1
/
5

【MyReferの入社式レポート】歴史に名を刻む「会社創り」を担う、新卒3期生5人の入社!


MyReferの“Game-Change”を伝える公式ブログ、今回は4月1日に行われた入社式の様子をお届けします。MyReferでは、未来のビジョナリーカンパニーを創る新卒3期生として5人を迎えました。代表から新卒社員にどんなメッセージを伝えたのか、そしてどんな人が新卒社員として挑戦していくのか。当日の様子を抜粋してご紹介します。


※このストーリーはMyReferのコーポレートブログ(https://note.com/myrefer)で公開した記事を転載したものです。

目次

  1. 代表鈴木より、新卒社員へのメッセージ
  2. 新卒社員5人からの宣誓
  3. 五藤杏美(ごとうあみ)さん
  4. 志村 一成(しむらいっせい)さん
  5. 中尾 哲平(なかおてっぺい)さん
  6. 原 佑奈(はらゆうな)さん
  7. 森永 大河(もりながたいが)さん
  8. おわりに

代表鈴木より、新卒社員へのメッセージ

最初に代表鈴木より、新卒社員5人に向けて入社のメッセージを伝えました。

鈴木:
新卒の皆さん、入社おめでとうございます。今日から社会人として新たな歴史の1ページが始まりますね。皆さんは新卒で大企業に入るのではなく、このフェーズのスタートアップであるMyReferを選んだイノベーティブな人材だと思っています。

私から皆さんに伝える一つ目は、「失敗を恐れずに果敢にチャレンジしてほしい」ということです。ベンチャー企業は失敗の歴史であり、MyReferも数々の失敗をしてきたからこそ、今リファラル採用でマーケットリーダーとして確立しています。失敗は後退ではなく、前進である。来週から新入社員研修が始まり、そのあとは顧客と対峙していきますが、顧客からクレームをもらうくらいにどんどんチャレンジしてほしい。今失敗を経験することが、翌年、再来年、未来のイノベーションを起こす果実になると考えています。

もう一つは、「同期と比較するのではなく、先輩社員、マネジャー、部長、役員、私を超えて行け」ということ。当社では、まだまだ手厚いオンボーディングも整備されているわけではありません。そんな中、当社の新卒採用では、「未来の卵を採用する」という目線ではなく、即戦力になりうる人材を採用しています。今月も来月も中途で即戦力の人材が入ってきますが、皆さんはそんな即戦力の人材と変わらない期待値、むしろそれ以上の期待値で選ばれた5人です。だからこそ、これから先輩を超えていく覚悟で挑んでほしい。

最後になりますが、我々のビジョンである「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」というものは、皆さんがこの会社を選んでよかったと思う一つの理由になると思います。まだまだ発展途上ではありますが、これからビジョナリーカンパニーになっていく過程を、中の一員としてライブ感をもって味わえる。今ここに携われる喜びを全員で実感しながら、はたらくを楽しんでいきましょう。

新卒社員5人からの宣誓

次に、22卒新卒社員の5人がこれからの意気込みを宣誓しました。

五藤杏美(ごとうあみ)さん

私はMyReferの事業内容と目指す方向性に全力で共感しております。自分たちもまだまだ暮らしていく日本、誰もがよりよい社会を望んでいると思います。しかし、誰かに変えてもらうのを待つだけでは、あっという間に人生が終わってしまうと思います。私は、自分が生きているうちに、活気のある日本を見てみたい。自分の手で日本を明るい未来に導く手助けがしたい。その想いは、就職活動を始めた頃から変わっていません。これらを実現するにはMyReferに入社するしかない、そう思って入社しました。

人が生きていく上で人同士のつながりは欠かせないものだと思います。働いていれば成長を実感できたときには嬉しく、自分の無力さを実感すれば辛いこともあると思います。そんなときには人を頼ることを恐れず、そして時には誰かの支えになれるよう頑張ります

