1
/
5

Actbiz受講生インタビュー

2019年12月から「Actbiz」を受け就業中の、元ミュージシャン山田尚(やまだ たかし)さんに、「Actbiz」を受けてみた感想や、以前と現在の状況の変化などについてインタビューを実施いたしました。(2020年4月20日)

「Actbiz」以前は目標と言えるものは何もなかった

アキュート) 本日は「Actbiz」を受けてみた山田さんの本音を色々と聞いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

山田尚) よろしくお願いいたします。

ア) まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

山) 山田尚と申します。今年で37歳になります。相模原出身で妻と娘の3人家族です。元々楽しいからという理由でバンドを組んで全国ツアーをしたり、メジャーレーベルでスタジオミュージシャンのお仕事をいただいたり、ドラムの先生をしたりという活動メインでしておりました。

ア) 音楽の仕事を始めたきっかけはなんですか?

山) たまたま過去の知り合いにプロデューサーをご紹介いただいたんですが、そこからプレイを見てもらう流れになりまして、スタジオにお越しいただいてその場で「お願いできますか?」という形になりました。

ア) そもそも音楽を始めたきっかけは?

山) きっかけは元々ゲームからなんですよ。
山) 『ドラムマニア』という音ゲーが昔ありまして、それをプレイしていたら友人から「本物のドラムで叩いてみてよ」と言われ、叩いてみたら友人から「うまいじゃん」と褒められて、いい気になって音楽をやっていくことになりました。

ア) 音楽を仕事にしていた時は、将来のビジョンや目標などはありましたか?

山) 正直無かったです。

ア) 何もですか?

山) 何もですね。16年続けてきましたが、ただただ行き当たりばったりで過ごしてきました。


ア) 音楽をやっていた時、悩みはありましたか?

山) 音楽以外の悩みがすごく多くて。音楽ばかりやっていたので、それ以外の物事が何一つ身についていないという事に気づいてものすごく悩みました。それに気づいたのがほんとつい最近でした。30歳くらいの頃もこのままいくんだろうなと思っていました。

ア) 音楽にこだわっていたわけではないんですか?

山) むしろ逃げていたのかもしれません。これをやっていれば普通に就職して、働かなくてもいい、満員電車に揺られなくてもいいという感覚だったかもしれません。たまたまうまくいってしまっていた為に続けられたと思いますが、自分自身がこれを続けるべきか本当に向き合った時、他の選択肢の無さに途方に暮れてしまったんです。

ア) 音楽への未練はありませんか?

山) 全くありません。

ア) 今はどういう将来を思い描いてますか?

山) 「Actbiz」を通して、ビジネスマンとしてのスキルを学び、ちゃんとした会社で就職をします。そこでしっかり実績を積んだ上で、妻の父親がやっている会社から必要とされる人間になりたいです。

ア) 素晴らしい目標だと思います。


「Actbiz」を通して学んだこととして、人には行動の原理、その人なりの正義があって行動がある。というものの見方。これを学べたのはとても大きいです。

ア) 「Actbiz」を受けることにきっかけは何ですか?

山) ずばり、社長(永吉 拓哉)に拾っていただきました。社長から「このままじゃダメになってしまうから、ほっとけない!何とか助けてあげたくなった。」と言われました。

ア) すばらしい出会いだったんですね。

山) はい。

ア) 現在は「Actbiz」でどんな仕事に従事していますか?

山) 家電量販店で通信キャリアサービスの販売業務を行っています。

ア) その業務に従事してみて、どんな所感をお持ちですか?

山) そもそも対面の販売業務が初めてだったこともあり、顧客との関係値を作り、ニーズの引き出しと、こちらの販売したい商品への結び付けを行うのですが、それら一連のスキルが新しい学びにつながっていて、とても大きいです。

ア) 今、カリキュラムを通して学んでいることはなんでしょうか?

山) 人には行動の原理、その人なりの正義があって行動がある。というものの見方。これを学べたのはとても大きいです。相手がどんな態度を取ったとしても、その人なりの理由があると考えると自分の心が揺さぶられないんですよ。これはとても大きな学びですね。

ア) 「Actbiz」を受けてみて良かったなと思うエピソードは?

山) それは、TAの全てですね。自分の事を常に気にかけてくれて、自分のスキルアップの為に全力でぶち当たってくれる。こんなうれしいことはなかなか無いです。

ア) 山田さんの現場にはSA(サポートアシスタント)の遠藤さんがいますが、どんな関係ですか?

山) TAはトータル的なサポート、遠藤さんは現場の業務に関するサポートをしていただいています。

ア) 「Actbiz」のおすすめポイントは?

山) 実務のスキルアップを教えてくれる、学校を兼ねた会社。職業訓練校のものすごくパワーアップしたバージョンという感じ。そういった会社は今までに無いと思ったので、本当に素晴らしいと思います。

ア) まだ「Actbiz」を受講していない人たちに伝えたいことがあれば教えてください。

山) 自分が目指している目標や夢に迷った時には、一旦リセットして、アキュートみたいな会社に相談するのもいいと思います。

ア) 本日はありがとうございました。

株式会社アキュート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アキュート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?