1
/
5

【エンジニアもくもく会】第1回開催しました!

Playlistもくもく会とは・・・

目標を持ったエンジニアがDiscord(オンライン環境)で繋がり、各々の勉強を「黙々」と行う会です。
参加するエンジニアは自分がなりたいエンジニア像に向けた年間スケジュールを作成し、それに沿ってもくもく会で勉強しています。
今後の開催は週1回行っていく予定をしています。

目的:各々がスキルを習得し資格取得し、なりたいエンジニア像に近くこと!!!
①コミュニケーションの場の提供
②個人のスキルUP
③会社としての底上げ

内容は・・・
✴︎1時間
✴︎前後で今日やること、やったことで得たことの発表
✴︎マイクのみミュート(途中で質問できるようにスピーカーはONにして作業します)
✴︎初日の所感(初日のみ)手探りでの開催でしたので今回は第1回目でしたので行いました

→月1回レビューを行い、スケジューリング確認・修正を行っていければと考えています。

<第1回内容>

参加者:今回は“Pythonの資格取得”を目的とした2名が参加しました。
    RPAエンジニアとシステムエンジニア(専門:C言語)

各々のスケジュールに沿って、しっかり集中して勉強することができる環境でした。
気付いたら1時間が経っていてあっという間に時間が過ぎていて驚きです!!!
目標に向かって一緒に頑張る仲間がいると切磋琢磨できてとても充実した時間になりました。


次回の課題としては

  • やる内容をもっと精査すること(時間的なところが大きい)

集中力が高まることで、事前に用意した内容を手早く処理してしまうため、時間に余裕が出てしまい残りの時間が勿体なくなってしまいます。勿論、量より”質”なのでこの辺りは要注意ですね!
スケジューリングも見直しながら行うことが重要だと感じた"第1回もくもく会”でした。

今回は同じ目標を持ったエンジニアが集まってもくもく会を行いましたが、今後は違う目標、異なる資格を目指す社員もjoinしてやっていきたいと思います!!!


少しでもPlaylistが気になった方は、是非カジュアルにお話しましょう✨

異業種からIT業界へ
飛躍の年に!エンジニアとして最短デビューをサポートします!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&;;
Playlist株式会社
Playlist株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Playlist株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?