1
/
5

【 社員紹介 vol.1 】『ERPの知識や経験をもっと活かしたい!』Web系からSAPコンサルタントへ!

こんにちは。アクロビット株式会社広報担当です。
本日はSAPのコンサルタントとして働く井田さんにインタビュー。
Web系→SAPの世界に足を踏み入れたきっかけなども語っていただきました!
そもそもSAPって何・・・?そんな方はまずこちらのストーリーをご覧ください◎


井田 未来
理系大学を卒業後、WEBアプリケーション系のシステムエンジニアとしてキャリアをスタート。オープンソースERPの導入案件を経験した後、SAPの案件に関わり、現在アクロビットの社員としてSAPのコンサルを行なっている。


ー現在の仕事内容を教えてください。

総合化学メーカーの基幹システムの統合プロジェクトに参画しています。具体的には、異なる業務を行う複数の会社が統合されたので、それぞれの会社で今まで使っていた基幹システムを、新たなシステムに統合するためのプロジェクトです。その中で新旧システムでのギャップの調査や対応方法の検討、ユーザーへの新システムでの業務の流れや機能説明などを行なっています。今後は結合テストや、ユーザーテストの準備やサポートなどにシフトしていく予定です!


ー以前はWeb系エンジニアだったそうですね。
 Web系からSAPの世界に足を踏み入れたきっかけは何ですか?
 そして転職しようと決めたのはどんな理由ですか?

以前はシステム開発会社でWEBアプリケーションの開発などを行っていたのですが、その会社から、勉強を兼ねてERPコンサルティングの会社に出向することになり、そこでオープンソースのERPの導入案件やSAPの案件に携わり、ERPの魅力を知りました。出向先からの帰任後ERPから離れたことで、数年間学んだ知識や経験をもっと生かしたい、今後はERPをメインで扱う仕事がしたいと思い、転職を決意しました。


ーアクロビットはどこで知りましたか?

転職を決意してSAPを扱う会社を探していたとき、前職の出向先でお世話になった先輩から、アクロビットを紹介していただきました。出向先を辞められてから、久しぶりに会ったのですが、とても生き生きと会社の話をされていて、やり甲斐をもって働ける居心地のいい会社なんだなと強く感じたのを覚えています。


ー色々な企業の中から、アクロビットを選んだ理由は?

SAP ERPパッケージに特化した事業を行うアクロビットなら、ERPでシェアの大きいSAPのキャリアを積んでいけると思ったからです。また、私が入社した際はまだアクロビットができたばかりだったので、会社を作り上げていく過程に自分も関われるというところにも魅力を感じました。まだ成長過程であるアクロビットで自分も一緒に成長していきたいと思い、入社を決意しました。


ー転職は新たな環境に飛び込むので、多少の不安はつきものだと思います。
 入社後技術面のサポートはどうでしたか?

入社後すぐに現場に配属されましたが、同じ現場の先輩社員から十分なフォローを受けることができたので、問題なく現場業務に取り組むことができました。経験の少ない若手社員は、先輩社員がいる現場に配属されることになっているので、そこで先輩からの十分なフォローを受けられます。また技術面で疑問が生じても、チャットツールを使って、社内の教育専任講師に質問できるので、その点も入社してすぐの若手にとって大きなメリットだなと感じます!


ーたしかに先輩社員や専任講師の手厚いサポートがあると思うと安心
 できますね。職場の雰囲気は率直にどう感じましたか?

上下関係による締め付けなどがなく、フラットにコミュニケーションが取れる職場だなと感じます。会社全体にオープンな雰囲気があり、頼りになるリーダーや先輩方もいるので、私が入社した時もすぐに馴染んで仕事に打ち込むことが出来ました。



ーSAP ERPのコンサルタントになって、Web系開発者の時の経験が
 活きているなと感じることはありますか?

SAPではABAPという独自の開発言語を使用するのですが、前職でプログラムの基礎的な部分の経験は積んでいたため、比較的すぐになじむことができました。私はSAP案件では要件定義など上流工程に主に関わっていて、自分で開発をすることはあまりないのですが、調査や設計などでその知識は大いに役立っていると思います。


ー仕事をする上で大事にしていること・心掛けていることを教えてください。

一緒に働く人とのコミュニケーションを大切にして、働きやすい環境を自分から作るように心がけています。現場のチームはもちろんですが、普段業務ではかかわらない社員との交流の機会も逃さないよう、会社のイベントなどには積極的に参加するようにしています。


ー今この記事を見てくださっている方に一言!

