1
/
5

【社員インタビュー】より高い技術を追求する。新たなセキュリティを生み出す志とは。

株式会社ABNは経営方針として、“日本と世界のカケハシになる”、"エンジニア自身が人生をデザインする"を掲げています。一緒に働くメンバーの成長こそが、会社を成長させると考え、メンバー一人ひとりを尊重する会社で有りたいと思っています。
ABNの社員インタビューでは、現場で活躍している社員が、どんな想いで仕事と向き合っているかを中心に皆さんにお伝えしていきます。今回は開発事業部でシステムの開発を担当しているアマルさんにインタビューしました。

社員プロフィール

アマル・ガンバトル

学生時代にネットワーク、セキュリティを学び卒業後、国立銀行にエンジニアとして勤務。退職後は日本に渡りABNに入社。現在はインフラサービスのサーバーサイドを担当。エンジニアとしてサービスの根幹を支える重要な役割を担う。

__ もともとは国立銀行のエンジニアをされていたそうですね

はい、モンゴルの学生時代にネットワーク、ネットワークセキュリティを勉強していました。
その卒業後に国立銀行に就職し、エンジニアとして働きました。 

それまで社会経験がなかったので、働くことになんとなく不安を感じていたんです。
でも、自分の力を試したいという強い想いがあったので、先輩方から積極的に仕事をもらって必死でこなす毎日でした。

社会人として働くことの難しさを感じながらも、業務を完遂させた後は達成感がありましたね。
その積み重ねが自信につながったと思います。

__ 現在は日本で働いていますが、どのような心境の変化があったのでしょう?

日本に行こうと思ったのは、日本の高い技術力に刺激を受けたことがきっかけです。
いずれ世界で通用する人材になりたいという気持ちがより強くなったため、日本に行って自分のスキルを高めたいなと思いました。

僕の根本には、「自らがプロになり、その技術で人々を助けたい」という想いがあるんです。

__ 大きな環境の変化に戸惑いはなかったのでしょうか?

たしかに、日本に来てからはあらゆる変化に苦労しました。
しかし良い変化もあり、自分の価値観が大きく変わったきっかけにもなりました。

これまでは技術や知識の習得を重視して環境を選んでいましたが、良好な人間関係も重要であるということに気づきました。
これまでは同じ文化で育った先輩たちから仕事をもらい、成長機会を作ることができていましたが、知らない環境で活躍できるチャンスを得ることは難しいんだなと感じました。
特に、成長機会をもらうには、人からの信頼を得ることが重要だと強く想うようになりましたね。

そういった意味でも、内面的な成長ができるABNに入社できたことは非常に良かったと思います。

__ ABNへの入社は何が決め手になったんですか?

社長と実際に会って話したことが決めてになりましたね。

それまでは、内面の成長と技術の成長のどちらも叶えることができるという話は聞いていたのですが、直接社長と話してみて、私の想いに共感してくれそうだなという印象を持つことができました。
まだエンジニアとしては若い僕に対して真剣に向き合ってくれたり、真摯で誠実そう印象に惹かれたんです。

人間的な面だけではなく、社長が話している内容が、単なる空想ではなく、現実にするためのステップを見据えてお話しているんだなと思えたことも印象に残っています。


技術の面では、ネットワークやセキュリティの設計・構築・保守を一括して経験できそうな点に惹かれました。
自分が学んできたセキュリティの領域を存分に発揮でき、さらに成長できると思ったからです。

ABNではネットワークやセキュリティなどの、インフラスキルを重視するプロジェクトもあるので、セキュリティスキルを磨きた自分にとっては、とても合っているなと感じました。

__ 実際に働いてみてどうですか?

とても楽しく働けています。
上司・先輩社員がとても優しいというのが一番大きいと思います。

単純に優しいだけではなくて、相談も親身になって聞いてくれますし、僕の未熟な部分についてはサポートや指導をしてくれるので非常に有難い存在です。

「自分を見てくれている」という安心感のおかげでのびのびと仕事ができますし、それが成長に繋がっていると思っています。

前職では経験できなかった業務やスキルが身に付いている実感があるので、今後も新しいことに挑戦していきたいです。

__ 今後、やっていきたいことがあれば教えて下さい

セキュリティ関連のスキルを伸ばしていきたいと思っています。
実は、新しいセキュリティプロトコルを開発することが夢なんです。IT技術で世の中に安心を提供できるエンジニアになりたいと思っています。

この夢を持つことになったきっかけは単純かもしれません。
離れていても遠くの人と繋がることができるインターネットに感動したことがきっかけでこの夢を持つようになりました。

インターネットの勉強をしていくうちにセキュリティの大切さ、面白さに気づいたんです。
夢の実現に向けて、日ごろから新しい技術やサービスに触れて、インプットは欠かさないようにしています。

__ どんな人がこの会社で活躍できると思いますか?

成長欲の強い人ですね。
特に、これまで経験したことない業務やスキルを身に付けたいと思っている人にはピッタリだと思います。

人間関係も良好な職場なので、安心して自分のスキルを磨くことができると思いますよ。

株式会社アジアンビジネスネットワーク's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アジアンビジネスネットワーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?