1
/
5

【代表インタビュー】6期キックオフMTG

こんにちは!

SideKicks株式会社人事の清水池です。

今回は昨年に引き続き4月7~8日に横浜で実施した6期目キックオフ研修について、実施背景やコンテンツなどを代表の岡嶋にインタビューを行いました!

最後までご覧いただければと思います!


早速ですが、まず実施背景について教えてください!

「6期目にSideKicks(チーム・個人)が躍進するための指針理解」を目的に実施しました。

5期スタート時に在籍していたメンバーについては、5期に掲げた目標に対して「会社・チーム・個人単位でどれだけ達成できたか」「何ができて何ができなかったか」を再認識してもらう為に、5期の最中にジョインしてくれたメンバーについては、SideKicksがこれまでどんな軌跡を辿ってきたのか、5期スタート時に掲げた目標に自身はどれだけ貢献できたのかを認識してもらう為に実施しました。

最終的なゴールとしては6期を通して各チーム(個人)が

☑自身の役割/業務を正確に捉えている

☑他チームが掲げているミッションが理解できている

☑逆算思考で行動できる

状態となり、個々人のアクションの礎になればと思い企画しました。


具体的なコンテンツは何をされたのですか?

2日間に渡り、主に下記の内容を実施しました。

==========

1日目

①SideKicksのこれまで

②5期振り返り

③6期目標・組織体制


2日目

④グループワーク(Value浸透・業務効率改善)

⑤懇親会

==========

それでは、各コンテンツの内容について教えてください!

①SideKicksのこれまで

SideKicksの5年間の歴史を年表を基に振り返りました。

2018年4月の設立から始まり、事業面では広告代理事業の伸長をクライアント実績や媒体出稿金額、認定パートナー等の観点から振り返りました。新規事業という観点ではインフルエンサー事業の開始、ジム事業の開始など、様々な出来事がこの5年間でもありました。

その他にもベストベンチャー100への選出、社員数増加に伴う2度のオフィス移転等、様々なSideKicksの歴史が語られました。弊社では昨年度に入社したメンバーが多く、SideKicksがどのような軌跡を辿ってきたか知らないメンバーも多かったのですが、このコンテンツを通じてSideKicksがいかに高い成長角度で成長してきたのかを感じてもらう事が出来ました。また、今後の組織成長イメージについても言及しており、更なる事業拡大、組織成長に伴うオフィス移転など、会社の更なる成長に胸を膨らませたメンバーも多数いました。




②5期の振り返り

5期の振り返りを全社単位、各部署単位で行いました。高い目標を掲げて業務推進していく中で、組織化・マネジメントの壁、いろいろなものと向き合った充実したベンチャーらしい1年でした。昨期の2倍という高い数字目標は残念ながら達成出来ませんでしたが、様々なアクションを重ねた結果、課題が明確化されました。今回の振り返りを経て、より一層成果を出せる状態で6期目のスタートをきる事が出来ました。


③6期目標・アクション

続いて6期の目標とアクションについての発表を各リーダー・マネージャー陣に発表してもらいました。各事業部ごとに今期の方針やアクションをメンバーに伝えていく事で各メンバーも自身の役割や行うべき業務が明確化される時間になりました。

また、今期からリーダー・シニアリーダーに昇格したメンバーの発表もあり、組織内での競争意識も醸成出来たのではないかと思います。事業成長に併せた組織拡大は継続しており、今後も新たなポストが生まれてくるのは明白ですので、各社員は互いに切磋琢磨しながら実績を残していって欲しいです。また、今期はリーダー・マネージャーレイヤーの採用も積極的に行い、より社内で切磋琢磨出来る環境を作っていきます。


2日目

④グループワーク(Value浸透・業務効率改善)

2日目は昨年熱海で策定したValue浸透と業務効率改善に関するグループワークを実施しました。ValueはSideKicksで働くにあたって求める重要な行動指針を今回のグループワークを通じて各人が重要性を再認識する時間となりました。また、従業員数の急増に伴いコミュニケーションラインも激増しているため、業務効率化も重要な課題になっていました。今回行った業務効率改善のグループワークをベースに現在進行形でプロジェクトが進んでおり、業務効率化がどんどん進んでいます。今後も定期的に生産性向上を目的に業務効率改善のワークショップは行っていきたいと考えています。


⑤懇親会

2日目全てのコンテンツが終了した後は慰労も兼ねてランチをとりました。組織人数も増え、直近入ったばかりの方とコミュニケーションを取る時間が中々取りづらくなる中で各人のパーソナリティを知れる良い時間になりました。

2日間に渡る研修、懇親会を通じて社内コミュニケーションが活発になり、会社としての共通認識を持つことの出来た合宿になりました。


参加したメンバーからも「SideKicksがどのような歴史を辿ってきたのか知る良い機会になった」といった声や、「会社の成長に向けて、自分自身が何をすべきかを考える良い合宿になった」という声も多く挙がっていました!

最後に今回の合宿を総括してのコメントをお願いします!

当初目的に掲げていた「6期目にSideKicksが目指すべき方向や指針」をメンバーが理解できた良い合宿になりました。5期の課題を踏まえ、6期はSideKicksにとって躍進の年になると信じています。更なる成長には一緒に会社を創っていく仲間がまだまだ足りていないと感じています。特に今期はリーダー・マネージャーの採用に力を入れていきたいと思っていますので、少しでも弊社に興味を持っていただいた方はカジュアル面談から色々とお話出来ればと思います!


岡嶋さんありがとうございました!

現在、SideKicksは更に会社を飛躍させていくため積極的に採用を行っています。少しでも興味のある方は是非ご応募いただければと思います

SideKicks株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SideKicks株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?