1
/
5

【TechsPlusのお仕事】チームごとに紹介します!

TechsPlusが「逆転コーチング」というオンライン塾を運営しているのは分かったけど、

どんな職種があるの?

という疑問の声におこたえいたします!

4つのチームに分かれて事業を推進していますので、ひとつひとつ見ていきましょう!



合格促進チーム

カスタマーサクセスのことを、弊社ではGS(合格促進)と呼んでいます。

弊社サービスの核であるコーチングの効果を最適化し、生徒一人ひとりの志望校合格を最大化させるための取り組みを多岐に渡り行います。



①コーチング効果の分析・施策立案

私たちが運営する「逆転コーチング」では、大学合格を目指す生徒さんたちに、専属コーチによる学習コーチングを提供しています。

一人ひとりの生徒に及ぼすコーチングの効果を定期的にチェックし、改善が必要な部分に対する施策を講じます。コーチとの相性、コーチ自身のスキル、使用する教材の妥当性など弊社要因の指標と、受験生のモチベーションなど外部要因の指標など、チェックすべきことは多様です。

より確実に改善されるよう、分析・検討・立案を一貫して担当しています。

②動機付けを促し意欲を高めるための、イベント立案と運営

生徒にとって受験当日までは長く、その日々は孤独になりがちです。モチベーションに左右されることなく学習を継続する仕組み作りはもちろん重要ですが、コーチングとの相乗効果が期待されるようなイベントも実施しています。

昨年度は、志望校に在籍するコーチを囲んだ座談会などを実施しましたが「勉強時間をのばせた」「宿題にもしっかり取り組めるようになった」という声が届きました。

このようなうれしい声をダイレクトに受け取れるところも、GS業務の醍醐味のひとつです。

③コンテンツの作成と発信

玉石混淆と言われるSNS発信ですが、弊社では本当に有益なコンテンツを目指し、youtubeやInstagramなど定期的に更新しています。

オンライン塾の運営を通じて蓄積したノウハウを活かし、受験校・時期・学年などさまざまな切り口から、役立つコンテンツを発信していきます。


開発・バックオフィス

開発・バックオフィス部門では、社内外における業務効率化をはかります。

表層化していない問題点を洗い出し改善していくためのデータ分析なども行います。



①アプリの開発

弊社サービスの核であるコーチングで使用するツールの操作性と明瞭性を担保するため、エンジニアと連携して、専用のアプリを開発しています。

➁データ分析

例えば、顧客満足度をより高めるために必要なネクストアクションを見誤らないために、数値で管理・分析を行います。

分析すべき要素の選定はもちろん、目的に合わせた分析手法の検討も実施します。

③社内研修(ロジカルシンキング)

弊社では、物事を客観的に捉え、論理的に問題解決していくスキルを重要視していますが、このインプット研修も担当しています。

このスキルは、職種・役職・環境などに関係なく、他者と協働していく上で重要で普遍的なものです。身に付けることで、自己成長のスピードを加速させることが期待できます。

④HP作成やtoB資料作成

分かりやすさにこだわり、デザインを含めて作成を行います。

弊社を初めて知る方が目を通した際に、齟齬なく深く理解していただけるよう、作成する媒体を通じて、伝達したい事項・意図を自ら把握できるスキルも必要です。


コンサルティング・セールス

クライアントが抱えている本質的な課題やニーズを明確にし、最高の結果をもたらすための解決策を提案します。



①無料コーチングの実施

弊社のメインサービスである「逆転コーチング」に興味をもってくださる方の悩みは様々です。

地方在住で、受験対策ができる塾が近所にない。
学校で受験対策に力を入れておらず、勉強方法が分からない。
真面目に勉強しているのに、成績が上がらない。
MARCHに行きたいと言ったら、友だちに笑われた。
自宅浪人をしているが、受験生活を一人で乗り切るのが心細い。

そんな生徒たち(クライアント)が抱える問題点を、無料コーチングを通じて見つけ出し、課題解決法を考え、合格(最高の結果)までのマイルストーンを提供します。

お問い合わせいただいた方に向けたコンサルティングセールスとなりますが、流入から決定までフェーズごとに数値で分析しながら、次の戦略を考え実行するため、深い思考力と高い提案力が身につきます。


②広告施策の立案と運用

「逆転コーチング」を本当に必要としている方(上記のような悩みをもっている高校生や浪人生)にこのサービスを届けるためには、認知してもらうことが最重要課題です。そのための広告施策の立案・運用も、コンサルティングセールスチームが行います。

マーケティングと一貫して行うため、高い集客力が身につきます。


③サービス向上を目的とした社内フィードバック

競合他社と検討中のクライアントと実際に向き合うからこそ、得られる視点があります。

コンサルティングセールス独自の視点を、サービスの改善と品質向上に活かす重要な業務のひとつです。


人事・採用

人事部門では、弊社で働くメンバーの採用、育成・研修、労務管理を行います。

単なる管理に留まらず、一人ひとりがオーナーシップをもって働ける仕組みを推進しています。



①採用

弊社で働くメンバーの採用活動を担当します。

運営する「逆転コーチング」のサービスを支えるコーチ、新規事業や施策立案など一緒に実行していくインターン生の採用のほか、新卒・中途採用も行います。

事業のフェーズに合わせて、採用計画・方針を策定し、運用していきます。

➁育成/研修

弊社が運営する「逆転コーチング」には100名を超えるコーチが在籍していますが、課題提出・研修・ロープレなどを通じ、コーチとしての素養を確かなものにした上でデビューしています。

これらのフローを担う「研修チーム」のマネジメントや、社員・インターン生に対する研修や育成プログラムの立案・導入なども行っています。

③等級・評価・報酬制度の運用とブラッシュアップ

すごくがんばった時、それを認めてもらうと誇らしくうれしい気持ちになったという経験がある人は多いと思います。その仕組みを、働いているメンバーに適用させていくのも、人事の業務のひとつです。

公平かつ公正に「がんばった」を評価するための指標を選定し、運用・見直しを行うことで、より精度の高い評価体制を構築していきます。

④働きやすさの追求

弊社にはさまざまな雇用形態のメンバーが、多様な環境のもと働いています。個々の特性や、個人を取り巻く状況は異なっても、一人ひとりがより心地よい状態でいることこそが最高のワークパフォーマンスを発揮できると私たちは考えます。

上長との定期1on1などを通じて各メンバーの声を集め、必要なアクションにつなげる仕組みをつくっています。



いかがでしたでしょうか?

実際にはチームを超えて共同して担う業務などもあり、こちらで紹介した内容は一部にすぎません。

もっと詳しく知りたいという方は、面接などでぜひ直接ご質問いただければと思います!😊




TechsPlus株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from TechsPlus株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?