?
カフェ、ご飯屋さん、雑貨とかインテリアのお店を巡っています。最近は町中華にハマっています。あとは、ゲームですね!RPG!ひとりでこつこつタスクをこなす作品、ストーリーがおもしろい作品、ホラゲが好きです!ポケモンとか逆転裁判とか龍が如くとかリトルナイトメアとか。あと
ゲーム実況もよくみます。

4.ACROVEではどのような業務をしていますか?
マーケティングディレクターしています。
先方のニーズのヒアリング・ペルソナやターゲット、訴求のすり合わせ、SEO改善施策、広告運用をなどをやっています。
ディレクターとしてはまだ駆け出しなのですが、施策立案設計、クライアントコミュニケーション、プロジェクトマネージャーも行なっています。

5.ACROVEに入社しようと思った決め手は何ですか?
web上で有形商材を売るスキルや知見を得られると思ったからです。今までweb上では無形商材がメインで、有形商材をはアフィリエイトのみでした。また、販売はオフラインのみだったので、小売のwebマーケについてもっと学びたいと思い入社しました。

6.今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。また、ACROVEに来てから働き方に変化はありましたか?
早稲田大学を卒業後、アパレルメーカーに就職。その後ベンチャー2社でマーケティングに携わり、ACROVEに入社しました。前職では、人材紹介事業でのマーケティング(主に求職者を集客)に従事し、戦略設計から広告運用、LP作成、CRMコンテンツの作成まで行っていました。
働き方でいうと、業務における思考の仕方や働き方において自由度が高く、その分自走する力が求められると感じました。

7.入社して印象に残っていることはありますか?
みんな穏やかで、面白い人が多いことです。あとは良い家電があることですかね。

8.好きなバリューは何ですか?
「シンプル」
分かりにくいものが苦手なので、とても共感しました。「シンプル」に関して実際に心がけていることは、メンバーに何かを伝える時は、なるべくフレームワークを使って簡潔にわかりやすくするようにしています。
あとは机の周りがごちゃごちゃしてるのでシンプルにしたいです(笑)

9.ACROVEのここが好き!
人!そしてその人たちとするコミュニケーション。仕事・働くことへの姿勢。

10.今後の目標を教えて下さい。
大きく2つあります。
1つ目は、ECモールを作ることです。なぜECかというと、webマーケティングの世界に足を踏み入れた理由にも繋がっているのですが、アパレルで働いていた時、ZOZOTOWNの強さを知ったことがきっかけです。やっぱり、ZOZOの売り上げとか認知効果って大きいんですよね。私が当時関わっていたブランドはすごく有名ではなかったので、そういうモールの力ってすごく大きいなと感じました。素敵な世界観で素敵な商品を扱っているブランドでも、知ってもらうことは難しい中、ECの力を使って多くの人に知ってもらえば、お店にも人が来て全体の売り上げも上がり、また素敵な商品が出来て、、という良いスパイラルを生み出せるんだなと思いました。
またコロナ禍でそういった素敵なお店やブランドがなくなってしまうところも見てきて、もったいないな、悲しいなと思ったので、EC、WEBマーケで、その状況をなんとかしたいという気持ちは強くなりました。
2つ目は、リブランディングに携わりたいです。伝統的な日本の工芸品や地方の特産品などがリブランディングで脚光を浴びるシーンを見てきて、私もやってみたいと思ったからです。日本の文化がとても好きなので、素敵な文化をリブランディングによって、より多くの人に知ってもらい、廃れないような取り組みに貢献したいなと思っています。
日本の素敵な商品、ブランドを体現したECモールを作りたいです!


あとがき

ACROVEでは「素敵なブランドを体現したECモールを作る」を実現させたいという内田さん。実は2022年9月に入社したばかりなのですが、マーケティングの傍ら、事業開発にも取り組むなど、今から2カ月前に入社したとは思えないほどの活躍っぷりです。コミュニケーションを大切にし、社内外の信頼が厚い内田さん、今後の活躍に注目です!

カジュアル面談受付中!事業や組織について情報交換しませんか?

お気軽に下記からお申込みお待ちしております!
各ポジションごとの募集要項は募集ページから!

株式会社ACROVE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ACROVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?