1
/
5

書籍購入サポート導入しました。

株式会社ABNは、『日本と世界のカケハシをつくる』をビジョンとして掲げています。

このビジョンの実現のために、「日本と世界における雇用の格差をなくす」「エンジニアのキャリアをつくる」「個の可能性に期待し続ける」の3つをミッションとしています。

一緒に働くメンバーの成長こそが会社を成長させると考え、メンバー一人ひとりを尊重する会社で有りたいと思っています。

そんなABNの福利厚生「書籍購入サポート」の利用実績をご紹介します!

ー書籍購入サポートは、ABNのメンバー自身が目標としているキャリアを実現するため、スキルアップや知識の習得を後押しすることを目的として整備されている制度です。

もともとの制度内容は紙媒体限定で整備されていたのですが、電子書籍を利用したいというメンバーの声が反映されて、今ではAmazon Kindleも対象になりました。

また、ABNの福利厚生には部活の制度もあり、部活として正式に設立されると毎月部費が支給されます。AWS部はその部費を利用し、資格取得のための書籍を購入しています。

ーメンバーが最近購入した書籍をいくつか紹介します!

「現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書」

ABNでは、自社プロジェクトとして「HALAL FOOD IN JAPAN」というWebメディアの開発・運営を行っています。

携わっているメンバー間での目線を合わせ、明確な基準を元に開発を進めるためにこの書籍を購入しました。実際に、一次リニューアルが終わって現在は検索機能の強化を行っていますが、URLの設計を考える際にもこの書籍を読むことで、メンバー同士の目線を揃えることができました。

また、自社プロジェクトのために購入した書籍でしたが、コーポレートサイトのリニューアルを進めていく際にも役立ちました。

ABNではまずは3つ、自社プロジェクトを立ち上げることを目標としているので、新しい自社プロジェクトを立ち上げる際にも指標にしていきたいなと考えています。

「Amazon Web Services AWSのしくみと技術がしっかりわかる教科書」

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版」

AWS部の部費で購入した書籍です。AWSの資格取得を目指しているメンバーたちが勉強を進めています。メンバーによってレベルの差がありますが、それぞれ自分のレベルに合わせて勉強を進められるように様々なレベルの書籍を準備してあります。

「作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本」

4月に入社した営業メンバーが、IT関連の知識の幅を広げるために購入した書籍です。エンジニアのキャリアをサポートするためには営業にとってITの知識は必須になるので、改めて勉強したいということで読み進めています。購入したメンバーからは、「内容が感覚的に理解出来るのでとてもわかりやすい。何周か読もうと思っています!」とのコメントをもらいました!

実はこの書籍、私もABNにジョインした初期のタイミングで個人的に購入し読んでいました。非エンジニアにはとてもわかりやすく基礎から説明されていて、概要がわかるだけでもエンジニアとの会話が円滑になるのでとても良い書籍です。個人的にですが、エンジニアに係る全ての人におすすめの書籍です!

今後もABNのメンバーには、どんどん福利厚生を活用してスキルアップしてキャリア実現をしていただきたいなと思っています!

ABNでは、キャリアを実現のためにどんどんスキルアップをしていきたい仲間を募集中です!

少しでも興味を持っていただいた方は、是非一度カジュアルにお話ししませんか?

ご連絡お待ちしています!

株式会社アジアンビジネスネットワーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アジアンビジネスネットワーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?