志村 一成(しむらいっせい)さん

いずれ来るであろう起業するときを考え、MyReferへの入社を決めました。家の教育方針として「人とお金を大事にしろ」とずっと言われてきました。就職活動を行って人材系などいろいろな会社をみるなかで、一番MyReferの人と一緒に働きたいと思いました。そして、一番忙しい20代を過ごしたいと思っていたので、ここで働くことを決めました。

社会人として働く抱負として「死働(しどう)」という目標を掲げています。死ぬほど働く20代を過ごしたいという想いです(笑)。同期だけでなく、会社全体を驚かせられる22卒になれるように、切磋琢磨しながら頑張ります。

中尾 哲平(なかおてっぺい)さん

去年大学卒業して1年間ニートを過ごしてきて今日に至るのですが、今日から晴れて社会人1年目ということで通帳の残高を見たところたったの6000円しかなかったので、これはエイプリルフールかなと思っています(笑)。

僕は1999年に福岡県で生まれて、割と貧困な生活だったのですが、高校生のときに父親が起業したことである程度自由度のある生活になりました。僕も人生を成功させたいという想いから、路上ですべらない話をして生計をたててみたり、ビジネス書を読み漁って調子に乗ったり、大学4年で学生起業をしたりと挑戦していました。しかし、その起業が大失敗してぽきっと鼻を折られました。

それからメガベンチャーに内定をもらったのですが、スタートアップでインターンをする中で、会社を創っていく段階やキャリアアップのスピード感が自分の人生にマッチしていると感じて、1月からスタートアップを受け直しました。その中でMyReferを選んだ理由は、僕が大事にしている「教え学ぶ文化」がMyReferにはあるのではないかと思ったからです。今後は、自分の選んだ道を正解にできるように圧倒的に結果を出していきたいです。

原 佑奈(はらゆうな)さん

最近めちゃめちゃエネルギーが有り余っているので、1日も早く仕事を覚えて会社の売上と発展に貢献できたらと思っています。ファンベースの考え方がとっても好きで、リファラル採用を広げていくことに携われることにワクワクしています。

ゆるふわ系に見られがちなんですが、割とずぶといタイプだと自負しているので、ビシバシとフィードバックを頂けると嬉しいです。今日からよろしくお願いいたします。

森永 大河(もりながたいが)さん

MyReferとの出会いはちょうど1年前の説明会でしたが、学生インターンでリファラル採用に触れていた中で、より高次元かつ大きなスケールでリファラル採用に取り組んでいるMyReferに衝撃を受けました。その瞬間から働いてみたいなという想いを持ち続けて、こうしてお話させていただけていることに嬉しいなと思っています。

今後の抱負は、就活で率直に感じたより大きなスケールで日本のなかでリファラル採用を当たり前にすることをミッションに頑張りたいです。もう一つは、新卒1年目のフィルターは会社にとっても自分自身にとっても必要ないものだと感じているので、それをとっぱらって1日も早く会社の戦力になれるよう精進していきます。

おわりに

今回は4月1日に行われた入社式の様子として、代表からのメッセージと新卒社員5人の宣誓内容をご紹介しました。新卒社員5人とともに全社でより果敢に挑戦し、「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」というビジョンの実現へ邁進してまいります。

「就職・転職」ではなく、歴史に名を刻む「会社創り」を。23卒や24卒の学生の方、MyReferで一緒に働きませんか?

\Game-changeするビジョナリーカンパニーを創る仲間を募集しています/

24卒対象 / 将来の執行役員候補 / ビジョナリーカンパニーを創る新卒募集!|株式会社MyRefer
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  「就職」ではなく、歴史に名を刻む「会社創り」を。                 ________◢ MyReferは「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」をパーパスに、 「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」をビジョンに掲げるHRテック企業です。 2015年に創業し、日本にまだなかった「リファラル採用」という概念を生み出してきました。 ...
https://i-myrefer.jp/job/0000193527/?token=40dedcad94c7be39f21d1a636eaf61153bdce3b9
株式会社TalentX's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TalentX
If this story triggered your interest, have a chat with the team?