アクロビットはSES事業を主体としているため、自分に合った現場でスキルを磨くことが可能です。現場が違っても社員同士の仲が良く、福利厚生や人事制度もしっかりとしているので、働きやすい環境で、自分なりのキャリアを形成したい方にはピッタリの会社だと思います。前向きに楽しく、一緒に成長していける仲間が増えると嬉しいです!


ー現状のスキルやキャリアに合わせた仕事ができるのはSESの強みですよね◎
 井田さんお忙しい中ありがとうございました!

SAPエンジニアへのキャリアアップを目指すシステムエンジニアのインタビューも是非ご覧ください!

【 システムエンジニア募集 】
「将来ずっと活躍できるエンジニアになるために、今のうちにキャリアアップしたい!」
そんなシステムエンジニアの方はこちらから⬇︎

システムエンジニア
SAPエンジニアを目指してキャリアアップしませんか?システムエンジニア募集
私たちアクロビット株式会社は、SAPコンサルティングとして導入から運用保守まで一貫して提供している会社です。 ■事業内容■ (1)SAPコンサルティング事業 SAPシステムの提案からアプリケーションの選定・デザイン、要件定義、導入後の運用保守まで一貫して対応。お客様のSAPシステム導入から、導入以降のあらゆるフェーズで、経験豊富なSAPコンサルタントがサポートします。 <SAP ERPとは?> ・ERPとは、企業の運営の根幹に関わる経理や販売、人事等、  あらゆる業務を一元管理するソフトウェアのこと! ・ERPには様々な種類があるが、中でもドイツ発祥のSAPは世界トップシェアを誇っている◎ ・誰もが聞いたことがあるような大手小売企業や、電子機器・ソフトウェア開発メーカー  など、世界の著名な企業もSAPを利用しており、世界基準の信頼と実績があるERPソフト!  詳しくはSAP ERPに関するこちらのストーリーをご覧ください!  【https://www.wantedly.com/companies/acrobit0209/post_articles/376302】 (2)SES事業 ITコンサルタントやシステムエンジニア・プログラマーが、お客様のニーズにマッチする技術力を提供しています。また、運用保守やデータ移行、ユーザー教育といったさまざまな業務を担っています。 <SESの特徴は?> ・1社にとどまらず、複数社・他業界と、様々な企業やプロジェクトに  携わることができるため、現状のスキルやキャリアに合わせた仕事ができる◎ ・自己成長に合わせて、携われる仕事のレベルを上昇させやすい◎ ・様々な企業を経験できるため、広い人脈形成がしやすく、  将来的に幅広い案件に対応できるスキルを身につけることができる◎ ■今後の展望■ 今後も引き続きSAP領域を主軸に、事業を展開する予定です。そして、ゆくゆくはSAPエンジニアを輩出するプロデュースメーカーとしてさらに人材投資を加速させ、時代のニーズにマッチした事業を創造していきます!
アクロビット株式会社


【 SAPエンジニア募集 】
「働きやすい環境で、SAPエンジニアとしてスキルアップしたい!」
「現在のSESに不満がある…自分のペースで働きたい…!」
そんなSAPエンジニアの方はこちらから⬇︎

SAPエンジニア
エンジニアファーストを徹底|ABAP経験半年〜OK|SAPエンジニア募集!
私たちアクロビット株式会社は、SAPコンサルティングとして導入から運用保守まで一貫して提供している会社です。 ■事業内容■ (1)SAPコンサルティング事業 SAPシステムの提案からアプリケーションの選定・デザイン、要件定義、導入後の運用保守まで一貫して対応。お客様のSAPシステム導入から、導入以降のあらゆるフェーズで、経験豊富なSAPコンサルタントがサポートします。詳しくはSAP ERPに関するこちらのストーリーをご覧ください! 【https://www.wantedly.com/companies/acrobit0209/post_articles/376302】 (2)SES事業 ITコンサルタントやシステムエンジニア・プログラマーが、お客様のニーズにマッチする技術力を提供しています。また、運用保守やデータ移行、ユーザー教育といったさまざまな業務を担っています。 SESというと、「ブラックな業界なんじゃないの?」「客先常駐だと会社との繋がりが少なそう…」そんなマイナスなイメージを持たれることが多々…。ですが、実はキャリア的にもプラスな点が多いことを知って欲しい!『エンジニア目線で』ホワイトSESと感じてもらえるように、環境の整備を徹底しています! ■今後の展望■ 今後も引き続きSAP領域を主軸に、事業を展開する予定です。そして、ゆくゆくはSAPエンジニアを輩出するプロデュースメーカーとしてさらに人材投資を加速させ、時代のニーズにマッチした事業を創造していきます。
アクロビット株式会社
アクロビット株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings