1
/
5

アークエルのメンバー紹介:コハ兄


アークエルメンバーの紹介。今回はコハ兄さん。
Web系のフロントエンド、基幹システムのバックエンドからAIなど、これまでフルスタックな業務経験のあるアークエルのボスエンジニア。
では、自己紹介からお願いします!

2020年4月からアークエルテクノロジーズにJOINしました小原です。
エンジニアをしています。小学生以来、福岡には来たことがなかったですが、ご飯が美味しい場所でとてもよいところです。

私は福岡出身だからわからないけど、福岡ってそんなにご飯が美味しいんですね。
次はアークエル入社の経緯を教えてください。

前職でのプロジェクトメンバーから、福岡へ転職するといった話があり、
おもしろそうだったので、アークエルテクノロジーズを紹介してもらいました。

なるほど、そのプロジェクトメンバーはグッジョブですね!
その前職ではどのようなことをしていたのですか?

エンジニアとして、特にこれといった専門の領域をやっていたわけではなく、Webアプリケーション、ERP、業務アプリケーション、基盤の開発から保守まで、様々な領域を担当していました。

わあフルスタックエンジニアということですね!どおりで何を質問してもすぐに答えが返ってくるわけです。
前職では様々な領域を横断する働き方をされていたわけですが、アークエルに入社してからギャップに感じたことはありますか?

代表が前職で同じ会社だったため、現在も前職と同じような働き方ができており、特にギャップは感じたところはないです。
むしろ、前職よりも自由に働けるようになったため、動きやすくなったと思っています。

確かに。大らかな職場環境で、こは兄さんのようなベテランエンジニアはもちろんルーキーエンジニアにとっても働きやすいですよね。
今はどんな業務を主に担当されていますか?

自社サービスのフロントエンドからバックエンド、加えてクラウドを担当させていただいております。

前職と変わらずですね!
そんなフルスタックエンジニアのとある1日のスケジュールを教えてください。


ありがとうございます。意外と一日中開発作業ってわけでもないんですね!
自由時間に新しい言語やフレームワークを学んでいる日もありそうですね。
携わっている業務のやり甲斐とか難しさとか、面白さってどんなものがありますか?

フロントエンドからバックエンド、またはクラウドまでのすべてを担当できるので大変ではありますがエンジニアとしての成長や、やりがいがあります。また、システムをより良くしていく環境があり、DevOpsやリファクタリングなど、SIの現場ではなかなかできなかったことにも挑戦させてもえるのは、弊社ならではと思っています。

確かに、全てを担当するチャンスがあるので大変だけれどスキル成長が速くなる環境ですし
会社全体でcore valueの(テックカンパニー)が体現されていて、新しいものを恐れずに取り入れていこうとしていますよね。
これまで印象に残っているプロジェクトといえば、どんなものがありますか?

自社サービス構築時に、SaaSを利用したシステムが展開できたこと。前職ではIaaSの利用が多く、
SaaSの利用があまりなかったが、ガッツリその技術にさわることができたのが楽しかったです。

SaaS使うとサービスの実装が早くていいですよね!
SaaS有名どころだとSalesforseとか、Google Workspaceとか...。
そういった新しいサービスを積極的に活用していくのってカルチャーの
「テックカンパニー」を体現しているなあと思うんですが、こは兄さんが共感できるカルチャーって何がありますか?

デザイン思考やテックカンパニーです。

なるほど。例えばそれはどんな感じで体現できていると感じますか?

デザイン思考:理にかなったことを提案すれば、すぐに実行させてくれる環境がある。社内ツール導入や技術選定とか
テックカンパニー:新しいことに対して、抵抗がないのがよいです。

確かに、CEO筆頭に何事もスピード感があってすぐにトライさせてくれますよね。
常に新しい風が吹いてて風通しがいいなと思います。
物理的にもアークエルのオフィスって風通しがいいと思うんですが、こは兄さん的にはオフィスはどんな雰囲気に感じますか?

福岡オフィスは、メンバーと近い場所(物理的、空間的に)で仕事ができ、また担当プロジェクトの垣根を超えて話しやすく、プロジェクトの話から雑談まで気軽にコミュニケーションを取れます。

困ったらすぐに助けを求めやすい環境なので、新しいことにも安心して取り組めますよね。
そんなオフィスで他のメンバーってどんな感じで勤務していますか?

自社サービス開発なのである程度時間や場所に融通が効くので、リモートでの開発、フレックスなどを活用して好きな時間に働いている感じです。

本当に自由度高くてワークライフバランスが取りやすく余暇も充実しそうです。
ちなみに、こは兄さんは余暇はどんな風に過ごしていますか?

技術のキャッチアップや興味のあるプログラム言語でコーディングをしたりしています。

流石ですね!
IT業界って日進月歩で新しい技術が生まれては廃れていくから日々のキャッチアップってとても大事ですよね。ここでも「テックカンパニー」のロールモデルとして良いお手本になってくれていますね!
最後に、アークエルで働くことで得られるものってなんだと考えますか?

フラットに働くことができて、技術を伸ばすことのできる環境

そんな環境ってエンジニアにとっては最高ですよね!

こは兄さんの紹介は以上です!
他にもアークエルメンバーの紹介をしているので興味のある方はぜひご覧ください!

アークエルテクノロジーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more